「男だったら、付き合いたかった」って言う言葉

なんでも相談恋愛相談「男だったら、付き合いたかった」って言う言葉
「男だったら、付き合いたかった」って言う言葉
  2022/5/28(土) 19:39



  • 女友達から「男だったら付き合いたかった」って言われることってたまにあると思うのですが、このセリフに一切の恋愛感情はないんですかね?このセリフの時点で、自分は男ではないので相手の対象でないことは分かっています。相手と付き合いたいなどは一切ないのですが、こう言うことを言ってくれるっていうのは、少なからず恋愛的な気持ちでいいなと思うことがあったからなんでしょうかね?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    あ |2022/12/16(金) 18:12 |ID:712636

    20代後半までストレートだと思っていたけど、現在は女性とも交際経験がある女性です。
    その言葉には一切恋愛感情はないと思います。
    ただ、あなたがかっこよく見えたから褒め言葉として言っただけ。発言者は、自分の恋愛対象は男性だけだと思っているから、あなたに対する恋愛感情は皆無だと思います。
    単なる褒め言葉です。かっこいいという言葉のバリエーションの一つだと思います。

    9
    |2022/5/28(土) 20:44 |ID:630473

    反対に私が男だったら付き合ってくれた?って言って告白したことあります。
    男だったら付き合ってたって言うのは同性愛者という後ろめたさがあるんだと思う。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/29(日) 0:56 |ID:630583

    きっと、れおさんの言葉や行動が、相手にいいなと思ってもらえたのでしょう。
    でもそれはれおさん自身というより、れおさんの「言葉や行動」がいいなということだと思います。
    「れおさんが男だったら付き合いたい」というよりは、「れおさんみたいな言葉をかけてくれたり、れおさんのような行動をしてくれる男性がいたらぜひ付き合いたい」というほうが近いのではないのでしょうか。

    3


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/29(日) 3:31 |ID:630620

    >自分は男ではないので相手の対象でないことは分かっています。
    とはおっしゃいますが、尋ねるということは
    少なからず期待があるんじゃないでしょうか?
    「恋愛的な気持ちでいいなと思うことがあったから」は無いかと。

    よあさんが書かれているニュアンスがまさになのかな〜と思いました。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    のゆのゆ |2022/12/15(木) 21:37 |ID:712195

    女です。女友達のことが好きなのですが、彼女に「おれが男だったら付き合ってた」と言われました。(彼女は一人称がおれ) 私は彼女と付き合いたかったので、とても動揺しています。相手がどんなつもりで言ったのか、脈アリナシ関係無く教えてほしいです !

    0
    あ |2022/12/18(日) 2:03 |ID:713567

    私は同じセリフを好きな人に言いまくっていました。好きだと伝えたいけど相手がノンケであると思っていたからです。

    3
    ななし |2022/12/22(木) 16:08 |ID:716032

    人それぞれ違うのでなんとも…
    恋愛感情ないのに言う人いますよね。

    1