格闘女子さんへの質問

なんでも相談その他格闘女子さんへの質問
格闘女子さんへの質問
  2022/10/12(水) 21:20



  • はじめて相談させていただきます。
    護身術を習ってみたいと思っているのですが、まわりにはあまり格闘技や護身術に詳しいひとはいません。おすすめの格闘技や護身術のコースなどありましたら、教えていただければ助かります。

    以前、女性には合気道がいいのではと聞いたことがあります。正直、空手と柔道と合気道の区別もあまりよくわかっていないのですが、運動神経が普通程度の人間にもやれるものがあればやってみたいと思っています。あと、できるだけ怪我しないのがあればいいです。

    0

     

    格闘女子さんへの質問 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/10/13(木) 9:23 |ID:683164

    先生との相性もあるし、場所の問題もあるのでまずは体験入学みてはいかがですか?

    0
    美海 2年前

    はらさんは格闘女子さんですか?
    もしそうなら、どのような経験があるのか教えていただければと思います。

    はら 2年前

    ジークンドーとカポエイラ習ってましたが、結構マニアックな方なのであまり参考にならないかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/13(木) 10:32 |ID:683172

    護身というわけではないですが、
    キックボクシング習っている友人はいますね。
    コメントにもありますが、ここで聞くより
    体験に行って自分の好みの格闘技を探したり先生に聞いてみた方が早いと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/13(木) 12:18 |ID:683191

    そもそもですが、護身術や格闘技をやる目的は何でしょうか?目的によって違ってくると思われます。

    護身目的であれば、どのような脅威から守りたいのか、スポーツとしてやりたいのなら、有段者を目指すレベルまでやるのか、もしくはストレス解消?的なノリなのかなどなど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/13(木) 17:03 |ID:683253

    当方、現在ボクシングに通っていて柔道経験者です。
    もしも…の為に護身術を身に着けたいのであれば、護身術の教室ってゆうのがあると思います。
    なにか決まった格闘技をされたいのであれば護身に役に立つのは打撃系ではなく、組み技系の格闘技かな?(私個人の感想です…)
    どんな格闘技でもフィットネス目的であれば、安全第一で丁寧に教えてくれると思いますよ。他の方も書かれているように、体験にいってみて相性を確かめるのが一番いいとおもいます。楽しんでくださいね。

    0
    美海 2年前

    コメントありがとうございます。
    打撃系って例えばどんなのがあり、組み技系ってどんなのがありますか?
    ちなみに、にこさんが経験された柔道は実践で役立ちましたか?
    格闘技や護身術をやっていてよかったと思うことがあればそれも教えていただければ助かります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/13(木) 22:17 |ID:683381

    私は運動とストレス発散のためにムエタイを習っています。
    タイ人のおじさんがやっているジムで、日本人コーチもいますが、私はタイ人に習っています。
    日本人のコーチよりも、母国語が違う分、精神的にぶつかり合う感じがして、タイ人のおじさん先生との練習は楽しいです。
    青あざ程度にケガしかしたことはありません。
    運動のために護身術を習いたいなら、色々選択肢はあると思います。
    体験などを通じて、自分に合う習い事を見つけられれば素敵だと思います。

    ですが、何かに襲われた時のために護身術を身につけたいなら、護身術という技術はもちろん大切ですが、それよりも「自分が被害に遭わないために相手の命を奪ってでも生き延びよう」という精神が重要になると思います。
    私の母は「何かあったら鍵を握って、先端で相手の目を殴れ。相手が大怪我をして過剰防衛になっても、あなたが服役して出て来ればあなたはまた楽しく暮らせる。あなたの命が失われたり、精神に深い傷が残ったらやり直せない。やられる前にやる、強い心が一番大切」と言われました。そして私もその通りだと思っています。
    護身の技術も大切ですが、日々の心構えも大切だと思います。

    0
    美海 2年前

    コメントありがとうございます。
    ムエタイは聞いたことあります。
    あさんは、ムエタイをやっていて、実践で役立ったこととかってありますか?

    あと、確かに自己防衛の精神って大事ですね。共感するところあります。もし、私がアメリカに住んでいたら絶対に銃を所持していると思います。日本ではそれができないので、自衛のためには何か習うしかないかなって思っています。やられてからでは手遅れですので。

    あ 2年前

    返信ありがとうございます。

    そもそも、命の危険を感じるレベルで襲われた事がないので、まだ実践で役立った経験はありません。
    私の通っているジムでは、目的に合わせてコーチが指導方法を変えてくれます。
    運動やダイエット目的の人と、格闘の技術(護身というより、格闘技をやりたい!って感じの人ですが)を身につけたい人に対する指導は違います。
    ダイエット目的の動きを学んでいる人はそこまで自衛に役立たないかもしれませんが、格闘技として習えば、多少は自衛に役立つのではないかと思います。
    まら、護身術として役立った話ではありませんが、7年くらいムエタイを習ったことで、体が引き締まって太りにくい体質にはなったかなと思います。
    ご自身に合った護身術を見つけられるといいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/14(金) 0:54 |ID:683462

    日本の武道はあくまでもルールのある試合用なので実戦には向きません。
    護身術で最強なのはクラヴマガです。

    0
    あ 2年前

    追記
    スポーツはどれも選手が安全に競技をする為に反則がある訳で、護身術に使うには上級者にならないと難しいと思います。

    美海 2年前

    コメントありがとうございます!
    クラヴマガ調べてみたいとおもいます。
    あさんもクラヴマガやっているのですか?また、いままでやっていた武道などの経験もあれば、教えていただければ助かります。

    な 2年前

    実践ってどういうときにやるのですか??
    今までにどのような実戦経験ありましたか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/14(金) 2:07 |ID:683473

    コメントいただき誠にありがとうございました。
    特に、「あ」さんや「にこ」さんのように実際に経験された方の考えが知りたかったので、助かりました。あさん、にこさん、改めてありがとうございます。

    タイトルにあるように、格闘女子さんへの質問なので、それ以外の方のコメントは必要なのでしょうか??格闘女子さんなら、どの格闘技やっているか書いてくれるとありがたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/14(金) 16:03 |ID:683678

    ちょっと話がずれるかもですが、仮に、もし格闘女子に襲われて、レイ〇されそうになったら、おとなしく抵抗しないほうがいいですか?それとも、できるだけ抵抗したほうがいいでしょうか?抵抗すると余計に痛い目に遭わされたりとかってあるでしょうか?
    素人の女子が格闘女子に狙われたらおしまいでしょうか?

    0
    ね 2年前

    何その質問?

    通りすがり 2年前

    逃げられれば逃げたほうがいいんじゃない。
    まあ、普通おしまいでしょうね・・・
    格闘技やっていて、素人の女性を襲ったことある人に聞くのがいいかも。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/17(月) 22:59 |ID:685149

    初めまして。
    打撃系を中心に格闘技の経験があるものです。(フルコンタクト空手、伝統空手、キックボクシング、少林寺拳法、ブラジリアン柔術、柔道 etc)

    美海さんのご質問内容から、”護身”を目的とした習得が目的とお見受けしました。
    護身の意味ではクラウマガもよいですが、意外とスポーツチャンバラなんかもいいかもしれません。スポチャンは周囲にあるものを何でも「武器」として使う~と聞いたことがありますので、上手く応用できれば護身として十分に態をなすのでは?と思います。防具もしっかりとしていて、ソフトな武器を使うので、安全面も良さそうな印象を受けます。デメリットとしては道場が少ないことでしょうか。。。

    あと、打撃はある程度のレベルまでいくと当て感の感性とセンスが問われてくるのですが、組技(柔道、ブラジリアン柔術、レスリングなど)はやり込み要素が強いので、大人から始めても頑張れば頑張るだけどんどんレベルは上がりますよ!
    ブラジリアン柔術は女性も沢山なさっていますので、組技系に興味があるようでしたらおススメです。

    それから、ルールなし(つまりは実践ってことですね)という意味では、それなりに熟練度は必要ですが打撃だと空手(しかも琉球空手や古武術系)が意外と最強じゃね?と最近思っていたりします。手わざの豊富さや殺傷力はちょっと怖いな、、と感じることもしばしば。※漫画「ホーリーランド」にそのあたりの解説がとても分かりやすく書かれています。参考までに。

    いづれにせよ、皆さんが仰っている通り、今は気軽に体験や見学ができる環境が整っていますので、勇気を出してまずは道場なりジムを覗いてみることをお薦めします!

    0
    美海 2年前

    詳しいコメントありがとうございます!

    ご指摘のように主な目的は護身かなと思っております。スポーツチャンバラよさそうですね。以前テレビで見たときに面白そうだなあと思っておりました。近くに道場あればよいのですが、調べてみますね。

    スポーツチャンバラ、クラヴマガ、ブラジリアン柔術をしらべてみたいと思います。

    ちなみに、その辺の格闘女子さんは格闘技に興味をもつきっかけは何だったのですか?
    学生時代から部活などでやっていたのでしょうか?私のように学校を卒業して何年もたってから護身術や格闘技に興味持つのって普通でしょうか?

    その辺の格闘女子 2年前

    私が格闘技を始めたきっかけは、小学生の頃に友人から近所にある少林寺拳法の道場に行かないか?と誘われたことからでした。
    それから空手、柔道、キックなど、自身の好奇心と「最強へのあこがれ」に抗うことなく(?!)色々な格闘技に取り組みましたが、昔とは違い、今は女性への門戸が非常に広く開かれていて垣根も劇的に低くなったように思います。
    目的も様々で、強くなりたい!からフィットネスまで様々な方がいらっしゃっています。

    それに、大人から始める方もたくさんいらっしゃいますよ。今、通っている空手道場では「子供がやっているのを見て、私もやりたくなったんですっ!」という元気なパパさんママさんも沢山いらっしゃいます。

    キッカケは人それぞれですし、やってみてわかる事も沢山あります。まずは体験からでいいので始めてみましょう。頑張ってください!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい