もう負担をかけたくないけど気持ちを断ち切れない

なんでも相談恋愛相談もう負担をかけたくないけど気持ちを断ち切れない
もう負担をかけたくないけど気持ちを断ち切れない
のの   2022/11/30(水) 15:39



  • 趣味をきっかけに知り合った友人のことが好きです。
    人柄が好きだと相手の方から話しかけてくれて、私も自然と彼女の真摯な人柄に惹かれるようになりました。
    お付き合いをしたい、というよりは長く深い友人関係が続いたらそれが嬉しいなと思い続けてきて、今現在もその気持ちは変わりません。
    ただ、過去に一度私が「いつかきっと幻滅される、嫌われてしまうのが怖い」といったような不安を彼女の前でこぼしてしまったことがあり、好意の重さに引かれてしまったかもしれません。
    傷つけたくなかった相手を困らせてしまったことを深く後悔しています。
    その後も変わらず交流は続いていますが、私のあのときの発言や私の存在がたった今も彼女の負担になっているかもしれないという引け目から、交流や連絡の手段を絶つことを何度も考えました。
    しかし、こんなにも心惹かれる他者と出会ったのは自分自身初めてのことで、現在も好意や関係も断ち切れずにいます。(以前、出会えて良かった、運命だと思う、というような気持ちを相手が伝えてくれたことを思い出し、なおさら踏み切れませんでした)
    その一件以来、彼女の負担になるような言動は絶対にとらないと心がけているものの、今も変わらず優しく接してくれるのはあのときの私の言動に気を遣ってのことなのではないだろうか、怖がらせていたら…と考えては居たたまれなくなります。
    負担をかけてしまった後ろめたさやこれ以上負担をかけたくない気持ちと、自分本意な自覚はありつつも彼女との関係をこのまま保ち続けたい気持ちとの間で、ずっと揺れています。
    できれば同じような経験がある方に、今後どう身を振るべきか、体験談やアドバイスなどをお貸しいただきたいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    ホワイトローズ |2022/12/1(木) 11:11 |ID:704641

    好きな人の負担になりたくない、という気持ちが大きすぎるような気がします。
    どんなに気をつけていたって、人と人が関わる以上、少し負担になったり誤解されたりというマイナス面は出てくるのではないでしょうか?

    ののさんは優しくて、そして好きな人に本当に心ひかれているから怖がってしまうのかなとも思います。
    でもそれなりに気をつけて行動していれば、決定的に負担になったりはしないのではないでしょうか。過去の言動も気にされているようですが、過去を気にしすぎるよりも、同じことを繰り返さないことが大切ですよね。

    実は私にも好きな人がいて、ノンケさんなので片思いです。今は静かに穏やかに片思いしていますが、ここまで自分の気持ちが落ちつくまでが大変でした。滑稽な行動もけっこうありました(笑)
    それでも、絶対に良好な関係でいたいという気持ちや行動は相手に伝わります。
    恋愛的に実らなくても会えて良かったと思える人に出会えてラッキーだったし、幸せです。

    5
    む |2022/12/1(木) 12:46 |ID:704669

    その発言で幻滅した、とても負担に思っていると言われたのですか?

    言われていたのなら話はまた別ですが、言われていないのなら単に考えすぎです。
    意外と人は相手の発言だとか行動はさほど気にしていないと思います。寧ろ変に考え込まれて理由もわからないまま縁を切られる方が迷惑です。

    と言っても私もかなりの気にしいで、彼女と電話したあとや友達と話した後に言いすぎたかな、とかきつい言葉過ぎたかなと思うこともあり、何度も謝ったことがありますがきょとんとされてしまいました。人は自分が思っているよりもずっと相手のことを気にしていません。それはお付き合いしている人でも、です。どうでもいいというわけではないですが、そんなに細かいことまで覚えていないと思います。

    主さんの発言も私からするとまあ私もそう思うことあるし、ちょっと不安になっちゃったんだろうなくらいにしか思いません。寧ろこれからもずっと一緒にいたいと思うかもしれません。
    何事もネガティブに考えすぎないことです。考えすぎて離れたけれど実は相手も好きでいてくれたなんてことになったら後悔しますよね。ポジティブ過ぎるくらいの精神でいるといいと思います。

    5