スタンプ化

なんでも相談人生相談スタンプ化
スタンプ化
PAM   2022/11/3(木) 20:08



  • 二週間前くらいまでグループLINEでお世話になっていました。
    最近退会したのですがそこのグループでは
    プロフィールは写真が必須なのですがプロフィール又は何気にオフ会などで撮った写真を
    LINEスタンプ化に無断でされていました。
    あとは結構管理人が独特な人でルールを破って退会した人へも容赦なくLINEスタンプ化してトークルーム等で晒したりとかなり悪意があるグループでした。
    1番問題なのはトークルーム内で購入する人がいて退会した後また別の人へと手渡ってしまっていることです。
    歯止めが効かないのですがどうしたらいいのでしょうか、、、。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    なん |2022/11/3(木) 23:32 |ID:693259

    スタンプショップで該当スタンプを通報して、理由に本人の許可なく無断で写真が使われていると書く。普通そういうのって肖像権でアウトなので通報すれば消してくれると思うよ。
    それにしても幼稚なことする人たちだねえ

    5
    投稿者 1年前

    投稿者です!
    はい、本当幼稚です。
    スタンプショップですね!
    分かりました。ありがとうございます。

    まんまる |2022/11/4(金) 16:58 |ID:693506

    一度弁護士へ相談に行くことをおすすめします。
    弁護士から相手に対し、内容証明を送ってもらい、写真のデータ返還と削除請求をするのがよいように思えます。
    内容としては、写真のデータ返還に応じなければ、損害賠償をするというものになると思われます。
    もちろん、スタンプショップへ通報すれば、スタンプは削除される可能性があります。
    しかし、元データをもっている管理人としては、通報された仕返しに、元データを悪用される可能性があるのではないかということが問題に思えます。
    たとえば、スタンプショップで売るのではなく、オフ会のイベントのときに拡散されるとか、ネット上で公開するとか、いろいろな利用方法が考えられます。
    そうなれば、場合によっては、あなたのセクシャリティーが不特定多数に公開されて、
    知られたくない人にばれてしまうということも考えられます。
    もし、管理人の本名や住所がわからなかったとしても、弁護士会の照会で明らかにすることができないか、どのような手段が適切か、専門家に意見を求めるべきケースではないでしょうか。
    法律相談料は30分で5500円~1万1000円程度が相場ですが、依頼するつもりがないとしても、一度いってアドバイスをもらってもよいように思えます。
    もし、法律相談料も払いたくないのであれば、市役所相談や法テラス(弁護士会館でやっていることが多い)に行かれることも一つの選択肢です。

    2
    投稿者 1年前

    はい!分かりました!
    そうします!
    カムしてない人達にまで知られたくないですね、、、。
    私は一応管理人の名前とか出してないんですよね、名誉毀損で訴えられる可能性があるからです。

    でも皆様も気をつけて下さい
    この界隈は狭すぎるので

    ありがとうございます!