理解できない

なんでも相談人生相談理解できない
理解できない
  2022/5/11(水) 21:07



  • 親友だった人が理解できません。

    私は前のパートナーと4年付き合っていました。職場でのストレスで末期のうつ病になってしまい、パートナーに愛想を尽かされパートナーシップ宣誓直後に浮気されて破局。同棲していたので、破局後家具もとい財産分与で揉め、最悪の関係です。

    なぜそんな話をするかというと、親友だった人が元パートナーとずっとSNSで繋がっていることが理解できないからです。

    親友だった人(以下A)とは、20代前半の濃い時間を共に過ごし大切な存在だと思っていました。ですが、お互いの折り合いがつかなくなり連絡が疎遠になりました。
    私と疎遠になった後もAは元パートナーとSNSは繋がったままでした。
    数日前、Aから突然連絡がきてまた話せるようになりましたが、未だに繋がったままです。

    どうして?と聞くと『ネタになるから1人で勝手にスクショ撮って楽しんでる。今の彼女との写真もあるよ』と言われ、元パートナーが幸せであることも許せないし、ショックでフラッシュバックでずっと体調不良が続いてます。

    『せっかく話せることができて嬉しいのに、元パートナーがチラついて体調が悪くなってしまうから、どうかフォローを外すことはできない?』と頼んでみました。Aは『わかった!外すね!』と言った後に『やっぱり仲良くもしてないし、絡みもないからこのままフォローさせて欲しい』と言ったのです。

    私の心が狭すぎるせいか心底理解できず、せっかくまた楽しく話せると思っていたのに、体調は悪くなる一方です。

    皆様への相談は
    ・Aの深層心理が理解できるか
    ・皆様が私と同じ立場になった時どんな気持ちか、また皆様ならどうするか
    ・かつて親友だった人と縁を切ったことがある人はどのように乗り越えたか
    この三つです。
    どうかよろしくお願いします。
    (返信は遅くても必ずします。すみません)

    0

     

    理解できない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/11(水) 21:54 |ID:623670

    Aさんは人の不幸を面白がってのかなと思ってしまった。配慮のできない人に見えるから関わりたくないなと思う。
    ネタになるから…って、元彼女の現状を知ることで、あなたと元彼女のいざこざがネタになるからって意味ですか?素直に悪趣味だなと思う。

    親友いたことないからよくわからないけど(笑)、成長とともにお互いの環境も価値観も変わるから、その時々で必要な友達も変化すると思う。
    今あなたの体調が悪いから、構ってくれる人を失いたくないと思っちゃうかもしれないけど、その元親友と関わったところで良いことなさそう。

    0
    のん 2年前

    ま様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Aは昔からいろんな人のストーリーやツイートをスクショしてネタにして楽しんでます。私も最初は面白いね!と思っていましたが、歳をとるにつれて興味がなくなり全くすることがなくなりました。
    私が元カノと最悪の関係だと知りながらもSNSでつながり、それをネタにしていることが不思議でなりません。

    成長と共にお互いの環境も価値観も変わる、というお言葉になるほど!と感心しました。そうですよね。
    久しぶりに連絡を取れたことでちょっと執着してしまったのかもしれません。
    私も、いまさら関わることでいいことないと思うのでしっかり切りたいと思います。

    本当にありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 22:25 |ID:623681

    親友というほどかは分かりませんが、それなりに仲の良かった人と縁を切ったことがあります。
    縁を切る時のコツは諦めかなと思いました。
    相手を理解することを諦める。
    こちらの意見を理解してもらうことを諦める。
    もう一度仲良く過ごしたいという気持ちを諦める。
    相手が自分を大切にしてくれない事実を認め、優しさを求めることを諦める。
    そして連絡手段を断ち、生活の中から元友人の痕跡を消します。日常の中で相手を思い出すきっかけを最小限にするためです。

    こちらの意見を蔑ろにして互いに尊重し合うことを拒否する人間は、友達とは呼べません。
    しっかり縁を切れるといいですね。

    0
    のん 2年前

    さ様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    諦めが大事とのこと、胸に沁みました。
    そうですよね。久しぶりに連絡を取れた嬉しさから諦めを忘れていた気がします。久々のAは昔の面影はなく、変わり果てていたのでしっかり切れると思います。

    しっかり連絡手段を断ち、思い出さないようにして縁を切ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    のん 2年前

    さ様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    諦めが大事とのこと、胸に沁みました。
    そうですよね。久しぶりに連絡を取れた嬉しさから諦めを忘れていた気がします。久々のAは昔の面影はなく、変わり果てていたのでしっかり切れると思います。

    しっかり連絡手段を断ち、思い出さないようにして縁を切ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    のん 2年前

    間違えて2回投稿してしまいました
    すみません🙇‍♂️


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 23:15 |ID:623705

    3点お答えします。

    ①私は正直Aさんと同じようなタイプです。ただただ面白がっているだけです。それ以上でも以下でもありません。あなたがそこまで嫌な気持ちになっていることが分かっていないのだと思います。それを理解したら辞めるのではないでしょうか…

    ②私があなたと同じ立場に立った時、Aさんの行動に嫌悪感を抱きません。抱かないからこそ自分もできちゃうんですよね。私はうつ病ではないので、もしうつ病になっていればまた違うのかもしれませんが、現段階の精神状態では元カノを恨んで「絶対元カノより幸せになってやる!」と意気込んでいると思います。

    ③縁を切ったことはありません。

    参考までに…

    0
    な 2年前

    なるほど、Aさんは自分の言動が相手を傷つけてるという発想すらないのか。

    私は内心「うわトラブってる〜。ちょっと楽しい…(自分には関係ないから)」と思ったとしても、それをわざわざ本人に言わない。表面上は、大丈夫?辛いよね、何かあったら言ってね等言う(これはこれで性格悪いね…)

    のん 2年前

    あとで様

    Aと同じタイプであること、とても貴重なご意見本当にありがとうございます。

    なるほど、Aがあとで様と全く同じとは一概にはいえませんがすごく参考になりました。
    私と全く違う感性で、こんな方もいるんだなあと勉強になりました。

    私の心が狭すぎるのかもしれません。
    もう少しいろんなことに関心を広げていこうと思います。

    本当にありがとうございました。

    あ 2年前

    なさん、のんさんへ

    お返事ありがとうございます。

    私自身、ちょっとやそっとじゃ傷つかない鋼メンタルなので、「なんでそんなことで落ち込むの?」「嫌な気持ちになったの!?」と他人に対して驚いてしまうことが多々あります。病まないメリットではありますが、対人関係は難しいなと感じてしまいます。
    冗談っぽさなしで、真剣に「嫌だ」「やめてほしい」と言われると、自分の言動を見つめ直せるので、Aさんにもそれは一つの手かと…

    表面上「大丈夫?」は気をつかう相手にはいいますね(笑)

    いろんな人がいて面白いですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 23:58 |ID:623724

    自分に寄り添ってくれない人間を親友とは呼ばないわよ。親友って思ってるのはあなただけかも?親友と言うコトバに拘るから苦しく悩むのよ。そういうタイプの人は気の合う友達のなかのひとりの腹黒ちゃんって位置付けてあげたらどうかしら?

    0
    のん 2年前

    あか様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    全くその通りのことで、私は現在はAの親友だと思っておりません。
    かつて親友だったということに拘りすぎて、また元に戻れると思っていたのかもしれません。

    腹黒ちゃんと位置付けるのも難しいのでしっかり縁を切ろうと思います。

    貴重なご意見本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/11(水) 23:59 |ID:623725

    深層心理は分かりませんが…
    別にフォローし続けるのはAさんの勝手だし、一度疎遠になって最近また話すようになった親友に対して、完全に自分の都合で「フォロー外して」っていうのもワガママなのでは…?という気がしちゃいました。
    Aさんが今の恋人~とかなら分かるんですが。
    Aさんに何かお願いするとしても「元パートナーの話はしないでほしい」くらいが適当じゃないでしょうか?

    私がのんさんと同じ立場だったら、元パートナーのSNSはブロックして視界に完全に入らないようにして、Aさんには「元パートナーの話はしないでほしい」ってお願いすると思います。
    私も自分と関わる人のフォローしてる人って気になっちゃいますが、気にして見に行くと自分の気分が落ちる可能性がある、というのが分かっているので、気になるけど見ないようにしてます。

    親友と縁を切った時は、SNSはブロック、連絡先も削除してとにかくなるべく関わらないように離れるようにしていました。
    今も外で見かけたらすぐその場を離れるようにしています。

    0
    のん 2年前

    あ様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    そうですよね…確かにわがままだったかなと思います。
    ですが、頼むとすぐに『わかった!外すね!』と言える程度の関係であったので(元パートナーとAが)わがままとはいえ、外せるのでは?と思ってしまったのも事実です。その後すぐにあ様がおっしゃったように「元パートナーの話をしないでくれると嬉しい、わがままでごめんね」とメッセージを送りましたが、気に障ったのかブロックされました…(これには正直笑いました。)

    私もあ様と同じように極力、SNSを見ないようにし心の治安を守ろうと思います。

    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/12(木) 2:17 |ID:623764

    とりあえず今はもう友達ですらないんじゃないですか?

    ・Aの深層心理が理解できるか
    →理解はできます。
     主さんとパートナーが別にお別れしようと
     繋がり自体に文句を言う権利はないと思います。
     そこは良い年した大人同士です。自由でしょう。
     ただ、友達ならせめて話には出さないなどの優しさはあっても良いはず。
     苦しめることをわざわざ言うのが友達でしょうか??

    ・皆様が私と同じ立場になった時どんな気持ちか、また皆様ならどうするか
    →繋がりは仕方ないと思います。
     ですが、Aとはもう元に戻れないなと察します。

    ・かつて親友だった人と縁を切ったことがある人はどのように乗り越えたか
    →新しい出会いですね!恋愛でも友情でも。
     友達になれる人間はこの世にごまんといるはずです。恋人以上に。
     付き合ってて体調悪くなるような人間に固執する必要ないと思いますよ。 
     あの頃はあの頃で引き出しにしまいましょ。
     今とは違います。時は流れてるんですから。

    0
    のん 2年前

    あの頃と今は違う様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    おっしゃる通りで、つながり事態に文句を言う権利などないですよね…
    深く反省しました。
    苦しめることを言ってくるのはもはや友達でもないですよね。
    体調も良くなくなるというのも答えだったのかなと思いました。

    少々過去のような関係になれることを期待していたのかもしれません。

    楽しかった思い出はしっかり引き出しにしまっておくことにします。

    お話を聞いていただき、ご意見をいただいたことで胸がスッキリしました
    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/12(木) 11:11 |ID:623821

    Aと付き合ってるわけでもないのに「自分が不快だからフォロー外して」って言えてしまうのがよくわからないです。
    あなたが元カノと揉めたのと、Aが元カノをフォローしてるのになんの関係が?

    深層心理っていうよりあなたが病みすぎてておかしくなってるように感じました。
    もちろん元カノのやってることがおかしいのは分かりますしAが元カノとつながっていてしんどいのは分かるんですが、それとこれとは別では…。

    Aの行動ではなく自身の寛解を目指すべきです。

    0
    あ 2年前

    親友と縁を切ったことはありますが、時間が経てば何とかなります。
    月並みですが傷ついた心は時間の経過でしかどうにもなりません。
    冷静になったら心の整理はできますし、一生ショックを引きずることはありません。

    同じ立場になったとしてもAがムカつくなぁとは思ってもフォローはずせとは言えませんね。
    話を聞きたくないなぁとは言うかもしれませんが。
    ブロックされたのはちょっと主さんのわがままが目立ったように捉えられたのかも。
    第三者なのでAとの関係は分かりませんが、親友でそれならそもそも親友ではなかったと思います。
    災難でしたね。

    のん 2年前

    あ様

    長文にわたる貴重なご意見ありがとうございます。

    Aは私の元カノのことがとても嫌いでした。(私がされたことがされたことだったので…。当時のAは私の味方をしてくれていました。)
    私が元カノと破局した時、した後揉めたときもAが支えてくれ、元カノを毛嫌いしていました。ゆえに、SNSで繋がっていることが不思議でした(相手の勝手なのですが…)

    急に連絡が来て嬉しかったのに、唐突に最低な元カノが幸せになっているという話を聞かされ感情がごちゃごちゃになっていました。

    おかげさまで少し目が覚めました。

    時が経てばなんとかなるを信じてのんびり過ごしていきたいなと思います。

    本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい