被害届

なんでも相談人生相談被害届
被害届
  2022/6/12(日) 2:44



  • SNSで好き放題書かれました。その証拠の写真もプリントアウトしてます。

    警察に電話で相談したら、相手が特定出来てるのなら刑事事件になるかもしれないし、被害届を出す事もできると言われてます。

    私は本人の為に被害届を出す事も考えてます。

    皆さんならどうしますか?

    0

     

    被害届 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/6/12(日) 8:20 |ID:636290

    よほど我慢できないならそうしますし、
    時間とお金を取るのがば.からしいと思えるなら断固スルーするよう頑張るかな。
    そこを自分がどうしたいかによると思います。

    0
    ゆ 2年前

    内容による
    我慢って何処まで?
    精神的に辛ければ
    訴えるでしょ!

    千 2年前

    我慢したくないから被害届出します。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 12:28 |ID:636361

    好き放題ってどういった内容ですか?
    本人の為に とありますが、被害届出すことのどこが本人のため?
    相手を犯罪者に仕立て上げることが本人のためとは思いません。
    まずは、ご本人と話し合うことが最良だと思います。

    0
    ぬし 2年前

    同感!何で本人?
    自分の為では?

    千 2年前

    相手のフォロワーは相手のリア友でもあります。フォロワー達は写真も載せられてるので顔バレしてます
    殴られたお金貸してる言動行動気持ち悪い等です。
    自分の為でもあり相手の為ですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 12:33 |ID:636366

    snsということは、相手のアカウントも特定できているのですよね?
    書かれている内容にもよるかな
    元彼女から夜の内容とかsnsで暴露された事あるけど、そういう性的な事やプライバシーに関わる事なら被害届出すかも

    0
    り 2年前

    書き忘れ。
    わたしの場合はんさんの言う通り、お金と時間の無駄なので被害届は出しませんでした。

    り 2年前

    相手のフォロワーが物凄くいるなら影響力あるけど、数十人数百人のために被害届出すのは時間の無駄だと思いますね。

    は 2年前

    なんかそうなると面倒だね!
    だけどそれでいいのかなぁ~


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 13:29 |ID:636387

    証拠を掴んでいるんなら被害届
    出した方が自分の為だし
    相手をこれ以上野放し状態にしてはいけないと思う。嫌がらせやも度を越えれば
    何らかの罪になる訳で
    許せるんですか?

    0
    千 2年前

    証拠は内容全てプリントアウトしてます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 13:32 |ID:636392

    ひとまず管轄の警察署に相談に行ってみたら?
    誹謗中傷とかじゃないけど被害届は出したことあって、時間かかったけど受理されたよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 14:47 |ID:636418

    追記です
    SNSの件も全て話し合いで終わらせようとしました。その為に1回LINEをしたらストーカーという犯罪者に仕立てあげられたのはこちらなんです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/6/12(日) 17:07 |ID:636463

    被害届は受理されるなら出したらいいと思いますが、
    SNSが匿名の場合、どこの誰なのかを明らかにしてからの被害届なので時間もお金もかかります。
    それでも頑張って受理されたとして、そのあとを考えてますか。

    とりあえず、その後のやり方3つほど挙げてみました。
    1.被害届受理されてスッキリ、で終わる。
    2.相手に公の場で謝罪してもらう。
    3.被害届を元に相手を訴える。
    どうしたいかにより、被害届を出す出さないは決まると思います。

    1.被害届を出しただけでスッキリして終わるというやり方について。
    被害届が受理されると、警察に加害者の記録が残ります。警察は組織がかたく県をまたぐと情報共有がなかなか進まないとも言われてますが、データベースは基本同じなので、名前が変わっていたとしても本人の情報は蓄積されていきます。
    色々なところで悪さを繰り返し、引っ越しを繰り返し、名前を変えても、今は全然追えるんですよね。なので、被害届を受理されることは本人の経歴に公的に傷をつけることができる。恨みがあるなら、それだけでも大きいです。逆に言うと、いわれのない罪でも言いがかりをつけて被害届が出せる。今の警察制度の構造的欠陥として、出した者勝ちなところがあります。日本は法律が性善説に立脚してるため、まさか他人を陥れるためだけに被害届を出す輩がいると制度上ほぼ考慮されてない。悪人はそこを利用します。

    2.被害届を出して相手に公の場で謝罪してもらうやり方について。
    これは主さんが民事で精神的苦痛を受けたことによる損害賠償を請求する場面で、おそらく和解の過程で出てくる話です。
    ただ相手に謝罪してほしいとしても、一度SNSで拡散されてしまうとその広がりは当人の手が届かないところまで行ってしまう。実質、加害者が謝罪を掲載するだけでは足りないです。
    しかしそれでいったん自分の気持ちを治めることはできるかもしれませんし、相手が嘘つきで人を陥れる人物である、と知らしめることはできる。

    3.被害届を出したあと、相手を訴えるやり方について。
    訴えるには、まず相手を刑法上の罪に問えるかを考えます。
    考えられるのはこの場合名誉毀損、侮辱罪あたりと思います。
    罪ごとに構成要件という罪に当たるかどうかの要件があるので、それを満たせるかを検討します。
    次に、刑法上で罪に問えても問えなくても、民法上の訴えを起こせるかを検討します。(刑法上の訴えと民法上の訴えは同時に起こせますし、どちらか一方だけでも良い)
    民法上の訴えとはこの場合、あなたがこうむった精神的苦痛を与えられたことによる損害を賠償しろ、という訴えです。賠償とは、主にお金払え、ということです。しかしおそらく額は少ないです。
    訴訟起こすのにかかった費用は、勝った場合相手に払わせることもできますが、全額とは言い切れません。

    ネット上の誹謗中傷は厳罰化されてますが、ネックは費用と時間がかかること。
    個人的には、訴訟にかかる費用を負担してくれるクラウドファンディングを立ち上げ賛同者をつのることはできないのかなと思います。これは集団訴訟にちょっと似てますが、今後そうなっていく可能性はあると思います。

    ご自身の心と照らし合わせ、
    納得のいく行動をなさってください。

    0
    千 2年前

    特定できてます。名前、住所わかってます。その3つもわかってます。2に関しましては自分も犯罪者に仕立てられてるので同じです。
    3に関しては、相手は不当請求、虚言
    これは相手と相手の弁護士共にです。
    時間も費用もかかるのもわかってます。SNSを使って人を傷つける事が1人でも減って欲しいんです。
    この3つ考えた上での行いをするのです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい