友達からのスキンシップに困っている

なんでも相談その他友達からのスキンシップに困っている
友達からのスキンシップに困っている
む   2022/11/9(水) 14:40



  • 私には付き合って半年になる彼女がいます。
    彼女とは遠距離で、頻繁に会うことはできません。

    私は現在大学に通っているのですが、高校からの友達も同じ大学に通っており、ほぼ毎日一緒にいます。
    簡単に言うと、友達は私に彼女がいることを知りながらスキンシップをかなりの頻度で取ってきます。

    高校の時は全くそのようなことはなかったのですが、大学生になり互いに成人して飲みに行くようにもなりました。
    初めに触れられたのは飲みに行った時だけだったので、酔った勢いなのかと思っていたのですが最近になって学校でもくっついてきたり手に触れてきたりと以前に比べて明らかに触れてくる回数が変わりました。ちなみに友達はバイセクシャルです。

    私は彼女以外の女性に触れたいと思ったことはありませんし、かと言って友達なので振り払うのも申し訳なくてどうしたらいいか困っています。
    この時の友達の気持ちはどのような気持ちだと思いますか?友達には彼氏がいるのですが、女性とも付き合いたいと思ったことがあると話していました。

    私の気にしすぎなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    f |2022/11/9(水) 15:44 |ID:695792

    主さんはその子のことどのぐらい信用してる友達がと思ってるかにもよるけど、
    スキンシップが嫌でなければ、サラッと受け流すと良いと思うし、付き合いたいみたいになれば、その時になって断ればいいと思うよ。

    0
    主 1年前

    ありがとうございます。
    私も友達だし、飲みに行った時に少しそういうことがあるだけだしなと思い気にしないようにはしていたのですが、学校でも同じような状況になることが増えてきましたし、彼女にも悪いと思い質問させて頂きました。
    もし相手からなにか好意を伝えられたらちゃんとお断りするつもりです。
    ありがとうございました。

    あ |2022/11/9(水) 17:27 |ID:695824

    「振り払う」のは少し乱暴だけど、嫌なことは嫌と言っていいと思うよ。
    ちょっと〜!ベタベタしないで!って冗談っぽく言ってみては?

    0
    主 1年前

    ありがとうございます。
    そうですね…。友達もフレンドリーというか、友達の距離感で触ってくるのなら私も言いやすかったのですがあまりにもさりげなく触ってくるというか、、どのような気持ちなのかもわからないし、元々そんな子じゃないのに…と思って色々と考え込んでしまいました。
    あまり気が強い子じゃないので、何か言って傷つけてしまうのではないかと怖い部分もあったのですが次回同じようなことがあったら冗談ぽく伝えて見ようと思います。
    ありがとうございました。

    さ |2022/11/9(水) 19:21 |ID:695865

    友達云々よりも主さんの彼女の気持ちになってしまいました。
    遠距離でなかなか会えないとは言え、自分の大好きな恋人が友達でもベタベタされてるのは嫌です。
    逆立場だったら嫌じゃないんですか?
    友達だから断りにくいって彼女にその現場見られても罪悪感なく言えますか?
    友達だからこそ「彼女いるのわかってるでしょ?私としては彼女以外にそんなにベタベタされるのは嫌だからちゃんとそこは線引きしてよ」って言った方が良いと思います。

    2
    主 1年前

    ありがとうございます。
    何より彼女に申し訳ないので悩んだ末質問させて頂きました。
    友達も気が弱いタイプの子なので、傷つけてしまうのではないかと怖くて言いにくかったのはあります。
    また同じようなことがあったら少しでも伝えてみようと思います。ありがとうございました。

    さ |2022/11/9(水) 19:21 |ID:695866

    友達云々よりも主さんの彼女の気持ちになってしまいました。
    遠距離でなかなか会えないとは言え、自分の大好きな恋人が友達でもベタベタされてるのは嫌です。
    逆立場だったら嫌じゃないんですか?
    友達だから断りにくいって彼女にその現場見られても罪悪感なく言えますか?
    友達だからこそ「彼女いるのわかってるでしょ?私としては彼女以外にそんなにベタベタされるのは嫌だからちゃんとそこは線引きしてよ」って言った方が良いと思います。

    0
    KM |2022/11/9(水) 19:50 |ID:695874

    彼女居るの知ってるよね~ってさらりとかわすのはどうかな~?
    私も基本彼女さん以外に、スキンシップされるのは好きでは無いです。
    酔っ払ってとか、普段からでエスカレートしてからより、先に予防線を張るのもアリだと思いました。

    2
    主 1年前

    ありがとうございます。
    そうですよね。そもそも誰かに触られる機会というのがほとんどないので、触られるとどうしてだろう、とフリーズしてしまいます。
    繊細な子なのでさりげなく伝えてみるのありですね。次回同じようなことがあったら伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    やん |2022/11/10(木) 18:17 |ID:696223

    私もバイですが、仲の良い友達とは腕組んだりくっついたりしますし、友達からも同じようにされます。人に触ったりくっつくのが好きなので、友達には完全に無意識でやってます。逆に好きな人だったら意識しちゃってそんなことできません笑
    たぶんノンケかバイの人に多いと思いますが、同性へのスキンシップの多さ=恋愛的な好意ではないです。じゃれ合いみたいなものなんですよ。よく女性アイドルがメンバー同士でベタベタしてるでしょ?あれと同じ感覚。あくまで私の場合は、ですが。
    主さんのお友達ももしかしたら私と同じ感覚かもしれませんね。彼女が知ったら悲しむからと言ってみてはどうでしょう。

    0
    主 1年前

    ありがとうございます。
    同じような立場の方からの意見ということで友達の気持ちもそうなのかもしれないと思えました。
    友達もパートナーと何だかんだ上手くやっているようですし、彼が好きと言っていたので恐らくそうだとは思います。同じようなことがあった時に伝えてみることにします。