料理が得意でない同居人

なんでも相談その他料理が得意でない同居人
料理が得意でない同居人
  2022/10/18(火) 18:54



  • フェイクを入れるので不自然な点は脳内補完をして頂けますと有り難いです。
    お聞きしたい事としましては、「ルームシェア解消以外の案」がある方からのアドバイスを頂きたく思っています。

    同居人
    料理が得意ではない・働きに出ている時間が私より少ない・何もしないとか、人にやってもらっているのを眺めてるだけ、人に任せて自分は休んでる、というのが苦手な性格


    料理するのは好き・冷蔵庫をみて適当に作れる・毎日夕飯時に帰宅

    ・私の帰宅に合わせて、同居人が夕飯を作っておいてくれる。
    ・家事の分担は特に決めていない、生活の中で夕飯に関してのみ私がストレスを感じている。
    ・同居人の作ってくれる料理が美味しくない為、一緒に夕食をとるのがストレスになっている。
    ・(嫌味な感じではなく)「毎日の夕飯はメニューが思いつかないなぁ」と同居人が良く言うので、これはチャンスと思い「私が帰宅してから作るからやらなくて大丈夫だよ!」とか、「今後は一緒に作ることにしよう!」と、何度も言ったのですが、夕飯を作ってもらう為にただ帰宅を待っているだけという事に対して悪い気がしてしまうようで、結局毎日作って待っていてくれます。
    ・料理が好きではない為か、スーパーで出来ている料理を買ってくる事が結構あるのですが、売っている料理は悉くまずいので、「面倒なら私が作るのになぁ…」と思うだけだったり、そのまま伝えたりしています。
    ・私が仕事で外食をして帰る時には、買ってきた物や余り物を温めて食べているとの事です。
    ・現在食費にかかっている額に問題は無いのですが、毎日外食する程の余裕はありません。
    ・平日も料理の分担を私にというのは無理と思ってください。
    ・ルームシェアの解消は候補に入れていません。

    もし良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

    0

     

    料理が得意でない同居人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/10/18(火) 19:20 |ID:685435

    同居人が作った料理がまずくてストレスに感じるなら、各々でご飯を作って、食べれば解決なのではないのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/18(火) 19:23 |ID:685437

    友達のノンケの共働き夫婦は、3日くらいの作り置きや、作って冷凍しておくとか、下ごしらえとか工夫して上手くやってるよ。冷凍解凍にもコツがあるらしい。旦那が料理下手なんで、他の家事、配分しながらしてるらしい。
    私は一人暮らしで偉そうには言えないけど。

    0
    こま 2年前

    まとめて作って冷凍しておくって良い案ですね。保存スペースを確保できる程度に冷凍食品を買う量を減らしてもらうよう交渉するところから始めようと思います。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/19(水) 0:44 |ID:685584

    お疲れ様です。生活の中のストレスが夕飯に関してのみなら、なんとかしたいですよね。
    なんとか解決策を考えてみたく、いくつか前提条件の確認をさせてください。

    ①毎日の朝食や、休日の昼食夕食はどのようにしているのですか?

    ②「平日も料理の分担を私にというのは無理と思ってください」ということなのに、「私が帰宅してから作るからやらなくて大丈夫だよ!」「今後は一緒に作ることにしよう!」等の提案を同居人さんにしているのはなぜですか?

    ③「同居人の作ってくれる料理が美味しくない」ということですが、どういうところを美味しくないと思いますか?

    ④「売っている料理は悉くまずい」とのことですが、すべての店の料理をまずいと思うのでしょうか?
     また、外食する際のお店の味についてはどう思いますか?

    0
    こま 2年前

    ①夕飯以外は時間が合わない為別々です。休日は一緒に作ったり私が作ります。平日の夕飯は私が帰宅すると同時に「頂きます」ができる状態にしてくれています。私がそれを望んだ事はないし、夕飯の準備を頼んだ事もありません。私が帰宅してから作ると何度も言ってもこの状態で待っています。
    ②上記のとおり
    ③パッケージの説明文を読むことを面倒くさがるが、目分量が上手でない。
    例→①麻婆豆腐を作ったが、最初に一緒に入れる水が少なすぎた為にあまりにも濃くしょっぱくなってしまった。②調整しようと皿からフライパンに戻し水を入れて火を通したが水が多すぎてシャバシャバ&味が激薄になってしまった。
    ②の時点で私が居る時は私が調整するので問題ありません。殆どの場合、私の帰宅時点で②が完成しています。
    麻婆豆腐以外にも無数の例がありますが割愛します。
    ④近隣の利用するスーパーは数種類ありますが、たいていの場合「美味しそうだったから買ってみたけど、あんまりだね…」と、同居人がよく言っています。
    ちなみに私は夕飯を準備して頂いている側なので文句を言うことはありません。「ざっくりとでもいいから、軽量カップを使った方がいいかもね」といった風なことは言います。
    外食はちょっとオシャレな洋食店や和食店も美味しく感じますし、スーパーの出来合いの物と比べたらファミレスやファストフードも比較的美味しく感じます。

    揚げ物や焼いてある魚や数々の出来合いの物を、美味しそうに見えたから買ってきて、食べてみたらあんまり…と毎回のように言っているので、それだったら私が同じ物を作ればいいだけなのにな。と思っている次第です。

    こま 2年前

    失礼しました。変換ミスです。
    軽量カップ→計量カップ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/19(水) 21:46 |ID:686008

    こまさんが平日の調理を担当するのが無理と言うのは、体力(?)的に無理と言うわけではなく、同居人さんが嫌がるからという認識でよろしいですか?
    それなら、そこをどうにか納得させて、質問者さんが全ての食事を作るのが一番良い落としどころだと思います。

    まずは、「作ってくれている事にはすごく感謝している」という事を伝えた上で、「料理が口に合わない」と伝えるほかないと思います。こういう事を言うのって、気まずいとは思いますが、第一歩だと思います。

    他の方への返信も拝見しました。
    きつい言い方ですが、まともに出来もしない目分量に過剰な自信を持って調理するのは適当な行いだと思いますし、人に食べて貰う料理を作る態度ではないと思います。目分量で美味しく作れるなら別にいいですけどね。
    そしてそこまで伝えれば、平日の料理担当を質問者さんにという方向にも話が行きやすいと思います。(他の方も仰っていますが、作り置きは良い案だと思います)

    同居人さんが、労働時間が少ないことに負い目を感じるなら、ダブルワークなどを検討するのはどうですか?お金はあるに越したことはないですし、それで料理をしない負い目がなくなるのなら良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/10/21(金) 16:47 |ID:686771

    対策①「同居人の料理スキル向上」
    同居人の料理が下手なことを正直に伝えて、レシピ(特に分量)を必ず守って作ってもらう。

    対策②「作り置き&献立の協力」
    なるべく普段から、おかずを作り置きしておく。お米の炊飯など、調理が比較的簡単なものは同居人に任せる。
    その日の献立を一緒に考え、レシピを共有。クックパッドなどのレシピサイトの活用オススメ!

    ①と②を合わせてやってみるのはいかがでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい