経済力あるビアンに質問 生き方

なんでも相談人生相談経済力あるビアンに質問 生き方
経済力あるビアンに質問 生き方
  2022/8/30(火) 21:31



  • 私は高卒、資格なし
    仕事もとりあえず自宅の近くの仕事で
    年収200万くらいです
    なかなか貯金もできないし
    日々の生活も節約ばかりでなんの面白みも
    ありません、仕事もやり続けても何も習得することも
    スキルも資格も身につかない仕事です
    なんとなくやり続けて今年で45歳になってしまいました。
    細々と貯めていた貯金も何か大きなことがあるたびに
    無くなってしまいます。
    同じ年齢でも貯金もあり、家もあり、資産を作っているビアンさんもいることを知り、焦っています。
    ビアンさんたちは、元々高学歴だったり、就職先がそもそも違うからなのかもしれませんが
    順風満帆なビアンの方たちがいましたら、どのような仕事だったり、
    どのように資産形成をしたり、日々どんなことを大切にして生きているのかなど
    教えていただきたいです。

    0

     

    経済力あるビアンに質問 生き方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/30(火) 21:53 |ID:667206

    大金持ちではないですが不自由ない生活を送っている40代です 貯金も年100万してます
    いまこの生活ができているのは都内の大学が実家から通える距離だったりそこそこの大きな企業に転職できて正社員になれたりと運の面が大きいです
    環境にたまたま恵まれただけ、それを忘れてはいけないと日々肝に銘じています

    年収はあまりよくないとのことですが時間や気持ちに余裕はありますか?
    給与がいまいちでも拘束時間やストレスが少ない仕事なら人によっては合っていることもあると思います
    時間や気持ちに余裕があれば仕事以外の時間でスキルや資格の勉強をするのもありかと…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 22:03 |ID:667211

    30才までに1千万が目標でそれを元に株式で運用。現在は株、投資信託、個人年金など。大企業勤めではありませんが65才以降に大企業程度の年金が入る予定。

    年収200万で実家暮らしなら年120万貯蓄、10年で1200万貯まります。一人暮らしなら実家へ戻る、ルームシェアするなどランニングコストをさげて下さい。45才で仕事の年収を上げるには至難の業。起業・副業・資産形成かしかありません。

    悲観して体売ったりはやめて下さいね。日本は優しい国なので仮に老後資金なく資産もないのなら生活保護があります。低年収でも真っ当に働いたのなら最終手段を使いましょう。

    0
    通りすがり 2年前

    年収200万なら手取り160万。年120万貯蓄したら残りは40万。実家に月3万入れたら残り4万です。年間4万で生活するのさすがにきつくないですか?
    もちろん、実家の経済状況によってはもっと家族のために使わなければならないでしょうし…。

    ^_^ 2年前

    手取り160万の話なら月13万です。
    正社員ならボーナスありとして月13万以下で最低賃金割り込んでます。
    手取り200万の話じゃないですか?

    手取り160万なら資産形成を人に聞く前に仕事増やして働いて下さいがアドバイス。

    あ 2年前

    正社員でもボーナスなしのとこもあるよね
    無期雇用してもらえる、月額は必ず貰えるってだけの正社員
    仕事ない地方だと200万ボーナスなし正社員はザラにある

    あ 2年前

    年収=手取りだと思っている人の回答だと判明した瞬間信用できなくなったwww

    ❗️ 2年前

    全くだ❗️手取りは、納めるべきもの納めたあとのおカネ!この考え方だと、年収270万以上だよね。

    ❗️ 2年前

    あっ、間違いちょい270万にとどかないくらいか~。

    ^_^ 2年前

    額面200万の正社員なら最低賃金割込むので違法労働です。その観点から手取り200万と推察しています。
    非正規なら労働時間を増やしましょう。

    通りすがり 2年前

    上で指摘されてますがボーナスなし正社員なんていくらでもいるんですよ…。
    最低賃金全国平均値961円×8時間×稼働22日×12カ月として、額面年収2,029,632円ですよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 23:41 |ID:667255

    株、投資信託は、1年ほど買わずに数銘柄の動向チェック
    ニュースをよく見る習慣をつけてから始めた方がいいですよ。
    インターネットでいろいろ調べられますからね。
    それとネットでフィリピン語と韓国語、ほんの数十フレーズ覚えたら
    偶然ですが人脈が出来転職して収入が増えました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 8:44 |ID:667340

    上記の意見、株やら参考になりました。

    こちらは30代前半のレズビアンです。

    私もいまは年収手取りで250万程度、平均ちょい切るくらいのしがないステータスです。
    自宅アパートも1Kでこぎれいですが狭いです。
    貯金は月に7万切るくらいしています。
    私は20代で苦労が多く、思うように行かないことがあり、いまはこの年収です。
    焦る気持ちもすごく共感しました。

    他の方も言ってますが、ランニングコストを下げる事は大事な事です。
    私は50代の彼女が居ます。本気で何かを変えたいなら、買うべきは1LDKか2LDKくらいのマンションか家一択だと思いますね。
    持ち家でも年金が足りなければ生活保護が最後は受けれます。生保の仕組みやあり方もずいぶん良くなっているので、20年後には年金とさほど変わらないシステムになると思うけど、家が選べない仕組みは残る可能性がある気がするんですよね。

    また、年収がいいことだけが人生じゃないと思いました。
    私もいまの手取り250万でも十分ストレスですが、やっぱり年収が上がるとその分ストレスも増えます。
    稼ぎ方も大事ですが、もっと大事なのは使い方かなと思います。
    売ると買うで大事なのは買うほう。
    そろそろ人生の折り返しですね、真剣に考えていきましょう!私もそうします!!

    0
    さら 2年前

    そうですよね。いくら年収が良くても忙し過ぎて自分の時間が全くなければ何の為に生きているのかわかりませんよね。
    名無しさんは貯金を7万もしているならその一部を運用に回すのはどうでしょう。
    一万からでもいいと思います。
    今は貯金しててもいくらにもなりません。
    運用はリスクがあるけど定額ならさほど影響はないと思います。
    先日、厚切りジェイソンを信じて株を買った人が、このコロナ禍で暴落したのを厚切りジェイソンのせいにして叩いていたけど、厚切りジェイソンさんは何も間違えていません。
    株はリスクがあるのです。
    落ちる時もあります。
    その時期はじっと耐えるんです。
    長い目でみて大丈夫な株を会社を選ぶのです。
    社会経済に興味があるならもってこいだと思います。
    これから何が流行るだとか、流行ってもすぐにダメになるものではなく持続していくもの。
    そういう先見の明があると向いていると思います。

    通りすがり 2年前

    手取りで250万なら堅実に貯めれるでしょ?
    株やりながらもいいけど。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 8:58 |ID:667342

    特殊な例だと思いますが、自分のことを話します。

    わたし自身は大卒とは言えFランですし特に資格を持ってる訳でもありません。飽きてしまう性格で仕事が続かず数年ごとに転職をして安い家賃のところに一人暮らししてました。株等に手を出したことはありますが、向いていなかったです。
    仕事が続かない理由は女性が昇進できないこと、楽しくないこと、が大きいです。

    このままではいけないと思い、後継者募集をしている事業を貯金を叩いて受け継いでます。

    いいことばかりではありませんが、自分で仕事する方が向いてる人もいます。

    また、自分ができることやってて苦にならないことをわかっておくのは大事だとも思ってます。

    あと、後継者がいないという理由で潰れる子会社はすごく多いので少しでも興味あればやってみるのはいかがでしょう?

    無理強いはしません。
    こういった人もいますという意見です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 11:28 |ID:667364

    まずは本屋さんに行きましょ。
    YouTubeでなんかしら検索してみましょ。
    本ってすごいんですよ。情報がギュッと詰まっています。

    私は何年か前からそういったもので勉強し始めて、
    少しずつ不安は取り除かれた生活を送り始めています。
    勉強し始めて一番感じたことは、無知はこわいってことです。
    学びましょう。

    0
    クロワッサン 2年前

    回答ありがとうございます
    本も色々ありすぎて、なにか初心者におすすめな本はありますか?

    言えることは 2年前

    いいんだよとにかく本屋行く!
    店員に聞く!
    そういうところ!

    通りすがり 2年前

    まだ右も左もわからないレベルの時は、本より初心者向きのYouTubeの方がとっつきやすいです。
    おぼろげにわかるようになってから、中級上級のYouTubeで知識を得て、その後本に進んだ方が挫折しにくいですよ。

    言えることは 2年前

    本の方がギュッとまとまっているのと
    進む(読む)方向が決まっているので分かりやすいと思います。
    動画だと迷子になるかな〜と。
    知りたいものをピンポイントで探すには向いていると思いますが。

    でも、、どっちでもいいんですよ。始め方は(笑)
    私が言いたいのは、何でもいいからとりあえず動こうよってこと。
    別にYouTubeから始めたければ始めたらいいんです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/31(水) 14:49 |ID:667420

    高卒からずっと働いて貯金できてないんですか?
    お金が大きく出ていくってどんなレベルなんだろう。
    大学行けなかったけど、家にもお金入れながら貯金
    出来ましたよ。幸いケチケチ仲間がいたので楽しかったです。
    学歴、就職先、悲観しないでくださいね。

    0
    通りすがり 2年前

    確かに、高卒でも大卒より給料いい人たくさん知ってる(笑)

    ^_^ 2年前

    高卒大企業勤め・公務員は年収とワークライフバランスで勝組です


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 0:39 |ID:667603

    高卒の40歳です。今の会社に転職したのは38歳です。特に資格も持っていませんし、英語も話せませんが、誰でもご存じの外資系に所属しております。年収は600万ほどです。学歴も年齢も関係無く、私は何でも運がいいと思い込んでいます。とっても困った状況になっても、どうせどうにかなる自信があります。そんな私は本当にどん底の時に、引き寄せの法則の本を読んで今のマインドになりました。参考になるか分かりませんし強制するつもりもありませんが、私は生きるのがとっても楽になりました。
    何をやっていいか分からないけど今の状況を変えたいなら、周りを気にせず馬鹿になって徹底的に信じて行動してみるのも一つの手だな。失敗しても1円も損はしないし、恥ずかしいなら誰にも言わなければいいだけと思って当時の私は徹底してやりました。
    本田健さんが、翻訳されてるエイブラハムも出版されてますし、YouTubeでも色んな方が提唱されてますよ。トピ主さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 3:54 |ID:667632

    自分のことを話します。
    現在20代で年収は500万くらいです。働きはじめてから毎月決まった額を定期預金に入れて貯金してます。
    元々勉強が好き、且つ負けず嫌いなのでテストの順位とかで友達に負けたくなくて自ら勉強はよくしていました。おかげでそれなりにいい大学に進学し、そのまま大手企業に就職しました。初任給は最低〇〇円以上で絶対にホワイト企業がいいと思って調べまくって選んだ会社ですが、想像以上にホワイトでした。残業は多くても月5時間くらい、有給はいつでも取れる、上司も優しい。ただ、仕事が全然ない日もたまにあって退屈だなと感じることもありますし、やりがいもあんまりないです。転職を考えたりもしますが、自分はやりがいよりも働きやすさとお金なのできっとしばらくはこの会社に居座ってます笑
    ちなみに私の上司には高卒です。でもすごく仕事ができる人だし知識も豊富、要領がいいしコミュニケーション能力がバケモノ。部下からの信頼も厚くて頼れる人。ハゲデブだけど。結局、学力と仕事の能力って関係ないんですよね〜

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 20:23 |ID:667808

    主さんも40代でダラダラと来ちゃったんだからこれから金稼ぐって言っても
    限界だよね!私は限界です。精神的にも体力的にもレズビアンとか若いだのなんだのって今頃思っても仕方ないので
    これからの事考えましょうよ~
    これが結果でしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/2(金) 0:11 |ID:667915

    町工場みたいな零細企業に働いてます
    ボーナスは寸志程度でもらえるだけラッキー
    月給17万と交通費、年収は200万弱
    最初はバイトで入ったのを、社長が社員にしてくれて
    ボーナスをつけてくれました。
    従業員は高齢の社長と夫婦近所のおばちゃん数名とおじいちゃん
    給料が安い以外は職場の人間関係も良好
    仕事も無理ないように社長が割り振ってくれてます。
    一度、給料のいいところに転職したのですが
    給料はアップしても人間が悪かったり、仕事がキツかったり
    結局、何社か転職したけど今の会社に戻ってしまいました。
    恥ずかしい話しですが貯金ゼロです
    もし社長が亡くなって会社をたたむようになれば
    また新たに転職さがしもキツいです
    正直なとこら、コミュ症で新しい職場では緊張して
    挙動不審になってしまったり、慣れるまでミスなどもすごくて
    転職はしたくありません。
    細々と貯めていた貯金も、上がり症を治すために
    カウンセリングや自己啓発セミナーに投資してほとんど使ってしまいました。
    そしてかけた金額に対して効果はまったくありませんでした
    これからの将来を考えるとお先真っ暗です。不安しかない
    男性は好きではないけど、お見合いを勧められたら
    結婚するしかないのかなとあきらめています。

    0
    えっ? 2年前

    株と一緒で、男の借金背負わされたり、暴力されたり
    思わぬ不幸というリスクもあります。
    結婚は逃げ場ではないよ。

    通りすがり 2年前

    今の時代お見合いってあるんですか?あるとしても社長令嬢とかそれなりに良い家元の人同士だけだと思ってた。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい