ググるのはダメなの?

なんでも相談人生相談ググるのはダメなの?
ググるのはダメなの?
  2022/8/18(木) 2:40



  • 掲示板で知り合った、おばさんに
    ググりすぎ、少しは自分で考えたり調べたら?
    と、バ カにしたように言われました

    ネットの情報を全て鵜呑みにしてるわけでもないし
    参考にしてるだけなんですけど

    おばさんだってお店選ぶのにググってたじゃん?
    なら電話帳で調べろよってツッコミいれたくなりました

    料理のレシピだって今はネットでしょ?
    とりあえず参考にはするでしょ?
    病院行くのも、電車の時刻調べるのも
    悩みを相談するのも、ネットでしょ?
    ほかに調べる方法あるんでしょうか?

    「ネットで得た情報を知った気になっても
    自分で苦労して得たものじゃないと身にならないよ」
    ともドヤ顔で言われたんですけど

    おばさんが語っていた人生論みたいなのは
    前にインスタで見たのにそっくりでした。
    たとえその知識の仕入れ先が本だとしても
    それも他人の言葉で、自分が経験して発見した
    自分だけの言葉や人生論じゃないですよね?
    本読むのもググるのも大差ないと思うんですが

    おばさんビアンってみんなこんな考え方だったりします?
    年上の人と付き合いたいけど、こんな感じだと
    無理。

    0

     

    ググるのはダメなの? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/18(木) 3:51 |ID:662503

    最近はそうですね。
    全部ぐぐれば解決ですもんね。
    つい頼ってしまいますね。
    でもそれは本当に最近の始まった事で、昔は情報入手するのは大変でした。
    だから、知識じゃないんですよね昔の人は。
    知恵が必要だった。

    0
    わん 2年前

    今の時代、インターネットにはデマだらけだから「ググれば解決」っていうのは大嘘ですよ。
    むしろつかんだ情報=正確なものだと分かっている昔より、今のほうがよっぽど知恵も時間も必要だと思いますが。

    あ 2年前

    ネットはデマもあるというより
    情報が多すぎるから、ある程度は頭の良さや
    経験から情報を精査できない人は最初に出てきた
    情報で足止めをくらうから、本当に良いものには巡りあえなくなる
    でもこれは、昔のネット以前の社会でもそうですよね
    与えられた情報に違和感を感じて、これじゃないって気がついて
    他の情報を探しにいける人はごく限られた人たちだったと思います
    だからネットだろうが、ほかの方法だろうが
    自分に相応しい情報が手に入るだけで
    頭の悪い人に良い情報が入っても、嘘の情報でも
    どちらにしても関係ないんだと思います。 
    おばさんは頭の悪いタイプの人でした。

    わん 2年前

    >全部ぐぐれば解決ですもんね。

    ご自身でいっていることと矛盾してませんか??
    最初の回答主さんと別の方だったら申し訳ないですが。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 3:51 |ID:662504

    最近はそうですね。
    全部ぐぐれば解決ですもんね。
    つい頼ってしまいますね。
    でもそれは本当に最近の始まった事で、昔は情報入手するのは大変でした。
    だから、知識じゃないんですよね昔の人は。
    知恵が必要だった。

    0
    あ 2年前

    ネット社会の前はどうやって情報入手
    してたんですか?
    お店とかは電話帳?
    ビアンの恋人探しは?

    い 2年前

    お店とかは雑誌とかフリーペーパーとかかな。
    恋人探しはテレクラとかあったけどほとんど男性用だったし、できて雑誌に投稿して文通とかかな。
    もう実生活で知り合った人好きになるくらいだったよ。
    アタックして玉砕してだんだん周りに知れ渡ってる気がして怖かったな。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 8:12 |ID:662520

    おばさんは何か他にも嫌なことや気になることがあって、言い方がきつくなったんじゃないですか?
    まぁ一緒にいて面倒だと感じる人とは離れたらいいと思うよ。

    0
    あ 2年前

    はい、もう会いません
    自分の話しばかりして豊田真由子みたいな
    おばさんでした。

    ゆ 2年前

    😆✨🎵🎶

    ムン 2年前

    つまりは愚痴りたいだけだよね。

    な 2年前

    豊田真由子(東大卒)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 11:19 |ID:662542

    電話帳で調べろよは笑いましたwwwww
    その人は時代錯誤もいいところですねー。
    私はIT業界にいますが、職場が特殊なのか男女問わず年配の方が多くいます。
    そんな考えをしている人のほうがえっ?と思われるような環境です。
    聞き入れないほうがいいですよ。

    あとは〇〇=☓☓と決めつけないこと。
    その人の考え方と主さんの考え方が合わないのであって、年上全員がそのような考えをしているわけではありません。

    0
    あ 2年前

    あのおばさんが特殊なんですね

    このところ変な人ばかりに会うので
    ビアンの年上の人はこんな感じの人が
    多い傾向なのかな?と思っちゃいました。

    あ 2年前

    あのおばさんが特殊なんですね

    このところ変な人ばかりに会うので
    ビアンの年上の人はこんな感じの人が
    多い傾向なのかな?と思っちゃいました。

    わ 2年前

    長らくここの掲示板を使ってますが、コロナに入ってから急激に変な人が目立つようになってますよ。
    私は今も昔もずっとここで恋人を作りましたが、みなさんが思われる普通の人っていうのは一回の募集で相手が決まることが多いから見かけにくいだけなんじゃないかと。

    どのくらいの年代の人のことを指しているのかは不明ですが、今のところ強烈な人にあったのは片手で数える程度ですね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 14:14 |ID:662573

    おばさんビアンっていくつくらいからでしょうか。。。

    0
    あ 2年前

    30歳からおばさんじゃないですか?
    当事者からしたらオネエさんでしょうけど

    私が遭遇したおばさんは45歳と言っていましたが
    もっと上な気がしました、ほんとは50代?かな
    話す内容が古くて、明菜ちゃん、聖子ちゃん
    とか話していて全くわかりませんでした。

    _ 2年前

    30からって主未成年?
    ちょっとその感覚はありえないわ

    むむ 2年前

    30からオバサン?
    じゃあ50代の私は?😞

    医療関係 2年前

    むむさん、まだおばさんです。
    ワクチン優先順位など優先がつくとお婆さん。

    ぽ 2年前

    50代は誰から見てもおばさんでしょう。10〜20代の人からしたら親と同年代かそれより上だし。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 15:00 |ID:662590

    私もおばさんですけどググります!
    時短になって便利です。
    ダメか良いかに正解はなく検索してからその先の事が大切なのでは
    その検索結果をどう捉えてるか、かなと
    いち、おばさんの意見です。
    嫌な思いをさせたならすみません。
    良い方と出会えますように!

    0
    あ 2年前

    ゆうさん、ありがとう
    そうですよね、とりあえずググって
    そのあと情報を精査しますよね。
    感覚的にゆうさんは若いと思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 16:02 |ID:662611

    ぜーんぜんダメじゃないと思いますよ。
    ただ20歳前後の子が、その場その場ですぐ調べられるので
    覚えたり考えたりが苦手だと言っていました。
    専門書レベルはネットで調べられないことはありますね。
    「今頃の若いものは」っぽい事を言われるのは大昔から
    みたいですよ。気にせず悪くも言わない方がいいですよ。

    0
    お喋り好き 2年前

    初デートで、スマホばかりチェックしてる人は
    同年代でも嫌ですね。何事にも興味があるのかすぐググって
    それをー待つのが長く感じました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 16:07 |ID:662614

    そのオバサン?が可笑しいよ‼️
    普通にググった方がはやいし
    若い人もググってるよ!
    豊田まゆこに似てるんなら
    そのばばが可笑しいじゃん

    0
    あ 2年前

    だよね、とりあえずググるよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 21:29 |ID:662727

    情弱はこれからの時代を生きていくのが難しくなります。
    客観的視点や思考力は、年代というよりも個人の能力による差が大きいです。
    若い世代でも陰謀論と正しい情報の区別がつかない情弱よりも、50代以上の知識層の方がメディアリテラシーが高いです。
    年代に関わらず、その人のように情報を使いこなせない人は損をして、使いこなせる人が得をする世の中になります。
    個人個人が情報の海で溺れないようにして泳ぐ能力を身に着けるだけで精一杯になってくるので、そういう人はスルーするしかないですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/18(木) 22:22 |ID:662767

    ググるも調べるうちに入るんじゃないかな。
    人にすぐ聞く人は嫌いですけどね。

    でも頭に来たのは分かりますけど、
    おばさんビアンと一括りにするのはどうなんだろう。
    もう少し落ち着いてから書き込みしてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 0:05 |ID:662813

    いつの時代でもそういうおじさんおばさんは一定数います。こういう人たちが時代に取り残されていくんだなあと哀れに思える。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 1:16 |ID:662829

    上から説教じみてて腹が立つのはよく分かるし、ググってなんの問題もないでしょ。
    相性悪かったですね。

    ただ、恋愛対象にもなる同性の女性を捕まえて、批判する時におばさんおばさん言わない方がいいんじゃない?

    下品だし女に対する敬意も感じられない。
    自虐などではなく攻撃や侮蔑の意味で使ってるでしょ?自分も女なのにね。女にプライドはないの? 歳とっただけで侮蔑される必要はないよ。文句愚痴とおばさん侮蔑は全く違う文脈のはずだから。
    同じ女としてこういう若い女の人にがっかりするんだよね

    0
    ひ 2年前

    そうですね
    おばさんではなく
    40代の年配の女性
    50代の年配の女性
    というのが正しいかもしれません
    60代なら高齢の女性でしょうか

    おじさんは差別用語ではなく
    男性の場合は20代後半から自分らおじさんだから
    と言い始めたりしますよね
    女性の場合はいくつになっても
    自らおばさんと自称もしない
    若くいようとするサガがありますので
    自分が絶対におばさんではないと自覚してる
    年代の女性は気にしませんが
    妙齢になると自分はおばさんなのに
    おばさんアレルギーの人もいますね。

    さな 2年前

    年配だの高齢だの…
    釣りなの?笑
    か、ちょっとあれなのか

    わざわざ年齢にこだわって表現しなくていいんじゃないですか

    意図してないなら人を不必要に不快にするから早めに気づいた方がいいでしょうね

    わざと煽ってるようにしかみえないけどね

    ○ 2年前

    うん、釣りに感じる。

    △ 2年前

    質問に見せかけて愚痴りたいだけだろ

    さ 2年前

    自分もいつかおばさんになるのにね。
    こういうこと言う人って年上から見たらまだまだ経験も知識も浅いガキよ。

    違うぞ 2年前

    至極ごもっともなコメント。
    ひさんは「そうですね」と書いてるけど、
    解釈間違ってると思う。。
    「◯代年配の女性と書けば良かったんですね」ってそういうことを言いたいんじゃないと思う。。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 4:00 |ID:662862

    ググれない人よりググれる人の方がマシだと思います。
    素敵な年上ビアンさんもいるので、頭硬いおばさまのことは忘れましょう
    ☺︎

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 4:00 |ID:662863

    ググれない人よりググれる人の方がマシだと思います。
    素敵な年上ビアンさんもいるので、頭硬いおばさまのことは忘れましょう
    ☺︎

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 10:25 |ID:662913

    きっとこのおばさまは、料理とか病院とか電車の検索の事を言ってるんじゃないと思う。
    ここにもいるでしょ?
    なんかちょっと躓いたり疑問に思ったらすぐつまらないスレ立てて聞きまくる人。
    そういうのを言ってるんだと思う。
    まず自分でじっくり消化して考えて考え抜くっていう事が出来ない人が若い人だけでなく現代人に増えてると思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/19(金) 21:27 |ID:663098

    あなたがムカついてるのって、そのおばさんに言われっぱなしだったからじゃない?
    言い返して言い負かしてやるとか、そのおばさんに「私が悪かったすみません」って言わせることが出来ていれば、今こんなにイライラしていなかったと思うけど。
    次にそういう嫌なやつに当たった時のために、口が達者になるよう訓練してみてはどう?

    ちなみにググるのは悪くないと思う。うちの祖母なんて70代だけどよくググってるし、料理もクックパッド見ながら作ってるよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい