メンヘラをやめたい

なんでも相談人生相談メンヘラをやめたい
メンヘラをやめたい
  2022/5/3(火) 23:30



  • もはやレズとか関係ないのですが、知恵袋より親切というかズバッと言ってくれる印象があるので質問してみました…

    数年心療内科に通っているものの服薬は必要ない者です。
    表面的にはごく普通で、真面目に正社員で働いています。
    通院していることは家族と、ごく親しい友人しか知りません。

    医者には発達障害や躁鬱「の傾向がある」とは言われます。
    自分では+何らかの人格障害の傾向があるのではないかと疑っています。
    でも特に病名がついたことはありません。

    ただ過去に2度、プライベートで警察沙汰になっています。
    トラブルを楽しんでしまうというか、現実味に欠けるというか、何かがおかしいです。

    そしてトラブルに巻き込んだ相手への謝罪の気持ちが薄いのも大問題だと思っています。
    渦中は勿論大変で、後悔や贖罪の気持ちが芽生えるのですが、終わってみれば「珍しい体験しちゃったな〜!」という面白い思い出のように扱ってしまいます。

    そこで先日、医師に聞きました。
    「皆みたいに普通に、メリット・デメリットを天秤にかけて、リスクを負わないよう、常識的な行動を取れるようになりたいが、どうすればいいのか」
    すると「でもあなた、ほんとに変わりたいと思ってるの?」と聞き返されてしまいました。
    それで「あ、確かに私、この不安定さを楽しんでいる」と気付きました。

    何も持たない私が、トラブルを起こすことで物語の主人公になれる感覚なのです。
    でもそれは私にも周りにとってもメリットになりません。なのに繰り返してしまいます。

    これは何だと思いますか?
    金銭的にも肉体的にも精神的にも、もう十分痛い目を見たはずなのに、まだ懲りていないし、学習していません。
    そして私一人が被害を被るのは自己責任で仕方ないですが、周りを巻き込んでしまうのが問題です。むしろ巻き込みたい気持ちがあると思います。

    0

     

    メンヘラをやめたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/4(水) 0:13 |ID:620260

    自己肯定をしたい気持ちが、ハンパなくあるんじゃないですか?簡単に言葉にすると、「目だちたい」ということではないですか?
    「自分が物語の主人公でありたい!」って、いろんなシチュエーションの時に思っちゃうんじゃないですか?

    周りに「自分への注目を集めたい!」って思ってるんじゃないですか?

    そうだったら、他人のためになるようなことを繰り返して、注目を集めましょうよ。

    他人様から、感謝されるようなことをたくさんしましょうよ!!!

    そうしたら満たされるんじゃないですかね?

    0
    るー 2年前

    前向きなコメントをありがとうございます。良き行いで感謝されるのも大好きです。

    仰るようにシンプルに、目立ちたい!構われたい!!のかもしれません。
    それで悪さを働くって子供か!って感じですね…

    簡単なことなのに気付きませんでした。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 0:16 |ID:620266

    追記します。
    警察沙汰になる時はいつも私が被害者側です。
    でも私にも非があり、自分から危険なものに近寄っている自覚があります(刺激的で面白そうという衝動と、誰かに必要とされたい渇望)

    0
    通りすがり 2年前

    誰かに必要とされたいから、危険なところにも行ってしまうというなら、警察官や消防、児童福祉などのお仕事をされるのはいかがでしょう?
    めちゃくちゃ必要とされますよ。

    ま、私も危なそうだなと思う所に近づきたくなる気持ちは、多少わかります。
    しかし、そう思っても見てみぬふりして近付いちゃダメです。
    それでもそうしたいなら、公的な方法で関わる方がいいと思いますよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 0:17 |ID:620268

    病 気 の こ と は
    主 治 医 と 相 談 下 さ い

    0
    るー 2年前

    ほんとそれですよね。すみません…
    相談すると結局、何を選ぼうとも自己責任、と言われて、自分もそっかー以上考えられなくて他人様の意見を聞きたくなってしまいました。

    なんかでも長文を書いてたら、自分でも何言ってんだこいつ、この時間もっとマシなことに使えよって思ってきましたw


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 1:09 |ID:620295

    あ、私も近いですよ。悪い事も良い事も沢山して、今も悪い事をした相手には申し訳なく思いますが罪に問われる有様になったり、問われなくてもいちいち気にしているようなら良い事ってのも出来ませんしちゃんと考えて行動すればよいのではないでしょうか?

    0
    るー 2年前

    近いですか?私みたいな人が潜んでいる世の中、こわいな(笑)←あなた様をディスってるのではなく、自虐です…

    もっとうまく自分の頭と体を操縦できるようになりたいものです…
    コメントありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 2:15 |ID:620317

    専門家でもないただの個人の感想ですが、アドレナリン中毒に似た印象を受けました。
    アドレナリンとは、命に関わるような強いストレスを感じた時に脳が分泌するホルモンの一種です。
    追い詰められた時にドキドキして呼吸が早くなったり、感覚が鋭くなるのはこのホルモンの作用らしいですね。

    アドレナリン中毒になるというのは「アドレナリンが出るような危険な物事をわざと繰り返し行ってしまう」状態を指すようです。
    健康を害したり人間関係を損なったり、良い結果にならないのは分かっているのにドキドキ感が癖になってやめられないという事です。
    また「危険だからもう〜するのはやめよう」と自分で身を引くのが難しく、その行動をやめると不安感を覚えたり鬱を発症するなど離脱症状が出る事もあるそうです。

    対処法ですが、私が読んだのは海外のサイトの翻訳版のようなのでご自分で調べられた方が確かだと思います。
    ざっと読む限り、睡眠をとることとカフェインの摂取を控えることが推奨されるほか、瞑想などが治療に効果的と考えられているようです。

    0
    るー 2年前

    具体的にありがとうございます。
    思い当たるところがあります…
    調べた上で医者にも聞いてみますね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 5:24 |ID:620346

    自分で制御できなくて、今の主治医にも見放されていて、本心としては周りに迷惑をかけない人になりたいなら、精神系の専門の病院に入院させてもらったら?
    タバコ依存、アルコール依存、ギャンブル依存、薬物依存とかの専門機関があるんだし探せばあるのでは?

    0
    るー 2年前

    コメントありがとうございます。
    私としては、一部問題があっても、定職に就いて自立した生活を送って表面上は世の中に溶け込めている=精神病とは思えなくて。

    でも確かに管理下に置かれれば問題は起こさないですね。ただ仕事は辞めたくない…
    今回ご意見いただいた依存という観点で主治医と話してみます。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 9:45 |ID:620578

    悩んでいるわけではなさそうですし、
    答えたところで解決に向かわないですよね。
    ただ聞いてるだけなら、分からないな〜としか言えない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/4(水) 16:47 |ID:620677

    承認欲求として満たされてますか?
    また、刺激を求めたり好奇心だけで突発的な行動はしていませんか?
    文章自体はわかりやすく好感が持てます。

    自分の経験ですが、痛い目見ても懲りない人達はいます。元カノがそうでした。

    多分、ほかに熱中できるものがあればまた少し違うのかな、と思いました。
    体力と気力が有り余ってると変な方向に行く人がいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/5(木) 1:27 |ID:620972

    プライベートで警察沙汰って、例えばどんなことですか?
    暴力を振るわれたとか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/5(木) 7:56 |ID:621040

    トラブル時は必ず自分が被害者側になるだけで、どうしても改善したいとは思っていなくて、むしろ楽しんでるフシがあるならそのままでいいと思うよ!
    迷惑だなと思う人は何も告げずに自分から離れていくから心配しなくて大丈夫!
    人って年月と共に体質や考え方がどんどん変わっていくから、ほっといても一生今のままでいることはないから問題ない!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/5(木) 15:00 |ID:621130

    他人を巻き込んじゃいますか?
    主治医の先生に相談してキチンと
    薬を飲んで下さい。かなり興奮してパニックになって(’-’*)♪じゃないかな!
    私は怒鳴ったりしてる時は非常に興奮して発狂してました。他人から見れば普通の人間では無いので、ましてや他人を巻き込んでいるんではかなりの迷惑行為になるので病気と元々の性格の問題なので早めに病院に行って治して下さいねぇ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/6(金) 12:01 |ID:621473

    とにかくダサすぎて笑える。
    これでもし相談主が25overなら目も当てられない。

    「珍しい体験しちゃったな〜!」が「くそダサいことしちゃったな〜恥ずかし〜!」に早く変わるといいね。
    面白いことは表舞台に沢山転がってるよ。
    そこで堂々と楽しもう。
    ほんと…失笑…
    格好悪いからさ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/6(金) 12:19 |ID:621479

    構って欲しいんだと思います。
    ・本心を自覚して(自分を責めずに)認めて、ほかの方法で満たせる方法を探す
    ・自分を俯瞰してみる努力をする(どこまで行っても完璧というのはなかなかないですが努力していくとどんどんできるようになっていきます)
    ・人に素直に甘えられるようになる

    ファイトです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい