彼女との同棲が不安

なんでも相談人生相談彼女との同棲が不安
彼女との同棲が不安
  2022/5/9(月) 5:26



  • 関東と東海の遠距離恋愛をしています。付き合って4年目になりお互い年齢的にもいい歳なので今年の10月に彼女の地元で同棲する事になりました。

    私はADHDで過去に2回同棲経験があるのですがADHDの症状がきっかけで元カノとは別れました。

    もちろん今の彼女にはADHDである事、元カノと別れた経由を話した上で同棲の話がでています。

    「大丈夫だよ、私が支えるから」と言ってもらえているのですが元カノと同じような形で別れてしまうのではないか、と不安で仕方がありません。

    通話している際に彼女の話を聞いていたつもりが違う事に気が向いてしまい彼女が話していた内容がわからなかったり、物の紛失をよくしてしまうのですが「全然話聞いてくれてないじゃん」「また無くしたの?!流石になくしすぎだよ」と怒らせてしまう事があり私がもちろん悪いのですが一緒に住んでいない状態でここまで怒らせてしまうのなら同棲した時はお互い疲れてしまうのではないか、と感じてしまいます。

    私なりに努力はしているのですがやはり不注意が目立ってしまう為彼女をイライラさせてしまう事があります。

    彼女の事は本当に大好きで失いたくないからこそ今の距離感が一番いいのかもしれない、と思うこともあります。

    ですが本心は同棲もしたいしパートナーとしてずっと隣にいたいです。今の彼女とだから遠距離の寂しさも乗り越えてきたと思っています。

    この不安な気持ちをどうすべきか、同棲の際の注意点などを教えてくださる方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。
    長々と失礼いたしました。

    0

     

    彼女との同棲が不安 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/9(月) 9:01 |ID:622840

    家賃負担はありますけど、
    同棲までせずとも近くに住むくらいの選択肢はないでしょうか?

    ご自身、距離があった方が良いかもしれないと思ったりもするんですよね。
    その通り、よほどいろいろとすり合わせをしないと
    赤の他人同士が同じ家に住むのってハードル高いと思います。

    その辺り柔軟に考えてみても良いかもしれません。
    元カノさんで失敗した経験を生かして

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/9(月) 16:13 |ID:622907

    遠距離だったから付き合って行けたんだと感じます。私も週末だけ彼女の家に泊まってます。10年目になります。一緒に暮らしたら無理だて思っています。
    一緒に暮らすと言う事がどれだけ相手に負担をかけるのかが分かっています。
    長くは続かなくなります。私も貴女と同じなので自分のいたならさに落ち込んでいます。出来れば別の形で付き合いが出来る様に話し合って下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/9(月) 18:56 |ID:622944

    「全然話聞いてくれてないじゃん」「また無くしたの?!流石になくしすぎだよ」とイライラして怒る人が、「大丈夫だよ、私が支えるから」と言ってもちょっと信用できないですよね。

    一緒に住んでいないからこそ今の程度の怒られで済んでいる、一緒に住んだら別れにつながる、というのはかなり可能性ありそうです。

    他の方が書かれている、「遠距離ではないくらいの場所で別々に住む」に一票です。

    0
    あし 2年前

    今から愚痴とかって一緒に暮らしたら無理だよね~

    あ 2年前

    私も思いました。
    「今〇〇の話してたじゃん〜」とか「無くさないようにこうしてみたら?」と言ってくれる人だったら「支える」発言も信用できますが、今からそんなにイライラしている人に支えることが可能だと思えません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/9(月) 19:08 |ID:622948

    私の彼女も発達障害です。

    まだ時間があると思うので、発達障害について学んでもらうのはいかがでしょうか。

    定型発達の人が本を読んでもいまいち理解できないと思うので、私はyoutubeをおすすめします。

    ぽんこつニュース
    精神科医がこころの病気を解説するCh
    Yoshihama Tsutomu

    このあたりが定型にもわかりやすいのではないかと思います。

    こちらの動画をお互いにみて勉強したうえで、それでも一緒にやっていかれるか話し合っても遅くなかと思います。

    ちょうどよい距離をつかめると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/10(火) 21:30 |ID:623338

    発達障害なら診断して良い薬か対処法を見つけるのが良いかと。沢山本も出てるし。生きてくの大変だから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/13(金) 0:25 |ID:624024

    私の彼女も発達障害で現在同棲中ですが、忘れ物や注意散漫に対して私はイライラしたことはありません。
    そもそも、主さんの彼女さんの支えるよというのが少し上から目線に感じてしまいました。
    あなたはあなたでいいと思いますし、もっと心の広い方とお付き合いなさった方が良いと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい