彼女の年収、将来、「結婚」…

なんでも相談人生相談彼女の年収、将来、「結婚」…
彼女の年収、将来、「結婚」…
  2019/3/12(火) 17:17



  • こんにちは、今とても悩んでいることがあり、ぜひ皆さんのご意見をうかがいたいと思い、投稿しました。

    私には付き合って1年半になる彼女がいます。優しくて思いやりがあって私のことを大事にしてくれる4つ上の方です。ただ、彼女との将来が心配です。彼女は、どこかに勤めたいのではなく自分で会社を立ち上げたいいわゆる起業家です。成功すれば良いのですが、起業というのはとても難しく、また私から見ても(ごめんなさい!)起業に向いている人ではないような気がしています。彼女は、今アルバイトをして身を立てています。起業資金は、彼女の貯金と、そのアルバイトのお給料の中から出しているようです。私は将来は2人でマンションを買ったり、ペットを飼ったり、旅行もしたりして一緒にいたいと思っているのですが、彼女の収入や老後、そして起業がうまくいかなかった時の精神状態の悪さ(実際うまくいかない時はすごく機嫌が悪い・落ち込んでいる)を考えると不安です。男女のカップルで「彼氏・アルバイト」などでググると「支えてあげる、扶養する」なども出てこなくありません。もちろん「将来を考えて別れる」も出てきますが。しかし、同性カップルは今のところ法律で相手を扶養対象にもできないため、税金も年金も独身の人と同様に持っていかれるので厳しいです。私は安定した収入があり、不自由のない生活をしていますが、これで独身のように引かれるだけ引かれて、でも1人養わないといけないとなると厳しいです。彼女はこのことを気にして、あまり私に迷惑もかけたくない、ずっとこの状態が続いていたら別れようと機嫌の悪い時や落ち込んだ時に言ってきます。私はこんな彼女を見捨てるようなことはしたくないし、かといって不安がないわけでもありません。なんだかまとまりがなくなってしまいも申し訳ないですが、みなさんが私たちだったらどのような選択をしますか?

    0

     

    彼女の年収、将来、「結婚」… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/3/12(火) 20:55 |ID:69596

    あのですね。

    起業家です。
    起業して成功する人間は一人でも成功します。

    私が起業したときは彼女がいたけれど
    一切相談もしなかったし、
    お金の面でも面倒かけませんでした。
    彼女がいることで精神的な支えにはなりました。

    失敗するリスクに勝てない人間は成功しません。

    0
    えー 5年前

    私の彼女、成功すると思いますかって相談してないと思う…..

    や 5年前

    あのですね、
    起業に失敗したら別れて!という
    あなたの彼女のメンタルの弱さを指摘しているんです。
    あなたのお世話になるのは申し訳ないけれど
    失敗しても捨てないで!
    と言ってるようなものですよ。
    そんな成功する自信がないなら起業なんてやめてアルバイト続ければいいじゃない。
    そこを読み取れないのかな?
    どっしりと精神的にぶれずに支えてあげられないなら、別れれれば?ぶれてるのは彼女だけじゃなく、あなたもだから似た者同士。

    や 5年前

    成功って大金持ちになることではなく、
    好きな仕事をして食べていけて
    パートナーにも経済的精神的に負担をかけないことです。

    もんだい 5年前

    コメントありがとうございます。
    トピ主です。お返事が遅れてすみません、私は的外れな回答とは思っていませんでした。ただちょっとまだお返事できていなくて。
    経験者の方からのコメントありがとうございます。「精神的な支え」ですね。私がそのような存在になれているならこの上ないのですが。。お金のことも含め、よく話し合ってみます。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/3/12(火) 23:59 |ID:69723

    私なら「好き」より「不安」な気持ちが大きくなったら終わりにすると思います。一緒にいても楽しめなくなるので…

    0
    もんだい 5年前

    なるほど。。自分がどれほど不安なのか、ですよね。自分の気持ちも整理してみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/3/13(水) 2:16 |ID:69790

    相談主さんの立場を経験したことはないので、リアルな気持ちに寄り添った発言ができる自信はないのですが…。
    相談主さんの「みなさんが私たちだったらどのような選択をしますか?」という質問へのストレートな回答にはなっていなくても、やさんの意見を見て私は「おお」と思いました。
    経済的に支えてあげようと、そこは頑張らなくてもいいのかもしれません。お金の話は本当にシビアですしね。

    ということで私なら彼女さんに、
    「私はあなたのことが好きだし、ずっと一緒にいたいと思っている。でも、ビジネスパートナーにはなれない。あなたが今やっていることが、本当にやっていきたいことなら、それは気の済むまでやってほしい。(言いにくいかもしれませんが…)それでも、もし駄目だったら 
    その時は私と養子縁組みして」

    と言うかな。
    結婚(養子縁組み)して私の奥さんになって(扶養に入って)ほしいと思ったことのある女性なら私にもいたことがありますしね。

    0
    もんだい 5年前

    「養子縁組」その手があったか!勉強不足でした…。
    冷静なコメントをありがとうございます。私も彼女も30代で、そんなに若くないと思っています。しかし彼女が起業を選ぶのは彼女の自由、というように考えられるようになりました。好きなだけやらせて、もちろん私はその間応援して(経済的な援助をするかどうかは別として)もしもダメだった時は養子縁組。とても現実的で参考になりました。その頃には同性同士でも結婚できるようになっていればこんな問題も少しは楽になるのかもと思ってしまいました。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/3/13(水) 3:22 |ID:69815

    私が自営業で、会社員の彼女と長くつきあっています。

    生活も経済も別々で、デートしたりお互いの部屋を行き来したりしています。
    自分の生活は何とかなっていますが、1人だからできる仕事だなーと思います。ゆくゆくはもっと近所に住みたいねと話してはいるけれど、相談者さんの仰るような人生のパートナーという形はとらないつもりです。

    過去には、不安定な自営業をやめて就職を求める女性と出会ったこともありましたが、仕事は私の人生の多くを占めていて、多分恋愛よりも大事なものです(比べるものではないですが)。なので、今の恋人と出会えて幸運だと思っています。

    彼女さんにとって、起業はどのようなものなんでしょうか。成功するかどうかよりも、彼女さん自身がどう考えているかです。うまくいかない起業に人生を賭けることも、彼女さんの自由だからです。

    一度じっくり話し合ってみて、未来像のすり合わせをしてみるのはどうでしょうか。

    0
    もんだい 5年前

    ありがとうございます。
    今、私たちも一緒に住んでおらず、彼女は一緒に住みたいようではあります。
    ただ、金銭面のことなど、しっかりしてkら私は一緒に住みたいと思っているのです。彼女はでも同棲することについては焦っているわけでもないので、ななしんさんのおっしゃる通り話し合ってみたいと思います。私も安定しているとはいえ、好き放題やってきた方ですし、じつは海外転勤になる可能性もあるのでおたがい様な部分があるのかもしれません。

    もんだい 5年前

    ありがとうございます。
    今、私たちも一緒に住んでおらず、彼女は一緒に住みたいようではあります。
    ただ、金銭面のことなど、しっかりしてkら私は一緒に住みたいと思っているのです。彼女はでも同棲することについては焦っているわけでもないので、ななしんさんのおっしゃる通り話し合ってみたいと思います。私も安定しているとはいえ、好き放題やってきた方ですし、じつは海外転勤になる可能性もあるのでおたがい様な部分があるのかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/3/15(金) 23:53 |ID:70715

    私だったら、自立した良い女でいたいと努力するだけです!
    相手もそんな自立した良い女でいて欲しいので養うなんてことは考えませんし言いません。
    怪我や病気は別ですよ?家族なので支えます。
    心配のしすぎは過保護になって彼女をダメにするし、不安になるのは自分自身の保身の為だなと思います。

    実際私は自営業で、今は安定してますが安定していなかった頃の元カノに主さんの文章のようなことをよく言われ、頑張ると伝えていましたが信頼されず別れてしまいました。
    正直私の心配をされていたなぁと思ったことはないです。なんて愛されていたんだろうとも思えないです。いつも自分の将来を心配して私を怒っていたなーという印象です。
    今の彼女は同棲していますが、仕事のことは聞いてきません。お互い養う気も養われる気もなく信頼できてると思います。自分に責任持って稼いできて共有のものは半分ずつ出すという対等な関係です。
    パートナーシップ制度も使いたいなと思いますが、同性婚が出来たとしてもスタンスは変わりません。人生の大部分は仕事で、私はその仕事が大好きですし、彼女もお金稼ぐの好きなので(笑)

    彼女が金銭不安定なら同棲のタイミングではないです。
    信じて見守るだけで良いです。
    それでダメになるなら元々そういう人です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい