婚約指輪を欲しがる彼女

なんでも相談恋愛相談婚約指輪を欲しがる彼女
婚約指輪を欲しがる彼女
紺   2022/12/11(日) 17:39



  • 学生時代から付き合って同棲中の彼女がいるのですが、最近婚約指輪を欲しそうな言動をされます。
    皆さんの中で婚約指輪を渡した、もしくは貰った方はいるのでしょうか?また彼女から欲しそうにされたらどうしますか?
    私は女性同士なので婚約指輪という概念が無かったのですが、愛されてる証だって!良いなぁみたいなニュアンスの事を言われて少しモヤモヤしています…。

    多分、婚約指輪じゃなくて結婚指輪を買うとしても全額私持ちになりそうです。
    昔から彼女の家の経済状況は悪く、見かねた私が遊びに行く時のご飯代等は出していました。
    それが悪かったのは理解しているのですが、彼女が休業中なのもあり大人になった今も大して状況が変わりません。

    学生時代から将来働きだしたら同棲してフォトウエディングだけでも撮りたいね、結婚指輪も一緒に見に行きたいねと話していました。
    現在も同じような話は出るのですが、彼女の現状が変わらないので中々同意し辛いです。
    そんな中で最近は婚約指輪って憧れる、結婚指輪と重ね付け出来るタイプって素敵だよねぇといった話をよくされます。

    別に彼女から直接何か買ってや奢ってと言われた事はありません。
    ただ私の受け取り方が悪いのか、彼女にそんなつもりはないのかもしれませんがチラチラされているように感じる言動が昔からあります。
    彼女的には有名なブランド物の指輪が欲しい訳でもないし、気持ちだけ欲しいといった様子なのですが…皆さんも同じような経験があればどうしたのか知りたいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    かなえ |2022/12/12(月) 17:12 |ID:710450

    経済的な問題については皆さんも回答されていますので割愛させていただきます。
    「指輪を贈る」ということ自体にモヤモヤしているお気持ちは分かりました。(見当違いでしたらすみません)

    「一緒に貯金していつか買おうね」と言って暗に「あなたがお金を貯められるようになったらお互いに贈り合う形でなら考える」ということを匂わせてみたらいかがでしょうか。
    彼女さんもチラチラしてくるということなら、こちらもはっきり言わずとも匂わせぐらいで返しておいてもいいのかなと……そこで主さんが「買って贈ること」に対してあまり前向きでないということを汲んでもらえればいいのですが。

    何となく男性的な役割を求められているように感じてモヤモヤする、というお気持ち分かります。
    自分が贈りたいと思って贈る分には何も問題ないんですけどね……婚約指輪なんてモヤモヤした気持ちで渡す物でもないと思うので、まずはチラチラするのをやめてくれるといいですね……。

    9
    通りすがり |2022/12/11(日) 20:12 |ID:710033

    銀粘土で作ってみたら?
    それを渡したら、気持ち的にWINWINじゃないかなぁ?

    1
    紺 1年前

    銀粘土なんてあるんですね…手作りの発想はありませんでした。参考にさせて頂きます、ご回答ありがとうございました。

    ああ |2022/12/11(日) 20:42 |ID:710071

    問題は指輪なのでしょうか?
    彼女が経済的に自立できていないところが、ずっと引っかかっているのではないでしょうか。
    質問とずれた回答でしたらごめんなさい。

    8
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。経済的に自立出来ていない所も確かに引っかかってはいます…。このままではいけないので私も一緒に就職先を探したりとしているのですが、上手く決まらず彼女も将来に不安があって指輪を欲しがっているのかと思うと対応に悩んでいます。

    ゆい |2022/12/11(日) 23:16 |ID:710196

    前の方も言われていますが、彼女さんが紺さんに経済的におんぶにだっこ状態なことに、内心モヤモヤされているのでは?と文面から感じました。

    彼女さんは休業中とのことですが、家事などはしてくれているのでしょうか。

    「直接何かを買ってほしい、奢ってほしいと言われたことはない」とのことですが、多分、紺さんが先回りして気を利かせて、色々お金を出したり、お世話をしてきたのかなあ?と思いました。

    日本の女性って、はっきり言わず、相手が察してくれて、自ら動くようにさせるように仕向ける人、けっこういますから。

    指輪に関しては、同性カップル向けにティファニーが結婚指輪やエンゲージリングを出してはいましたが…

    私個人は、彼女に婚約指輪を渡すなど、思いついたこともありません。  

    一緒にお店に結婚指輪を見に行って、二人が気に入ったものを購入するんだ、と思っていました。

    彼女さん、婚約指輪をゲットしたら、今後も紺さんに養って貰って、専業主婦にでもなるつもりなのでしょうか…

    4
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。
    経済的な面は確かに気になっています。ただ説明が難しいのですが…女性同士で婚約指輪を贈るということが私も思いつかなかったので何だかモヤモヤしているのもあると思います。
    家事はなるべく分担してやるようにしていますが、週一で纏めてやる所などを彼女がやっててくれたりするので今は多めに負担してくれています。
    スルーし辛い事を言われると動いてしまっていたのは悪かったと思います…社会人になってからはなるべく気を付けてはいたのですが、彼女が仕事を辞めてから食費抑えたいからご飯抜く等言われると無視出来ませんでした。
    私は普通の会社員なので専業主婦させてあげられる程収入がある訳でもない事は伝えているので、彼女も無理な事は多分わかっているとは思うのですが…。

    ポイ |2022/12/12(月) 0:39 |ID:710238

    指輪の代金が全額主さん持ちでなければ買ってもいいと主が思うなら、それは、指輪の問題ではなく経済的な問題。
    そこを向き合って話し合えない彼女に指輪を渡しても意味ないのでは?
    彼女が経済的問題を抱えていようとなんだろうと、彼女を喜ばせてあげたければここで相談しないで買うでしょうから。

    2
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。結婚指輪が割り勘であれば、婚約指輪は買ってもいいと思うか?という意味でしょうか?それでも何となく男性的な役割を求められているようで…モヤッとはすると思います。
    結婚指輪に関しては彼女もお互いに贈れたらとは言っていました。ただ彼女の今の現状ですと一ヶ月に五千円貯めるのも難しく、そんな中で指輪の話を頻繁に出されていると〜という意味で書いております。
    彼女は婚約指輪は愛の証として贈られる物という意識があり、買ってくれと言う訳でもなく羨ましそうにするだけです。少し軽めに指摘してみた事はあるのですが…勿論そんなつもりはないよと返されて終わりました。

    横 1年前

    >>一ヶ月に五千円貯めるのも難しく
    これで主さんに匂わせ依存するんでしょ?よくそんな女と付き合ってられるよね~。
    それでもいいってどんだけ美人なのかな。あたしなら絶対無理。

    み |2022/12/12(月) 14:13 |ID:710398

    自分も(婚約指輪でなくても、愛の証になるものなど)欲しいとか買ってあげたいとかはないですか?
    多分そういう気持ちがなくて自分ばっかりが負担側という意識が強いなら、彼女と付き合ってることが大きな意味で負担という、深層心理的な不満の問題なのではないでしょうか。
    長い付き合いの場合、生活の気楽さと居心地の良さを考え、恋愛的な居心地の良さや大事にしたいという気持ちが薄れてしまいがちな気がします。
    だから婚約指輪を欲しがる恋人に対して、負の感情が湧いてくるんではないでしょうか。
    大好きで大切で愛してる人存在は宝物です。そんな自分の側にいてくれる人が甘くかわいいことを言っていたら、まずは愛おしさを感じる気がします。
    現実は経済的に厳しいし、一緒に生活してくのが安定したら買おうねとか、○○○くらいには欲しいよね、とか“今の現状がだめ”でも、欲しがってる大事な人の言葉を尊重する気持ちが出てこないのかなぁと思いました。

    もっと自分自身の彼女に対する気持ちを整理するべきと思いました。

    4
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。彼女の喜ぶ顔を見るのは好きなので、違う物の時は買ってあげたいと思う気持ちがあって今まで接して来ました。そんなに高い物じゃないですが、二人で選んだペア物のアクセサリーなんかはプレゼントして私も毎日つけています。
    ただ気にしすぎなんだと思いますが、婚約指輪が愛の証と言われると何だか腑に落ちない自分がいてモヤモヤしていました…。
    二人の結婚指輪については話題に出されている時から次の仕事が決まって落ち着いたら見に行きたいね、等は返してはいたのですが…それでも決まらない日々の中で婚約指輪の話題が出てきて遠回しに強請られているように感じて少し負担になっていたのかもしれません。
    彼女に対する気持ちの整理、してみようと思います。

    恋人、本当にその人でいいの? |2022/12/12(月) 14:16 |ID:710400

    自分の懐具合によらずベターーッと依存してくる女とか美人でも嫌だなぁ。
    これはあくまで個人的な意見だけど、トピ主さんもそう思う瞬間あるんでね。
    男女だろうが女女だろうが、互いに与え合えるものが無い関係は絶対上手くいかないと思うよ。

    5
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。学生時代からなのでお互い多少の依存はあると思います。
    彼女が私の事を信頼しきっている所は可愛くもあるのですが、大丈夫なのかと心配になる気持ちやもう大人なのだからと思う瞬間はあります。与え合える関係は大事だと私も思います…。

    通りすがり |2022/12/12(月) 15:00 |ID:710414

    婚約指輪…高価な物と決めつけてないかなぁ?

    繋がりが欲しいと、彼女からペアリングを渡された事があるよ。そんな高くないものを。

    また、婚約指輪としてなら、親からこれをと「高くないけどね」と言われつつ、別の意味で高い価値のあるものを代々渡される人もいる。

    彼女が「どういう意味を求めているのか?」
    そこだけだよね。
    指輪を欲しがるってことは!
    それを彼女から確認したほうが手っ取り早い!
    高いものが欲しいわけではないと思うんだよね。なんとなく…想像だけど、繋がり、安心感なんじゃないのかな?それとも憧れだけなのか?
    話してて、高価なもの欲しがるような相手なら、バッサリ切ろうと考えてもいいんじゃない?

    話し合って、二人で、そんなに経済的に負担にならないものを探してみればいいよ。
    大切な相手なら、「形がさぁ〜」とか言うよりも、気持ちに重点置いて、二人で色々なものを形にしていった方がきっといい方向に進めるよ。

    3
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。値段はそう高くないペアリングなら既にあるので、結婚指輪や婚約指輪となると普通のお店と言うのでしょうか。
    女性同士で来店しても問題のなさそうなジュエリー店の品を話していた時は一緒に見ていました。
    だからとても有名ブランド!のように高価ではないにしても、普通の結婚指輪や婚約指輪となると平均価格のお値段の物は想定していました…。
    彼女がどういう意味を求めているか、ですが繋がりやら安心感、憧れも含めて求められているんだと思います。女性同士なので本当の結婚は今は無理でも限りなく近い形にはしたいね、とは昔から言っていたので。なので婚約指輪を貰って、結婚指輪を買いに行ってからパートナーシップや式を挙げるような憧れがあるのではないかと思います。

    まきまき |2022/12/12(月) 17:06 |ID:710447

    相手の方の経済的なところだけを
    見るとパートナーとして此れからの将来
    一緒に暮らして行ける迄の未来予想図が全く見えない事に不安だけが甦ります。
    その上で結婚指輪ですか?
    良く話し合った方が良いのでは?
    私自身だったらそんな方に指輪は思いですね!主さんも困っているから相談してきた訳で!指輪は無いかな~

    2
    紺 1年前

    ご回答ありがとうございます。経済的な事は仰られている通り不安があるので、就活を私に出来る所は手伝いつつ彼女が後ろ向きにならないように気晴らしに誘ったりと努力中ではあります。
    よく話し合い…そうですね、結婚指輪についてはお互い就職して落ち着いたらとは話してはいたのですが婚約指輪については私も上手く話せていなかったと思うので考えてみようと思います。

    よしこ |2022/12/12(月) 18:48 |ID:710492

    モヤモヤする気持ちが!
    って事はそう言った事でしょうから?
    何でもかんでも買い与える事は此れからはしないように!
    成人した大人女子の考え方では無いですからまして主さんには男性意識が高そうなので働いて貯金してと言った普通の事が出来ないんですよね!負担が全て主さんに来てますもんね。キツイ言い方ですけどキッパリ言うところは言って下さい。私自身も同じような境遇にいるんですよ。優しくすると相手の思う壺なんですよ!悪く言うと!甘えさせてるなぁ~
    と頭をかかえてますよ。でも正直パートナー
    にはしたくは無いのは確かです。
    今はいいですが!😔

    2
    す |2022/12/12(月) 23:06 |ID:710684

    愛されてる証だって!良いなぁと言われたら、「愛されてる証っていいよね~貰うの憧れる~」って返してみたらいかがでしょう?

    経済的な面以外に、愛されてる証という言葉や自分が男性ポジ扱いされてる?という部分が引っかかるのでしたら、そっくりそのままお返ししては。

    5
    フワ |2022/12/13(火) 21:49 |ID:711162

    結婚予定の証みたくなるからお互いの生活が安定してから指輪交換したい、って言いたい感じなんですかね?

    どのみちそのへん正直に言い合えないと、長続きしないと思うんですが、、

    彼女さんは主さんの愛情が不安になってるんだと思います。不安なときは証を求めてしまうものだと思う。そして不安なとき、その指輪が彼女さんの機動力にもなるかもしれん。

    自分的には、あげればいーじゃんと思う。
    人生の底辺なときってあるし、彼女さんにとって今がその底辺なのかも。終わりがない底みたいに見えても、浮上するときはいつか来ます!そしてその浮上って、安定した頼れるものに掴まらないと上がらないものだったりするんですよね。

    ずっと学生から付き合ってるなら、彼女に恩はありますよね。指輪買って安心を与えるぐらいしてもいいのではと思ったりします。先のことは先のこと。主さんも疲れてるんだろうけど、あなたの愛情を頼りに浮上するキッカケを探ってるかもしれない彼女さんと出会った頃を思い出してやってほしいです!

    生意気言って失礼しました!

    愛情と生活の安定は別の話だから愛してるし大事だけどお互いがんばって支え合おうまずは就職だ話はそれからだ!とか。言えたらいいですね!

    5