めんどくさいと思われた…?

なんでも相談恋人関係めんどくさいと思われた…?
めんどくさいと思われた…?
  2022/8/28(日) 18:27



  • わたしには子猫のときから飼っていて自分の命よりも大切な存在の猫がいます。そして、同じくらいに大切に思っている彼女もいます。お付き合いは4年目です。

    わたしは今までの恋人たちから、すぐに飽きられて他の人に乗り換えられるというのを数多く経験してきたこともあり、嫌われるのが怖いというのが根底にあります。
    良くない事とは思いつつも、ついわたしのことを好きか不安で確認したくなってしまい、一緒に暮らしたいという話を持ちかけてしまいます。ですが、今は老猫がいる関係で、人間の都合で環境を変える事でストレスを与えるわけにはいかない為、すぐには同棲はできません。
    付き合い1年目の頃は、彼女は「同棲いいよ!いつ頃を目安にする?うちに来るのでもいいし、それか新しい物件を探そうか!」と乗り気で返事してくれたのですが、うちの猫の事情を話すと、そっか!無理しないでいいよ。わたしはいつでも大丈夫だから、タイミング待つよ。と言ってくれていました。

    それから何度か同棲の話を出しているうちに、「いつでもいいよー(棒読み)」に変わり、4年の今では「(同棲に向けて)動く気あんのかよ」と冷たく言われるようになってしまい、それ以来ウザがられるのが怖くて聞けなくなってしまいました。

    長くなりすみません…
    私は本気で彼女と暮らしたいと思っており、でも老猫の体調の事も心配ですぐには動けません。彼女の気持ちが離れる前にこちらが行動を起こさなきゃと思いますが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。一番良い方法はなんだと思いますか?

    (実家暮らしで猫を飼っていますが、自分で好きになってお家に迎えた責任があるので、親に預けるとか、猫を連れて実家を出る選択は今はできません。)

    0

     

    めんどくさいと思われた…? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/28(日) 18:47 |ID:666444

    一緒に暮らしたいって自分から話出すくせにやっぱりできませんでも一緒に暮らしたい、って言うのいくらなんでも自分勝手すぎない??

    出来もしないことを言い続けて期待させるくせに実際は何もしないならそりゃ彼女さんも愛想つかすでしょ。
    どうしたらいいですか〜じゃなくて、猫を優先するならするでその間は同棲の話はしないとかきちんと彼女さんに対して話つけるのが筋でしょ…自分だったらそんな優柔不断な人さっさと見切りつけちゃうけどな〜

    0
    そな 2年前

    回答ありがとうございます。
    質問主です。実は質問主はこの相談の相手側(猫を飼っていない側)です。

    私は猫は大好きですが、この件に関して彼女が自分勝手すぎるというような意見ばかりだったのでやはりそうだよなと思えました。内心そう思ってる自分て冷たいのかもなと思っていたので。

    弱ってきた猫ちゃんのお世話のこともあり、あまり頻繁に会わなくて済むので、自分の時間も確保したい私としては丁度良く、向こうから言い出すまでは別れようとは思っていません。次に行けばいいのによく待つなというコメントもありましたが。
    複数回こちらから別れを切り出したことがありましたが、好きだから別れたくないの一点張りで絶対に引かないので、説得してまで別れに向けて頑張るのも面倒なので現状維持をしている形です。
    まとめてになりますが、みなさん回答ありがとうございました。

    どっちもどっち 2年前

    今まで何回も相談や雑談で愚痴言ってた人?
    猫を飼っていない側の相談でいっぱい回答してもらってたよね?

    そな 2年前

    飼ってない側の相談や愚痴をいっぱいって何についての話をしてるのですか?
    なにかしら叩かないと精神を保って居られないという、ネット弁慶という奴なのでしょうか。
    大丈夫ですか?なにか精神的に追い込まれているのですか?それなら、この相談内に好きなだけ吐き出して構いませんからね。
    書くところを間違えてる方でしたら失礼しました。

    挙動不審に見える 2年前

    なんでわざわざ書き主を偽ったんでしょう?
    素朴な疑問。
    そんな変な動きしなくてもコメントはもらえたと思いますよ。

    こぱす 2年前

    質問者と回答者という関係で見るのではなく第三者の立場の人だと思ってコメントする方がフラットな意見を貰えるからでしょう。
    自分の考えが冷たいのか?という部分も気になっていたようですから、偏った質問者叩ではなく素の感想を見たかったのではないかと。
    実際質問者に批判が行っていますよね。で、逆だとわかった途端にこうなっている。
    そういう事なのではないかと。

    やっこ 2年前

    質問に答える気は無くて質問者を叩きたいだけの人コメントしがちだよね
    特殊な状況の人には同情するのか割とちゃんと質問に答えてたりするけど
    ありふれた状況だと自分が加害者側になった事があるから身に覚えがありすぎて自分が責められてるような気になるのかもね
    酷い自分を正当化するために質問者を批判するんだろうなあ
    突然知り合いだと思い込んでそのまま突っ走ってしまう視野の狭さも荒らしの特長だしなあ

    通りすがり 2年前

    後出しや詐称する人を好意的には見れないな
    リアルなら離れるかな

    る 2年前

    相談者叩きが発生しやすいから立場を隠して相談するところまではわかる
    そのほうが公正な意見が聞きやすいのは理解する

    でも後からネタばらしする必要性はないよね

    ゆ 2年前

    逆の意見が聞きたいからって偽ってまで相談されたら、真面目に回答してる方は騙された気分になって不快


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/28(日) 20:00 |ID:666469

    もっと自分に自信持って下さい。
    彼女さん?になる人はこれから出て来ますが、ネコちゃんは家族です。
    今はネコちゃんを大切にして下さい。
    最後迄面倒見て下さい。
    後悔しない様に!キチンと彼女さんには
    その事を伝えてね。分かってくれない人なら別れて正解⭕です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/28(日) 21:03 |ID:666496

    猫ちゃんはおいくつなんでしょう?
    知り合いは家族で交代で老犬の世話をされています。
    奥さんとご主人と娘さんです。
    病院に連れて行ったりお金も掛かるそうです。
    もちろん旅行も行けません。
    話が出てすでに4年経っているんですね。
    その方を諦めた方がいいと思いますが…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/28(日) 22:54 |ID:666555

    何歳の猫だかわからないけど、経験からのアドバイス。

    猫って、東京から九州に引っ越しで連れった時、ペットショップで、販売してる高栄養チューブと、信頼している飼い主、いつも猫さんが使っているものをいつものように使えるようにしておく事でストレスあんまり感じなかったよ。それも2か所引っ越すまでに何日か移動したのにね。特にオシッコや寝ている布団、隠れ場所に置いてあるものが一緒に移動すること。
    引っ越してから、10年以上生きたし、35年くらいの大往生した。
    後、これから一緒に暮らすパートナーにもなれさせとくのが、環境が変わったと思わせないコツだよ。パートナーは、猫さんとはじめて会うときは近づいてくるまで一切自分から触らないことが重要だけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/29(月) 1:53 |ID:666610

    え、すぐには同棲できないなら「同棲しよう」って持ちかけるのやめればいいのでは…
    「いつか同棲したいな」でいいんじゃないですか?

    相手が自分を好きか確認したくなるときに、同棲を持ちかける以外の選択肢をもちましょう。
    不安で確認したくなることそのものもできれば改善したほうがいいです。
    どんと構えられるようになるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/29(月) 2:39 |ID:666621

    自分の命よりも大切な猫が病気で実家住まいの環境を変えられないのですから、まず彼女さんに同棲ができないことを伝えないといけないですよね。
    伝えて、彼女さんが他の人に乗り換えたりするなら、それだけの縁の人だったということなので諦めるしかないです。
    できること、できないことを書き出してその中で順位をつけてみたらどうですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 0:59 |ID:666969

    ごめんなさい。

    猫ちゃんは可愛いだろうだし、人間の都合で飼われているのだから、最期まで飼い主としてお世話をする責任があると思います。

    でも正直、「猫と彼女は同じくらい大切」って恋人に言われたら引きます。
    動物と人間の命を天秤にかけるって…

    彼女さんが猫にどれだけ興味があるかは知らないけど、所詮自分が飼っているわけではないし、むしろよく4年も我慢しているなあと思う。
    他にいくらでも良い女性がいるだろうに。

    主さんは猫ちゃん最優先の人生設計をした方が良いと思います。

    彼女さんは自分の意思で新たなパートナー探しができるけど、猫ちゃんは人間に頼るしかないから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 21:43 |ID:667199

    暮らす気ないのに何のために同棲の話をふるのかな?相手はウンザリするでしょうよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい