何と言えばヤル気になってくれるでしょうか?

なんでも相談人生相談何と言えばヤル気になってくれるでしょうか?
何と言えばヤル気になってくれるでしょうか?
レモン   2022/12/2(金) 9:32



  • 私にはお互いセクマイで年は離れておらず既に成人済みの従姉妹がいます(住んでいる場所は遠いです)
    従姉妹は学生の頃に心の病にかかってしまい、それからほぼ引きこもりになってしまいました。
    恋人とも上手くいかず体重も三桁になり、最近ではもう色々諦めている状態だと言っています。

    今まで私の出来る範囲で愚痴を聞いたり励ましたり支援したりしてきましたが、もう疲れたし一生一人で生きていくから何もヤル気にならないそうです。

    こんな自分を受け入れてくれる人もいないし…といった様子にお節介だとは思うのですが、ありのままを受け入れてくれる人を探すよりも変えられる所を変えた方が早いのではないかと思ってしまいます。
    なのでまずダイエットにヤル気になって欲しいのですが、本人にヤル気がないので何と言えばヤル気になって貰えるでしょうか?

    焦らせてもいけない、とはよく言われていたのでゆっくり見守って既に何年も経ちました。
    正直もう年齢的にゆっくり見守っている場合ではないので、せめて痩せさせたいです。

    従姉妹の親はもういません、連絡を取っているのも私だけで他に頼れる人はいません。
    私の存在が甘やかしているのかと何回か離れた事もありましたが、その間に酷い人間と付き合って余計に病む悪循環でした。

    4

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    よ |2022/12/2(金) 12:43 |ID:705169

    ヤル気は本人にしか出せないので外からの働きかけは意味を成さないのです。人の考えや行動を変える事は不可能なのです。どうしても気になってしまうのなら静かに見守りましょう。

    1
    レモン 1年前

    よ様

    ご回答ありがとう御座います。
    人の考えや行動を変える事は不可能、その通りだと思います。頭ではわかってはいるのですが…やはり身内の事になると将来の事などを考えると心配になってしまいまして…。
    静かに見守り続けてもう何年も経ちますが、最近では恋に疲れたからもういい→恋人がいないからやる気も出ないし見た目がどうでもよくなる→余計に恋人が出来ない→出来ても浮気性等でまた恋に疲れるのループでしにたいと言い出すようになってしまってどうしたら良いのか悩んでいます。

    か |2022/12/2(金) 16:11 |ID:705220

    ひとまず趣味サークルとか、他者との関わりをもてるものに参加してみてはどうでしょう?
    何に関心があるか全くわからないけど、絵、料理、カラオケ、スポーツ、などなど?

    一つでも楽しみができれば、日々の張り合いになるし、前向きになるきっかけになりえるのではないかと思いました。

    本人がハッとして、このままではいられない!と自覚しない限り、ダイエットはストレスになるだけかなぁって…(失敗を繰り返すことで、ほらやっぱり私なんてどうせ…となっていきそう…)

    2
    レモン 1年前

    か様

    ご回答ありがとうございます。
    趣味サークルに参加は良いですね!楽しみがないと気分も落ち込みますし。
    彼女は乙女ゲームが好きで、それだけは楽しいようなのですが…それ以外に趣味はないようです。
    外に出るのは嫌いで人と関われるタイプのゲームを一緒にやってた時もあったのですが、そこでも嫌な事があり例えゲームだろうと人と関わると傷付くから、と余計に閉じこもってしまいました。
    本人が自覚しないとストレスになる、のは本当にそうですね…何かしら別の趣味に興味を持って貰えるように頑張りたいと思います。