彼女の親に子離れしてほしい

なんでも相談恋人関係彼女の親に子離れしてほしい
彼女の親に子離れしてほしい
  2022/7/19(火) 12:45



  • 27歳 社会人
    彼女と付き合って5年、同棲して3年になります。同棲する前は彼女が実家暮らし、私は一人暮らしでした。

    互いの両親の了承の上で同居してますが、カムはしていません(特に彼女の母親が偏見を持っているそうで言えないようです)。
    私は友達というていで、彼女の両親とも仲は良いです。

    しかし最近、彼女が親から戻ってきてほしいと涙ながらに懇願されたそうで、彼女が実家に戻ろうかと思うと相談してきました。

    理由を聞くと、単純に居ないと寂しいとのこと。彼女は月1で実家に帰っていますが、それでも側にいたいとのことです。

    正直、子離れができていない親のお願いなんて聞くな!と切り捨ててしまいたい気持ちだったのですが、家族を大事にしている彼女にとっては深刻な問題なのだと思います。
    ただ、親だっていつか居なくなってしまうものです。何より一番に思うのは、もし結婚して男性と住んでいるのなら「戻ってきてほしい」なんて言わない・言えないと思うのに、私が女に生まれたばかりにこんな風になってしまったのだと自責の念に駆られます。

    彼女の親に私がカムして説得することも考えましたが、今はとにかく同棲解消が嫌な気持ちでいっぱいいっぱいで、冷静にふるまえる余裕がありません。

    どうすれば良いかとまでは聞きませんので、皆様の客観的に見たご意見(彼女の気持ちを尊重すべき、カムは今すべきじゃない等)頂戴したいです。よろしくお願いします。

    0

     

    彼女の親に子離れしてほしい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/7/19(火) 20:59 |ID:650713

    あなたが「カムして説得する」という記載がありましたがその行為はアウティングではないでしょうか。
    カミングアウトは彼女さん自身が行うべきですし、彼女さんの了承も得ずにセクシャルを言って説得すべきではないかと思います。

    「親だっていつか居なくなってしまうもの」というのは仰る通りですし、「寂しいから戻ってきてほしい」というのは傍から見ても子離れできていないように感じます。

    あなたがどう思っているかを伝えて、彼女さんの意見を聞いてみる必要があるとは思いますが、既に話し合った上で彼女さんが戻る決心を決めているのなら何を言っても仕方がないように思います。

    「冷静にふるまう余裕がない」とも書かれているのでいまは余裕がない状態で話を進めず、一度冷静になってから結論を出した方がよいのではないでしょうか。

    0
    川咲 2年前

    ご意見ありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、カムする場合は勿論彼女同意の下と考えております。親が偏見を持っているので怖いようですが、彼女もいつかは打ち明けたいと言ってくれたことがあります。
    これは私の希望的観測ですが、今彼女の親にとって私は「ただの友達」なので、カムすることで「パートナーとして添い遂げる人」として認識が変わり、このまま同棲することを認めてくれるのではと思っています。
    ただ、親御さんの偏見度合いが高い場合は逆に今すぐ別れろ、と言う流れにもなりかねないのでそこは慎重に見極めたいです。
    彼女には、同棲をやめたくない事だけ伝えています。悩んでいるようですが、やはり実家に気持ちが傾いているみたいです。まだ深くは話し合っていないので、頂戴したご意見を読み自分の考えを固めたいと思います。
    私の話にも寄り添っていただき、少し心が落ち着きました。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/19(火) 22:56 |ID:650752

    親もだけど、子供(彼女)が親離れできてないだけ。同棲より親元戻るのが優先なんだから仕方がない。

    両方の希望を叶えるなら、彼女の実家近くで同棲するぐらいかな。

    0
    川咲 2年前

    ご意見ありがとうございます。

    彼女の実家近くで同棲、考えてもみませんでした。引っ越ししたり仕事を辞めたり色々リスクがありそうですが、1つの打開策として頭に入れておきます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 0:56 |ID:650780

    別れたくて親のせいにしてるわけじゃないんですよね?そうしたら彼女と続けていきたいなら受け入れるしか無いですよね。
    私の元カノも家族大好き人間で入り浸ってたよ、そのうち時間が出来るとって言うか隙間が出来ると私にも違う関係が出来て
    結局自分に執着してくれる人に心はいくのものなのよ、私の場合だけど。
    なので、寂しくなったらその時相応しい人が出てくるので今は冷静になるまで様子見てはいかがですか?

    0
    川咲 2年前

    ご意見ありがとうございます。
    実家に帰りたいというだけで、別れ話ではありませんでした。

    エピソードもありがとうございます。家族関係が良好なのは羨ましい限りですが、置いてきぼりですよね。
    お互いが家族と仲良しであれば気にならないのでしょうが、そうではないので辛いです。
    落ち着いて考えてみようと思います。優しいお言葉ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 1:11 |ID:650785

    戻ったところでどうするんでしょうね。
    ずっと実家で暮らすんですか??

    でも3年同棲されたんでしたのなら、
    1回戻ってみるのもアリかもしれませんね。
    そこからどうするのか?っていうのは彼女さんが決めるしかない。
    彼女さん自身が戻る気持ちになっているなら、
    悲しいけどどうこうするのは難しいんじゃない?って思っちゃいました。

    0
    川咲 2年前

    ご意見ありがとうございます。
    彼女の親がどういう考えか分かりかねますが、寂しさが埋まったからまた一緒に暮らして良いよ〜とはならないと思います。
    彼女の気持ちを変えるのはやっぱり難しいですよね。
    お試しで1度実家に戻る、というのも、広い部屋の家賃や彼女の仕事の関係で厳しいかもしれません。
    とにかく深く話し合いたいと思います。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 8:36 |ID:650823

    あなたがどうする
    というより、彼女がどう判断するのか
    と言うことですよね。
    あなた自身も書かれてますが、男だったら相手の親御さんは言ってきてないはず?じゃあ、彼女さんは?あなたを人生のパートナーとは思ってない?という事なんでしょうか?
    結婚されてる方でも魔の結婚3年目とも言うそうですが。お二人の関係を更に強めるいい機会に出来るのではないぇしょうか。そしてどう乗り越えたら、ここにまた追記してほしいなと思いました。
    私が主さんの立場なら、相手の立場を抜きにして、自分の気持ちを素直に伝えるかなと思いました。変に寛容にならなくていいんじゃないでしょうか。

    0
    川咲 2年前

    ご意見ありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼女が決心を固めてしまえば私ではどうすることもできない問題だと思います。

    彼女は私のことを添い遂げるパートナーと思ってくれているはず、なのですが…今は寂しがっている家族を優先したいということなのかなと思っています。ただ、私自身中学から寮生活で親とは疎遠で正直彼女の気持ちに寄り添えません。そういったことも伝えて良いのでしょうか。傷つけてしまいそうで怖いです。

    優しい言葉に少し泣きそうになりました。何か進展あれば報告しにきます。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/7/20(水) 12:40 |ID:650869

    他人の考えや行動を変えることはできないので、なるようになるのを待つことしか。
    成人してもなお親の言いなりなんかい〜とは思うけど。

    今できることといえば、彼女さんに同棲解消は嫌だと相談するとかですかね。
    男と結婚しててもその親御さんなら戻ってこいじゃなく別の口実で同居を打診してくるだろうから同じな気がする。ルームシェアだから戻って来いになるわけで。
    親の希望と彼女の希望どっちを優先するかは本人次第だから、相談する以外にやりようがないですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい