4月頃から同棲予定です

なんでも相談恋人関係4月頃から同棲予定です
4月頃から同棲予定です
  2022/8/24(水) 20:46



  • お互い社会人、20代後半です。
    今は車で1時間弱の距離があり、彼女の方に行ったり、来てもらったりして会っています。
    4月から私が転勤する予定で、4月頃から同棲を考えています。
    私は今一人暮らし、彼女は実家暮らし(一人暮らし経験は有り)です。
    お互い同棲するのははじめてです。

    同棲されている方に質問なのですが、
    ・お互いの年収、月収等は同棲する前から知っていましたか?(知る必要はやはりありますか?)
    ・ベッドは別々ですか?一緒ですか?
    ・部屋探しをする際、同性ということで断られることはありましたか?
    ・住む場所はどうやって決めましたか?

    まだまだ先ですが…参考にさせていただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    0

     

    4月頃から同棲予定です に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/24(水) 23:03 |ID:665109

    ・月収、年収は詳しい数字ではないですがおおよその数字は知っています。お互いの収入を知っておかないと生活の支払いを5:5にした時に片方が負担になってしまいますし知っておいた方が良いと思います
    ・ベッドは一緒です
    ・部屋を探す際に同棲ではなくルームシェアとして探したのですが、特に同性同士が理由で断られることはありませんでした
    ・お互いの職場からあまり離れすぎてない、交通の便はどうか、治安の良し悪し…などなど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/24(水) 23:03 |ID:665110

    ・月収、年収は詳しい数字ではないですがおおよその数字は知っています。お互いの収入を知っておかないと生活の支払いを5:5にした時に片方が負担になってしまいますし知っておいた方が良いと思います
    ・ベッドは一緒です
    ・部屋を探す際に同棲ではなくルームシェアとして探したのですが、特に同性同士が理由で断られることはありませんでした
    ・お互いの職場からあまり離れすぎてない、交通の便はどうか、治安の良し悪し…などなど

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/25(木) 1:15 |ID:665164

    収入について、同棲をきっかけに、おおよその年収と貯金を伝え合いました。
    私の場合は、彼女の方が収入が多く激務、私は収入は少ないけどほぼ毎日定時なので、彼女が金銭面で多く負担、私は家事を多くやる感じにしました。

    ベッドについて
    一人になれる空間があった方が良いと考え、一人一部屋+寝室の間取りにしました。
    相手の帰りが遅い時や、喧嘩した時とかは、自分の部屋で寝ます。

    ルームシェアとして探したのですが、特に断られる事はありませんでした。

    部屋は、駅チカ>ハザードマップを見て安全かどうか>治安>互いの職場からの近さで選びました。
    割と都会で働いているので、職場から遠いと言っても知れている感じだったので、駅チカや安全性を重視しました。

    0
    あ 2年前

    収入について、少し言葉足らずだったので追記します。
    収入が多い方が金銭面を多く負担、少ないけど早く帰れる方が家事を多く負担としたので、そういう意味で収入を知る必要はあったと思います。
    どちらも納得して分担しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/26(金) 0:33 |ID:665504

    友人とルームシェアの設定で探して1件目でOKもらったので、別れるまで(約10年)そこにずっと住みました。
    お互いの収入や貯金は同棲前から知っていました。収入はお互いに知っておかないと探すときの家賃設定がしにくいと思います。
    その後の生活費の分担比率や生活レベルをどの程度にするかにも関わるので、知っておいて損はないです。

    うちは布団でしたがシングルサイズだと2人で寝るには狭いので、1枚ずつ敷いて隣で寝ていました。
    仕事の予定等によって就寝時間や起床時間がずれるときには、別々の部屋で寝たりもしていました。

    住む場所に関しては私は一人暮らしで相手は実家暮らしでしたが、お互いの家も職場もそんなに遠くなかったので、私が住んでいた部屋の近所に引っ越しました。
    私は残業なしの土日休み、相手は残業ありの不規則勤務だったので家事は主に私が担っていました。
    家事分担がどちらかに偏るのであれば、家事を担う方の職場に近くに住む方がいいと思います。

    私達は車を持っていなかったので、あさんと同じ感じで駅近やハザードマップ、治安を重要視しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい