解決したことを思い出して嫌になる場合

なんでも相談恋人関係解決したことを思い出して嫌になる場合
解決したことを思い出して嫌になる場合
  2022/9/6(火) 16:24



  • 喧嘩とまではいかないものの、嫌だったことを彼女に伝えて謝罪されたことがあります。
    私の場合は付き合ってまもなく来た誕生日を忘れられていたことなのですが、たまに思い出してはやるせない気持ちになります。

    とはいえ解決した上に蒸し返す気はありません。

    この解決したけど自分の中では腑に落ちていない感情を皆さんはどうやって消化していますか?
    友人相手なら半年以上距離を置いて気持ちを落ち着けるのですが、付き合っているとなるとそうもいきませんし、別れるつもりはありません。

    ちなみに付き合って数ヶ月、相手の誕生日も自分の誕生日も随分先になります。

    0

     

    解決したことを思い出して嫌になる場合 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/9/6(火) 18:53 |ID:669483

    付き合って間がないなら、忘れていたり、知らなかったりが当たり前の気がしますよ。

    誕生日の日付を認識するまでに自分も1年くらいかかりました。
    付き合いはじめって、それよりも、単純に一緒にできることを楽しんでいた時期で、時が経つにすれ、だんだん相手の存在が大切になって、ふと、誕生日などの記念日が気になり出したりして、ゆっくりと相手の事を確認していった覚えがあります。

    そんなに気にすることでも無いと思います。一緒にいられることを大切に感じていれば自然にいろいろなことを祝える関係になりますよ。

    0
    ワニ 2年前

    ありがとうございます。
    穏やかな考えで素敵ですね!
    何度も読み返しています。
    おかげで落ち着きました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/6(火) 23:00 |ID:669576

    相手がしっかり謝ってくれたからそれを受け入れるべきだと頭では理解しているけど、心が追いつかない状況なのかなと思いました。
    そういう事は私もたまにあります。
    でもそれは、その謝罪の場で自分が心から納得できる状況に持っていけなかった方が悪いと思います。だから、次にそういう事があったらちゃんと納得できるまで話し合おう、と思う教訓として役立てるように考えます。腑に落ちなくても、納得できる別の形で自分の心に収める感じです。
    スッキリしないけど、ある意味、これが私にとっての消化かなと思います。
    参考になれば幸いです。

    0
    ワニ 2年前

    ありがとうございます。
    次に活かすしかないですよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/7(水) 12:55 |ID:669706

    ・自分が彼女さんにしてしまった嫌なことを引き合いに思い出してみる
    ・仮に我慢できなくて蒸し返してしまった先を想像してみる

    人付き合いっていかに許容できるか、お互いを許して行けるか
    にある気がします。
    今は相手を責める感情が占めてしまっていると思います。
    自分の度量が試されているんだ。
    と、目線を自分に向けてみたら、少し考えが変わるのでは。

    0
    ワニ 2年前

    >いかに許容できるか、お互いを許して行けるか
    本当にこれが大切なんだなと改めて気付きました。
    自分こそ彼女に色々してしまっている気がするので反省です。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/7(水) 13:43 |ID:669716

    SNSでの出来事でした。
    好きな人の誕生日、おめでとうとメッセージできなかった事、悔やんでいます。
    彼女にはたくさんお友達がいてお祝いしてくれる人もたくさんいます。
    その中に自分が入り込んでもいいのだろうかと悩んでしまいました。
    今度は直接言えたらな。会えてお祝いできたらなって思っています。
    主さんも過ぎた事は忘れて今度はちゃんと二人でお祝いできたらいいですね。

    0
    ワニ 2年前

    ありがとうございます。
    過ぎたことをいつまでも悩んでる時点で時間の無駄ですよね〜。
    いつもスパッと考えを断ち切れればいいんですけど。
    皆さんのおかげで落ち着きました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/8(木) 3:57 |ID:669951

    好きだからこそ、なんかモヤモヤしてしまいますね。
    私の彼女は性格が大雑把で、別のことですがよくあります。
    お誕生日は年数を重ねるごとにインプットしてくれたらいいですね。私たちはスマホのカレンダーに登録して、お互いに忘れないようにしてました。
    何かある事に2人で納得するまで話し合えるようになってからは、トラブルなくいけてる感じです。
    とは言え人間の感情ですから、本当に難しいですね。
    付き合って浅い時は、言いたい事も100%は口に出せないかもしれないし。
    気持ちがスッキリするといいですね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい