車を持ってる方に質問です

なんでも相談その他車を持ってる方に質問です
車を持ってる方に質問です
  2022/7/18(月) 20:39



  • ビアンやバイの友人から「あなたの車でドライブに連れてってほしい!」と言われて遊びに誘われるのは迷惑でしょうか?

    ちょっと気になる人がいるのですが、向こうが車持ちなので2人きりになる口実も含めて「ドライブ連れてって〜!」とお願いしてみたいと思っています。(自分も運転免許はあるのですが、ペーパーでほとんど運転できません)

    でも「自分から遊びに誘っといて、車に乗せてもらうお願いするのってなんか図々しいかな…」とも思っています。私が車を持っていないので、人を車に乗せる感覚があまりわからず…

    車持ってる方はこういうお願いについてどう思いますか?
    また、ドライブの際に嬉しい気遣いの言葉とかもらって嬉しいお礼の品とかも聞きたいです。

    0

     

    車を持ってる方に質問です に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/7/18(月) 21:52 |ID:649659

    好きな人に言われるのは嬉しいですが、車の維持費が結構かかってるので同じ歳の場合、どこかに出かける場合はガソリン代半分くらいは持って欲しいというのが本音です。

    0
    たゆ 2年前

    ありがとうございます。
    正直ガソリン代という概念がなかったので、そういえばそうだなあ!と思いました。向こうのほうが少し年上ですがお互い社会人ですし感謝の気持ちも込めて提案します!

    みん 2年前

    何にも知らない無知な女はダメだね!

    さ 2年前

    質問の内容自体が空気を読めていないのは明らかに分かる

    ま 2年前

    ガソリン代は半々~全出しは普通と思った方がいい
    あなたと遊ぶのに自分だけ労力もお金もかかるなんて嫌だから

    @ 2年前

    ガソリン全出しはいらない。
    タクじゃないんだからさ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/18(月) 22:34 |ID:649683

    わたしは車出すの嫌じゃないです
    だから提案されても全然いいです。
    行った先の駐車場代や高速代とかガソリン代をちょっと気にかけてもらえれば嬉しいかな
    コーヒーかお茶を用意してくれたら最高ですね

    0
    たゆ 2年前

    ありがとうございます。
    車出すの嫌じゃない人もいるんですね!飲み物買っておきます!

    は 2年前

    まず相手に聞いてから買ってね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/18(月) 23:32 |ID:649713

    近場に行くなら食事代をおごる前提でお願いしてもいいのでは?
    内心、免許持ってないから乗せてもらうの当たり前みたいな気でいるのが伝わるとどうしても負担に思えてくるので、そうならないように気をつければいいかと!

    0
    たゆ 2年前

    ありがとうございます。
    連れてってもらうのが当たり前みたいな雰囲気は出さないようにします!
    基本費用は自分持ちで考えます!

    あこ 2年前

    一番いいのは運転かわってくれるのが一番いいのに


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 1:39 |ID:649748

    私(タチ)は運転が好きなので
    そう言われたら嬉しいですよ^ ^

    ドライブの際の気遣い…
    喜んで貰えればそれだけで嬉しいですが
    プラス飲み物やお菓子などあったら「気遣える子だな〜」と思います!
    さらにお菓子を食べやすいようにしてくれたりするとキュンとします^ ^

    言葉は…運転が丁寧とか、乗り心地がいいとか言われるとなぜか嬉しくなりますので
    ぜひ使ってみてください◎

    0
    たゆ 2年前

    ありがとうございます!なるほど細やかな気遣いとか言葉って大事なのですね!乗せてよかったと思われるようにがんばります!

    ? 2年前

    何階ダメそうー


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 15:39 |ID:649861

    運転側からすると何よりも楽しいドライブにしたいから車内での会話の内容かなぁ~
    沈黙が長い間続くとバンドル握るのもやだね!楽しい話題作りとちょっとした気遣いが出来るかがポイントだよね!
    ゴミ箱が有ればいいけど無い場合はコンビニで飲み物や食べ物買った時に袋をさっとゴミ箱に出来る人。お金は割り勘ですかね!明るさと気遣いが出来ればいんじゃない!はじめましては大変だよね!
    気を使って金使って疲れ無いように❗

    0
    な 2年前

    多分それな!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 15:58 |ID:649864

    変に気を遣わずストレートに誘ってもらえたら嬉しいっ。
    「一緒にドライブ行きたいな。だめ?」と聞いてくれたら「喜んで!どこでも好きなとこ連れてっちゃうよー!」になります。単純かよ笑。

    私自身、細かい時間を気にしなくてよくて、道中の買い食いを移動しながらするのとかも好きです。なので相手の方も遊びでよく車を使ってるのなら、快くOKしてくれると思いますよ。

    お礼やお金は一切いらないので、楽しそうに過ごしてくれて、バイバイの時「またドライブ連れてってほしいな」と言われたら満足ハッピー♪
    ぜひ素直に可愛くお誘いしてみてくださいね!

    0
    あ 2年前

    でブスだったらどうなんだろー
    加えてただ地主に座ってるだけの人

    はる 2年前

    乗っけてー
    がうざい


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 19:59 |ID:650696

    乗っけてー
    は言わない方がいいです。
    あなたは好きでも相手はどう
    思っているんでしょうか?
    密室で二人きりになりたい口実?
    気持ち悪いです。あなたが一生懸命しゃべっても相手が話しに乗って来なかったらどうするんですかね?

    0
    まこ 2年前

    車持ってても運転好きな人とそうでない人いるからね!

    まゆ 2年前

    主さん自身、図々しいって
    分かっているなら運転側になれる様に練習して下さい。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 20:35 |ID:650710

    然り気無い気遣い出来て
    明るい人=馬鹿な人は違うから
    ただ座っているだけでは図々しい
    になるからね。何より相手が一緒に
    いるだけでも良い雰囲気があれば良いかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 21:19 |ID:650729

    すごく個人的な意見で申し訳ないのですが
    私は一人での運転は好きだけど
    人を乗せるのはすごく苦手な人間です。
    (事故を起こして相手にケガなど絶対させたなくないという緊張)
    なので、友達であっても好きな人でも
    「乗せて!」と言われるとすごく精神的に負担になります。
    断るのも言いにくいですし。
    そういう人間もいるのも頭の片隅に置いて頂けると助かります。

    0
    よしこ 2年前

    私も同じ感じです。
    人を乗せているだけで責任者感じて
    楽しいドライブにはなれない人もいるって事なんです。
    運転下手って言われても嫌だし!

    みんみん 2年前

    逆に相手が乗せたいって思われ
    る様に努力して下さい。
    やっぱり好きな人に助手席に
    乗って貰いたいのが一番良いかと!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 10:57 |ID:650843

    主さんとかほかのコメントで
    「向こうの方が少し年上」「タチ」ってワードがありましたけど、
    全然関係なく考えましょうね(笑)
    車に乗せてもらうのだから、気遣う。だけ。
    シンプルにこれができていれば、それ以上、難しいことは考えなくていいと思います。
    細かいことはもう書いてあるので、それ以上はなくても大丈夫ですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 15:06 |ID:650907

    あちこち連れて行って欲しいとお願いされた側です。

    乗せている間、隣で寝ているし
    毎回自宅まで送りましたが、バイバイって
    そのまま帰されていました。
    結局のところ、運転手でしたねw

    0
    う 2年前

    私なんか家の近く迄来てって!
    慣れて来るとアッシー君になってる
    私がいたよー


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 16:42 |ID:650924

    この掲示板で綱がった相手と
    会う事になり車あって運転出来るなら
    ドライブ連れてってー
    って言われ即効なんか引いた。
    好きな人ならいいけど?
    はじめてでどんな人かも分からない人
    だったからお断りしました。笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 20:02 |ID:650960

    私は運転大好きなんで~行こうよー
    とか言う側ですね!
    苦では無いんですが、乗せる子は
    好きな人出なければ無理です。
    車内が暗くなるからです。
    以前乗せた子がこっちが話しかけても
    スマホ見てて思わずため息出ちゃいました。助手席は好き子以外は乗せません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/24(日) 21:54 |ID:652425

    好きな人ならいいけど、あまり深い付き合いのない人を乗せるのは嫌。
    車って自分のテリトリーみたいなとことろもあるし。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/24(日) 21:54 |ID:652426

    好きな人ならいいけど、あまり深い付き合いのない人を乗せるのは嫌。
    車って自分のテリトリーみたいなとことろもあるし。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/27(水) 20:49 |ID:653454

    誘われるのは良いのですが「車目当て」に受け取りかねないので、誘い方は考えた方が良いかと。
    ○○に(※車で行くような場所)二人で遊びに行きたい、と「目的目当て」とわかるような伝え方の方が良いと思います。
    あと運転だけじゃなく目的地考えるのまで押しつけられると負担だと私は感じます。

    運転中の気遣いは私個人はスマホを使った連絡や調べ物を率先してしてもらえると助かるなと思う位ですが、別の友人は「同乗者はとにかく話して欲しい」と言っていました。
    どんな気遣いが嬉しいかは本人に聞くのが一番かと思いますので、最初のドライブは無難に飲み物や小さなお菓子(高温で溶けないもの)を差し入れるのが良いと思います。
    私は「何を気をつけたら良いか」を尋ねて貰えるだけで嬉しくなります。

    ガソリン代については本人がどのように給油しているのか分からないので、駐車場代負担と現地でお礼に何か奢るくらいが良いかなと。距離によっては高速代もですね。
    その人の給油ベースや支払い方などが分かればまたより良い方へ当人同士で話し合ったら良いのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい