あなたはなんのため?

なんでも相談その他あなたはなんのため?
あなたはなんのため?
  2022/5/31(火) 21:18



  • なんのために付き合ってるかは人それぞれですね。
    あなたは、何のために、どこに向かって、付き合ってますか?なんで付き合ってますか?

    好きだから付き合ってる
    という方は、好きが落ち着いてきて冷めたらどうしますか?

    最終的にどうなりたくて付き合ってますか?
    仲が悪くなることなく現在の状態を一生キープできたらそれがベストですか?

    0

     

    あなたはなんのため? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/5/31(火) 21:25 |ID:631737

    パートナーにする人を見極めるとかじゃないみたいなんですよね。
    法的には結婚できないからって、それに近い状態を望む人ってかなり少数派のように見てとれます。
    愛する人だから結婚したい(法的な制度の部分は除く)とは思わないようなんだよね。
    自立心がゼロに近いくらい低かったり、環境を変える事を物凄く億劫がったり。
    小中学生の「両想い」そのままなように思いますね。それと性的なことが加わってるか。

    0
    あ 2年前

    類は友を呼ぶってことだね!

    サイコパス 2年前

    私サイコパスなんだけど、偽サイコパスの意見に初めて全面的に同意したよね。

    サイコパス 2年前

    いえ…サイコパスは私なのですが。
    もうこうなってくるとみんな偽サイコパス。そして私も偽サイコパスということになりますね。

    チョリソー 2年前

    そっかじゃあ譲るよ。サイコパスもう使わない

    ぽみ 2年前

    好きって思ってるうちは好きー
    価値観や性格の違いを擦り合わせる努力は時間の無駄だし自分がかわいそうだから別れるー
    自分を大切にー時間は有限だからー
    ってことよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/5/31(火) 22:17 |ID:631758

    私の理想としましては。
    好きだから一緒にいたいですね。一緒にいるのが楽しいから、一緒にいたい。
    楽しいと思えなくなったら、離れると思います。
    そうシンプルに考えられる相手と、楽しく過ごしていきたいです。
    ずっと一緒にいるという目的の形ではなく、楽しい今の延長線にずっと一緒ならそれでいいし、離れるときは離れるでいいです。

    0
    サイコパス 2年前

    なるほど、興味深いです。
    つまり、老後のこと(30年40年間以上連れ添うこと)は考えていなくて、20代の今楽しい好きな人といる。30代40代もお互い好きになった相手と、楽しいと思える間は寄り添っていくような形で
    今気楽に楽しい相手、次の 今気楽に楽しい相手、を繰り返して、最終的に老後のことは年取った将来の自分に託して、今は先の事はごちゃごちゃ考えない!
    という認識であっていますかね。
     
    法的に認められる結婚はできない(扶養や遺族年金の対象になる等の利点は得られない)以上は、だったら楽しんで生きて行こう!というようなスタンスという事ですかね。

    あ 2年前

    なすびさんと同じです。
    老後一緒にいる為に形にこだわるより、好きだから一緒にいたい、その延長に将来があると思います。
    老後のことを考えていたはずのノンケ達も、3組に1組は離婚しています。
    2040年独身は47%
    人生100年時代
    真面目に付き合ってても先のことはわからないです。
    結局、楽しく過ごせない相手とは長く続く訳がなくて、老後までに別れると思います。

    いえ 2年前

    >老後のことを考えていたはずのノンケ達も、3組に1組は離婚しています。
    ほんとそれですね。
    同性と違って沢山の法的経済的メリットが得られるはずの異性カップルでさえ…

    ひろ 2年前

    そのくらいの考えのほうが
    案外、ずっと一緒にいちゃうかもですね✨やっぱり理屈ぽい人とか
    無理ってなる時あるかも

    変に絡んでくる人は気にしないで
    自分のやり方でいいと思う


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/1(水) 17:51 |ID:632037

    私は『なんのために付き合っているか』なんてそもそも考えません。
    笑っている顔を一番近くで見ていたい、辛い時には一番近くで力になりたい、そう思える人にそれを許してもらえるから、世間一般的に言われる『付き合う』になるのだと思っています。

    好きが落ち着いてきて冷めたら…その冷めるがどのようなものを指しているのか分かりませんが、どんな相手でも蜜月が過ぎると感情は落ち着いてきます。穏やかな関係の中で守り守られていると思う日々に幸せを感じられるので、人間性に幻滅するような事さえなければ冷めていく(=気持ちが落ち着いていく)事に対して少しも抵抗はありません。
    一方で刺激ばかりを求める方はそうはなれないと思うので、特定のパートナーを作らない方がよいというのもそういう事ですよね。

    はじめから最終的にどうなりたいか、まで考えますか?
    長い人生の中で仲が悪くなることもありますよ。お互いの許せない事も出てきて当然だと思います。その度に向き合って二人で乗り越えていく、それが深い絆になっていくのです。
    「今日こんな事があってね」とか「今日はこれがお買い得で」なんて話をしながら、毎晩一緒に晩ご飯を食べ眠れること。普通であることは難しく、そしてなによりの幸せではないでしょうか?

    なので結局始めに戻りますが、シンプルに、笑っている顔を一番近くで見ていたい、辛い時には一番近くで力になりたい、だから『付き合いたい』と思います。

    0
    サイコパス 2年前

    はじめから、というのが付き合い始めた瞬間のことを指しているのかどの時点かわかりませんが、最終的にどうなりたいか考えないタイプもいるのですね。興味深い。
    仲が悪くなったり、すれ違いが出てくるのは当然ですね。全ての人がそうですセク関係なくね。
    そこでしっかり向き合ってじっくり話し合ったりせずに、気楽に楽しく過ごせなくなった。もういらない。お別れ。と考える人がだいぶ多いようなので、それが不思議で、とてもおもしろい。

    サマー 2年前

    相手に惚れていたら失いたくないので必死で話し合おうとすると思いますよ。
    向き合ってじっくり話し合おうとするのは、どうしたら乗り越えられるのか未来について考えたいから話し合うのであって、もう好きな気持ちがなくて別れる気持ちが固まっている人だから話し合わないのかもしれませんね。
    気軽に楽しく過ごせること以外にも、居心地が悪かったり、会話のキャッチボールができなかったり、身体の相性であったり、総合的に魅力を感じないなら、最終的にどうなりたいか以前の問題なんだと思います。

    サイコパス 2年前

    そうですね。
    先のことも考えてどうしたら解決していけるかきちんと向き合って。
    に至るほど人に惚れたことのない人がずいぶんといらっしゃいますよね。
    或いは、恋人がいる状態、に憧れて?だけだから異常なほど軽い気待ちで付き合っては別れて取っ替え引っ替えしてるのでしょう。聞けば聞くほどおもしろいですね。

    はる 2年前

    『はじめから』というのは、その人の近くにいたいと思って気持ちを伝えた時点のことです。恋人に憧れて?なんて全然意味が分かりません。居心地悪いからもういらない、なんて軽い次元で人と付き合ったりできませんし…。
    『最終的に』は結果論でしかなく、生きていくって絶対に楽しい事だけじゃないから、その度に二人で乗り越えながら作っていくものだと思っています。いつか「あの時は荒れてたよね〜そっとしといたけどさぁ…」なんて笑いながら話せる関係でありたい、望むのはそれくらいです。
    将来の事まで考えると、お相手本人のことだけに限らずその肉親、友達絡みで悩みもいっぱい出てきますよね。その時に「大丈夫一人じゃない」と思ってもらえる。その場所に自分が居たいから、付き合いたいと思うのでしょうね。
    個人の恋愛観の違いなのでしょうが、その場のノリで付き合っても幸せを感じられないので、それなら一人で過ごしながら友人達と遊んでる方がずっと楽しいと思う性格です。
    適当な関係は日々の自分の心に影を落とすのでいりません。

    サイコパス 2年前

    友人と遊んでる方がいいというタイプもいるんだね。なるほど。興味深い話。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/3(金) 20:54 |ID:632841

    重く考えすぎじゃない?子供育てるわけでないし姑問題も無いし相手の親族の付き合いに参加するわけでもないし
    好きだから一緒に暮らして辛いとき励ましあって助け合って、意見が食い違ったら話し合って妥協点見つけて
    それが5年10年となっていくんじゃないかな?

    0
    サイコパス 2年前

    重く考え過ぎなのではなくて、多くが軽く考え過ぎなのです。
    好きだから一緒に暮らす派がどれだけ少ないかご存知ですか?自分のスタイルやこだわりを譲り合いたくないから別で暮らすし、価値観が合わなければ、じっくり話し合うなんて時間の無駄だから別れる。次のちょっといいと思った人と軽く付き合うの繰り返しの方が多い。
    だからなんの為に付き合っている?
    付き合う必要がある?気の合う友達でいいのでは。性的にも惹かれるからってことかな。

    通りすぎた人 2年前

    同意。皆さん、軽く考えすぎ。シングルマザーさんと同棲した時に連れ子問題あったし、他のパートナーの時だって姑からの嫁イビリ、親戚問題、パートナーの実家の介護問題等々あったよ。関係性としては正直、男女なんてそう変わらない。同性だと社会保障が心許ないから、余計に難しい。
    性的に惹かれるなら、性的なことをしなくなったらどうなるのか不安すぎる。

    こ 2年前

    ちょっと揉めたり合わないと感じたら一方的にブチ切りしてくる人ばっかり

    あ 2年前

    別で暮らすのは軽く考えてるからで、真剣なら一緒に暮らすものだと決めつけるのはどうなのかなと思います。
    ヒトの性質上、一緒に暮らすとレスになりやすいしかえって別れが早くなります。
    現実には、近くに住んだり週末婚のようなスタイルの方がいつまでも親密で仲良くいられます。
    こうあるべきとこだわるより、柔軟な考えで知恵を使う方がいいと思います。
    脳科学者の中野信子さんが別居婚を勧めてましたよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/3(金) 22:31 |ID:632901

    ノンケなら男でも女でも、「その辺の人はだいたい元カノ(カレ)」って異常な人認定なのに、セクマイ界隈だと、こっち側は世間が狭いから〜ガハハ〜で当たり前みたいな認識なの異常だと思うんだけど。
    きちんとしたお付き合いをしようとすると重いだのなんだのって結わがままちゃんが多いですよね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/4(土) 4:00 |ID:633008

    そもそも人間って恋愛感情は3年ほどしか保たないそう。
    それ以上も続けるとなると仕事上の友情兼とかソウルメイト的とかこの子を守らなきゃとかこの人が居ないと生きていけない。とかなんか無いと気まずくなった後を乗り越えられないのかもね。
    個人的には考えが合わなくなったら我慢せずステージを変えればいいだけと思うけど、職場だってメリットや幸せを感じられないと変えるんじゃないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい