健康な人は寂しさを抱きにくい?!

なんでも相談人生相談健康な人は寂しさを抱きにくい?!
健康な人は寂しさを抱きにくい?!
  2022/5/11(水) 8:19



  • 最近、友達に指摘されてびっくりしたことなのですが。

    私は寂しさに襲われると、誰かと他愛もないお喋りがしたくなります。それは知人でもいいし、見知らぬ人でも構いません。
    だからよくその子をご飯に誘ったりして、寂しさを紛らわせています。

    でも彼女(恋人なし)は「寂しいとかほとんどない。知らない人と話したいとかもない。○○ちゃんはちょっとメンタル不安定?」って感じらしく、私はそこで初めて「寂しい寂しいと思ってる私がもしかして少数派なの?!」と気付きました。

    言われてみれば、こちらの掲示板でも「寂しい」「誰でもいい」「暇」等の理由で、募集をかけている方々がいますが、私は内心「病んでるのかな」と感じます。(気分を害されたらごめんなさい。てか私も同類だと思います)

    もちろん彼女だってたまには寂しいこともあるでしょう。でも寂しさとの付き合い方がうまいんでしょうね?現実を受け入れられるというか…

    そこで質問です。
    ・皆さんは寂しさを頻繁に感じますか?
    ・寂しがりで見知らぬ人を求める=メンヘラという認識は正しいですか?
    ・寂しい時はどうやってやり過ごしてますか?
    ・それと、寂しがりから安定したメンタルに変われた方がいたら、きっかけはありましたか?

    0

     

    健康な人は寂しさを抱きにくい?! に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/11(水) 12:11 |ID:623522

    主さんの場合は、他人と過ごすことで充実感を得る人と、1人で好きなことをしていれば満足な人の差…みたいな気がしました。
    大人数が好きな人は1人になっただけで寂しいけど、1人が平気な人が寂しさを感じるのは他に何か原因がある時なので、寂しいと思う頻度が違うのはそこじゃないかと考えます。
    また私としてはメンヘラはもっと病的な状態だと思います。
    1人でいるのが耐えられない(向精神薬に頼る・1人と付き合わずワンナイトを繰り返す・酷く酔うことで気持ちを紛らわす etc…)みたいな人達はメンヘラなのかなと。

    私は1人でも平気なタイプで、学生どころか幼稚園児の時から基本は変わっていません。
    そして1人で居る時は、本を読んだり絵を描いたり料理をしたりと何かに意識を向けているので、寂しくないのはそのおかげかもしれません。
    主さんも1人でできて、なおかつ集中力がいるような趣味を探すと良いかもですよ。

    0
    〇〇 2年前

    そもそも一人が好きな人もいる、なるほどです。
    目標を持って趣味に取り組もうと思いました。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 13:04 |ID:623531

    ・皆さんは寂しさを頻繁に感じますか?
    →頻繁ではないね。たまにね。
    ・寂しがりで見知らぬ人を求める=メンヘラという認識は正しいですか?
    →私はそうではないと思います。人との関わりがあってこその人間の人生だと思うので。
    ・寂しい時はどうやってやり過ごしてますか?
    →アルコールスプレー持って部屋中歩き回る。
    ・それと、寂しがりから安定したメンタルに変われた方がいたら、きっかけはありましたか?
    →何か夢中になれるモノ・コトをみつける。

    0
    〇〇 2年前

    アルコールスプレー!
    その発想はなかったです。
    たしかに掃除は気分転換にもなるし達成感も味わえますね。きれいな部屋は気分も良くなる。

    人との関わりあってこそ、というお言葉もありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 18:27 |ID:623605

    人間ってみんな大なり小なり寂しさを持ってると思うし、見知らぬ人を求める=メンヘラとは全く思わないよ。そこから先は「初対面と話すことが楽しいor苦痛」という性格の違い程度な気もするし。(ワンナイは別ね

    なんとなくだけど寂しがり屋さんって、自分に足りないもの、自分の空白の部分を埋めようと過剰に求めすぎなとこある気がするかなぁ。孤独はダメなもの、ネガティブなもの、と排除しようとするから余計に寂しく感じてるように見える。だから「人生は物足りなくて当然!」くらいにゆる〜く思っとくと楽だよ。^ ^

    あ、あとこれお勧め。デジタルデトックス。
    手持ち無沙汰な時ついついスマホに手が伸びちゃうけど、SNSなどは常に更新され続けるから時間泥棒だし。生き生きと生活する人達を目の当たりにすると余計焦りや寂しさも加速しちゃうしね。
    意識的にそういったものから離れて、勉強や読書に時間を使ってみるのはすごくいいきっかけになると思う。

    そういう私も頻繁にここ見たりしてるし程々にしないとね…笑 ^^;

    0
    〇〇 2年前

    人生は物足りなくて当然…!!
    しばらく座右の銘にします。

    無駄なネットサーフ、ほんと辞めたいです(汗)

    ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい