理解できない
親友だった人が理解できません。
私は前のパートナーと4年付き合っていました。職場でのストレスで末期のうつ病になってしまい、パートナーに愛想を尽かされパートナーシップ宣誓直後に浮気されて破局。同棲していたので、破局後家具もとい財産分与で揉め、最悪の関係です。
なぜそんな話をするかというと、親友だった人が元パートナーとずっとSNSで繋がっていることが理解できないからです。
親友だった人(以下A)とは、20代前半の濃い時間を共に過ごし大切な存在だと思っていました。ですが、お互いの折り合いがつかなくなり連絡が疎遠になりました。
私と疎遠になった後もAは元パートナーとSNSは繋がったままでした。
数日前、Aから突然連絡がきてまた話せるようになりましたが、未だに繋がったままです。
どうして?と聞くと『ネタになるから1人で勝手にスクショ撮って楽しんでる。今の彼女との写真もあるよ』と言われ、元パートナーが幸せであることも許せないし、ショックでフラッシュバックでずっと体調不良が続いてます。
『せっかく話せることができて嬉しいのに、元パートナーがチラついて体調が悪くなってしまうから、どうかフォローを外すことはできない?』と頼んでみました。Aは『わかった!外すね!』と言った後に『やっぱり仲良くもしてないし、絡みもないからこのままフォローさせて欲しい』と言ったのです。
私の心が狭すぎるせいか心底理解できず、せっかくまた楽しく話せると思っていたのに、体調は悪くなる一方です。
皆様への相談は
・Aの深層心理が理解できるか
・皆様が私と同じ立場になった時どんな気持ちか、また皆様ならどうするか
・かつて親友だった人と縁を切ったことがある人はどのように乗り越えたか
この三つです。
どうかよろしくお願いします。
(返信は遅くても必ずします。すみません)
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています
回答 7件
ベストアンサー→新着順Aと付き合ってるわけでもないのに「自分が不快だからフォロー外して」って言えてしまうのがよくわからないです。
あなたが元カノと揉めたのと、Aが元カノをフォローしてるのになんの関係が?
深層心理っていうよりあなたが病みすぎてておかしくなってるように感じました。
もちろん元カノのやってることがおかしいのは分かりますしAが元カノとつながっていてしんどいのは分かるんですが、それとこれとは別では…。
Aの行動ではなく自身の寛解を目指すべきです。
とりあえず今はもう友達ですらないんじゃないですか?
・Aの深層心理が理解できるか
→理解はできます。
主さんとパートナーが別にお別れしようと
繋がり自体に文句を言う権利はないと思います。
そこは良い年した大人同士です。自由でしょう。
ただ、友達ならせめて話には出さないなどの優しさはあっても良いはず。
苦しめることをわざわざ言うのが友達でしょうか??
・皆様が私と同じ立場になった時どんな気持ちか、また皆様ならどうするか
→繋がりは仕方ないと思います。
ですが、Aとはもう元に戻れないなと察します。
・かつて親友だった人と縁を切ったことがある人はどのように乗り越えたか
→新しい出会いですね!恋愛でも友情でも。
友達になれる人間はこの世にごまんといるはずです。恋人以上に。
付き合ってて体調悪くなるような人間に固執する必要ないと思いますよ。
あの頃はあの頃で引き出しにしまいましょ。
今とは違います。時は流れてるんですから。
この回答にコメント
深層心理は分かりませんが…
別にフォローし続けるのはAさんの勝手だし、一度疎遠になって最近また話すようになった親友に対して、完全に自分の都合で「フォロー外して」っていうのもワガママなのでは…?という気がしちゃいました。
Aさんが今の恋人~とかなら分かるんですが。
Aさんに何かお願いするとしても「元パートナーの話はしないでほしい」くらいが適当じゃないでしょうか?
私がのんさんと同じ立場だったら、元パートナーのSNSはブロックして視界に完全に入らないようにして、Aさんには「元パートナーの話はしないでほしい」ってお願いすると思います。
私も自分と関わる人のフォローしてる人って気になっちゃいますが、気にして見に行くと自分の気分が落ちる可能性がある、というのが分かっているので、気になるけど見ないようにしてます。
親友と縁を切った時は、SNSはブロック、連絡先も削除してとにかくなるべく関わらないように離れるようにしていました。
今も外で見かけたらすぐその場を離れるようにしています。
この回答にコメント
自分に寄り添ってくれない人間を親友とは呼ばないわよ。親友って思ってるのはあなただけかも?親友と言うコトバに拘るから苦しく悩むのよ。そういうタイプの人は気の合う友達のなかのひとりの腹黒ちゃんって位置付けてあげたらどうかしら?
あか様 貴重なご意見ありがとうございます。 全くその通りのことで、私は現在はAの親友だと思っておりません。 かつて親友だったということに拘りすぎて、また元に戻れると思っていたのかもしれません。 腹黒ちゃんと位置付けるのも難しいのでしっかり縁を切ろうと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。
この回答にコメント
3点お答えします。
①私は正直Aさんと同じようなタイプです。ただただ面白がっているだけです。それ以上でも以下でもありません。あなたがそこまで嫌な気持ちになっていることが分かっていないのだと思います。それを理解したら辞めるのではないでしょうか…
②私があなたと同じ立場に立った時、Aさんの行動に嫌悪感を抱きません。抱かないからこそ自分もできちゃうんですよね。私はうつ病ではないので、もしうつ病になっていればまた違うのかもしれませんが、現段階の精神状態では元カノを恨んで「絶対元カノより幸せになってやる!」と意気込んでいると思います。
③縁を切ったことはありません。
参考までに…
なるほど、Aさんは自分の言動が相手を傷つけてるという発想すらないのか。 私は内心「うわトラブってる〜。ちょっと楽しい…(自分には関係ないから)」と思ったとしても、それをわざわざ本人に言わない。表面上は、大丈夫?辛いよね、何かあったら言ってね等言う(これはこれで性格悪いね…)
あとで様 Aと同じタイプであること、とても貴重なご意見本当にありがとうございます。 なるほど、Aがあとで様と全く同じとは一概にはいえませんがすごく参考になりました。 私と全く違う感性で、こんな方もいるんだなあと勉強になりました。 私の心が狭すぎるのかもしれません。 もう少しいろんなことに関心を広げていこうと思います。 本当にありがとうございました。
この回答にコメント
親友というほどかは分かりませんが、それなりに仲の良かった人と縁を切ったことがあります。
縁を切る時のコツは諦めかなと思いました。
相手を理解することを諦める。
こちらの意見を理解してもらうことを諦める。
もう一度仲良く過ごしたいという気持ちを諦める。
相手が自分を大切にしてくれない事実を認め、優しさを求めることを諦める。
そして連絡手段を断ち、生活の中から元友人の痕跡を消します。日常の中で相手を思い出すきっかけを最小限にするためです。
こちらの意見を蔑ろにして互いに尊重し合うことを拒否する人間は、友達とは呼べません。
しっかり縁を切れるといいですね。
さ様 貴重なご意見ありがとうございます。 諦めが大事とのこと、胸に沁みました。 そうですよね。久しぶりに連絡を取れた嬉しさから諦めを忘れていた気がします。久々のAは昔の面影はなく、変わり果てていたのでしっかり切れると思います。 しっかり連絡手段を断ち、思い出さないようにして縁を切ろうと思います。 本当にありがとうございました。
さ様 貴重なご意見ありがとうございます。 諦めが大事とのこと、胸に沁みました。 そうですよね。久しぶりに連絡を取れた嬉しさから諦めを忘れていた気がします。久々のAは昔の面影はなく、変わり果てていたのでしっかり切れると思います。 しっかり連絡手段を断ち、思い出さないようにして縁を切ろうと思います。 本当にありがとうございました。
間違えて2回投稿してしまいました すみません🙇♂️
この回答にコメント
Aさんは人の不幸を面白がってのかなと思ってしまった。配慮のできない人に見えるから関わりたくないなと思う。
ネタになるから…って、元彼女の現状を知ることで、あなたと元彼女のいざこざがネタになるからって意味ですか?素直に悪趣味だなと思う。
親友いたことないからよくわからないけど(笑)、成長とともにお互いの環境も価値観も変わるから、その時々で必要な友達も変化すると思う。
今あなたの体調が悪いから、構ってくれる人を失いたくないと思っちゃうかもしれないけど、その元親友と関わったところで良いことなさそう。
この回答にコメント
話題の雑談
すべて見る近日のオフ会
すべて見る
CYBERPUNK 2丁目 — ENTER YOUR TRUTH —

【第32回高尾山ハイキング10/25(日)】

【ラシク】真剣恋活少人数制カフェオフ@東京

【ラシク】友活&恋活18歳〜25歳限定カフェオフ@東京

【ラシク】ボイ/中性&フェムカフェオフ@東京

【お気軽にご連絡ください☺️】秋のLトーク会 🌈L女性で、ゆるっとおしゃべりしませんか?@東京・渋谷

ボディメイク体験+交流会(初心者OK)

【満員🈵】Ellevieフットサル⚽️

【ラシク】フェムOnlyカフェオフ@東京

渋谷 10/25 (日) 女性限定 日曜オフ会
この回答にコメント