メンタル持ちの人との恋愛

なんでも相談恋愛相談メンタル持ちの人との恋愛
メンタル持ちの人との恋愛
55   2022/12/13(火) 9:29



  • 夏にオフ会で知り合った人とやりとりして2回ほど映画と食事に行きました。その人は、メンタル系の病で10年近い通院歴があるようですが薬で症状は穏やかになっているということでした。恋愛にまで発展するとも思ってなかったし実際会っていても穏やかな人でしたからあまり気にせずにいたのですが、先日、好意があると言われました。
    私も人としての好感は持っていますが恋愛となると少しメンタルのことが気になります。
    メンタル系持ちの人との恋愛で大変な思いをしたというビアンの知り合いもいて話をしてくれたのですが、私の周囲には経験者がその知り合いしかおらず、たった一人の話しだけでは参考にもならないため、ここに相談しにきました。
    出来ればメンタル持ちの人との恋愛経験がある方の上手くいかなかった、または上手くいっているという(その方法なども)お話を参考にしたいと思ってます。
    よろしくお願いします。

    4

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:24
    ベストアンサー
    S |2022/12/14(水) 11:44 |ID:711420

    昔付き合ってた人が、通院や服薬はなかったですが、多分診断されたらメンタル持ちだったんだろうなという感じでした。

    毎日電話したい人で
    電話できない日はLINEをめっちゃ送ってきて、
    次の日は泣きながら電話してきて
    とある日はずーっと泣いてて話にならなくて
    私は泣き声を聞いてるだけ…みたいな日もありました。

    不穏じゃない日は一緒にいて本当に楽しい人だったし
    身体の相性も良かったから中々別れなかったですが、
    早く別れれば良かったなと今は思います。

    それ以降メンタル弱い人は相手にしないようにしてます。
    ビアン界隈メンタル持ち多すぎてつらい。

    メンタル持ちは高い確率であなたに依存してきますから、支える覚悟がないなら離れた方がいいですよ。
    それか友人として付き合いを続けるか。
    でも好意持たれちゃったらもう無理かな。

    14
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ大変な思いをしたことがないのでなんとも言いようがありませんが・・・好意をもたれて無理かどうか
    友人としてとか、覚悟ないならとかの極端な展開のことは現在考えてません。

    S 1年前

    「好きです。付き合ってください」と具体的に告白されたわけではないんですよね。
    でも、好意を持ってるというのは伝えられているんですよね。

    それで曖昧な態度を取るのは相手のためにならないと思いますよ。
    期待させて、依存させて、重たくなったら突き放して…となったらかわいそうです。
    さらにメンタル病んじゃいそう。

    まぁ確かに極端な答えを出す前に、どの程度のメンタル持ちなのか、今までの恋愛はどうだったのか等色々確認した方がいいことが多そうですね。

    55 1年前

    回答ありがとうございます
    好意に対しては、期待させるようなことはないかと思います。お互いをよく知らな過ぎてそういう関係を前提には考えられないこと、私自身がデミロマであることなどはお伝えしてあるので。
    まだ、友人とか恋愛対象とか目的を定めての関係を築く前段階にあると思います。

    あ |2022/12/13(火) 13:52 |ID:710918

    別れ話したら、死んでやるー!って言われて、ほんとに飛び降りたって人いました。命は助かったけど、振った方もずっとトラウマになってました。

    1
    ゆき 1年前

    それは怖い…もし死んでしまっていたら、遺族から訴えられたりしてたのでしょうか…

    55 1年前

    主です、そんな展開もあるんですね。。。怖くなりました。

    通りすがり |2022/12/13(火) 14:06 |ID:710921

    好きになってしまったのであればもうそこは考えても仕方ないのかなと思います。
    メンタル持ちでも頑張ってる方も多いですが、私の場合は結局うまくいかない事の方が多かったです。
    苦しい事の方が多いというか。。

    相手の方がメンタル弱くても自分が支えてやる!という勢いがあれば恋愛は出来ると思います!
    頑張ってください^^

    3
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    私はまだ恋愛として好きになったわけではないので、支えてやるという勢いはありません。

    かほ |2022/12/13(火) 15:50 |ID:710968

    ビアンに限らず、女の人はメンタルが繊細というか、病んでしまっている人、けっこういますよね…

    その方とは同年代でしょうか?

    10年くらい通院歴と服薬歴があるとのことですが、薬は一生飲まなくてはいけないのでしょうか…

    下の方と同様、私自身もメンタル持ちの方とは上手く行かなかったです。

    決して嫌いな訳ではなかったのですが、親しくなるにつれ、全身で寄りかかられ、頼りにされてしまい、自分がしんどくなってしまいました。

    ヘテロの女友達でもそういう気質の人はいましたが、やはり最終的には距離を置かざるを得ませんでした。

    親しくなると距離なしになってしまうというか。

    多分、メンタル持ちの方はいつも不安なので、自分を丸ごと肯定してくれて、支えてくれる人を常に探しているのかも知れません。

    あまり無理をなさらないで下さいね。

    4
    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    アラフォーで同年代です。お薬のことなどはちょっと聞きにくくて聞いていません。
    全身で寄りかかられるのは辛いかなと思います。
    人としては好きなんですけれど・・・・。

    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    アラフォーで同年代です。お薬のことなどはちょっと聞きにくくて聞いていません。
    全身で寄りかかられるのは辛いかなと思います。
    人としては好きなんですけれど・・・・。

    かほ 1年前

    正直、心の病は親でも配偶者でもなければ、受け止めるのはなかなか大変だと思います。
    知り合いは旦那さんが精神科に入院してしまい、支えきれず、結局離婚しました。
    相手の方の病状の程度にもよるでしょうが、今はつかず離れずで様子を見られた方が安心かも知れません。

    55 1年前

    アドバイスありがとうございます。
    好意を伝えられて立場を明確にしなきゃいけないかなと思っていましたが、いまは適切な距離をとって相手をゆっくり知っていきたいと思います。

    すが |2022/12/13(火) 17:34 |ID:710996

    相談者は物好きだなーw
    メンタル持ちでなんとかなるのは軽度のパニックくらいでしょ?
    鬱、統合、離人、双極あたりを併発してたりしたらアウトでしょ。こういう人は入院歴とかもあったり、病歴何十年レベルもいるからまともに働けてないし。友達としてもムリなレベルの人だよ?
    相談者は界隈初心者なのかな?
    高学歴、高収入、穏やかで心身ともに健康なビアンやftmは沢山いるから苦労するメンヘラを選ぶ必要なくね?

    3
    通りすがり 1年前

    高学歴、高収入、穏やかで心身ともに健康なビアンやftmはほぼいません。

    すが 1年前

    あんたの周りにはな

    すが 1年前

    あんたの周りにはな

    あ 1年前

    すがさんに同意。だけど類友なのかもね。

    あ 1年前

    ここは通りすがりさん一票
    ビアンやftmはどこかでこじれてる系だよ
    それに社会的に高学歴、高収入なんて求めちゃダメ
    求めるのは、顔とか性格的繊細さ

    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    友達として無理なレベルかどうかは私が決めることなので・・・。

    は 1年前

    すがさんという方
    知ったかぶり丸出しですね。残念。

    ? |2022/12/13(火) 18:47 |ID:711024

    自己肯定感が強い人はメンタル弱い人を
    好むかもですね!私がいなければ!とか
    思ったりもしませんか?
    でも後あと厄介に巻き込まれますよ!
    親切心でやってあげたと思うからです。
    最終的にはメンタル崩壊している人って
    自己中心的な人が多くいるので
    彼女にするのは大変です。自分が可笑しくなるのでは?

    0
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    厄介とかあるんでしょうけれど、具体的なことが分からないし、どれくらいの自己中なのかもわからないので・・・。

    なな 1年前

    全然思いませんがね…めんどくさい
    自立的考えの方が好みです

    しおり |2022/12/13(火) 19:13 |ID:711038

    「メンタル持ちかそうじゃないかで恋愛する」というよりも、その人と向き合える準備が自分の中にあるかどうか、のような気がします。
    メンタル持ち、と一言で言っても抱えているものや程度もみんな違います。
    自認していなくても、問題ある人もいるので、主さんが向き合いたいと思えるなら付き合ってみたらいいと思いますが、不安が勝つのであれば今はまだ違うのかもしれませんね。
    その時は今思っていることをお相手さんにお伝えすればいいのでは?
    ちゃんと話して時間をかけたいならそうお伝えしてお互いに納得してお付き合いをしてはどうでしょうか?

    10
    しおり |2022/12/13(火) 19:13 |ID:711039

    「メンタル持ちかそうじゃないかで恋愛する」というよりも、その人と向き合える準備が自分の中にあるかどうか、のような気がします。
    メンタル持ち、と一言で言っても抱えているものや程度もみんな違います。
    自認していなくても、問題ある人もいるので、主さんが向き合いたいと思えるなら付き合ってみたらいいと思いますが、不安が勝つのであれば今はまだ違うのかもしれませんね。
    その時は今思っていることをお相手さんにお伝えすればいいのでは?
    ちゃんと話して時間をかけたいならそうお伝えしてお互いに納得してお付き合いをしてはどうでしょうか?

    3
    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    そうですね、病気に対する知識がないのと不安が上回っているのが本音です。

    しおり 1年前

    主さんは恋人にはなれますが、主治医にはなれません。
    メンタルの部分は自分では対応しきれないということはお相手の方ともハッキリさせた方がいいかもしれませんね。
    パートナーとして、恋人として、一緒にいたいと思えるかで判断してはどうでしょうか?
    せっかくの出会いなので、「メンタル持ってるなら」と切ってしまうのは残念な気がするので、自分なりの落とし所を探してみてください。
    (余談ですが連投してしまってすみませんでした)

    しおり |2022/12/13(火) 19:14 |ID:711040

    「メンタル持ちかそうじゃないかで恋愛する」というよりも、その人と向き合える準備が自分の中にあるかどうか、のような気がします。
    メンタル持ち、と一言で言っても抱えているものや程度もみんな違います。
    自認していなくても、問題ある人もいるので、主さんが向き合いたいと思えるなら付き合ってみたらいいと思いますが、不安が勝つのであれば今はまだ違うのかもしれませんね。
    その時は今思っていることをお相手さんにお伝えすればいいのでは?
    ちゃんと話して時間をかけたいならそうお伝えしてお互いに納得してお付き合いをしてはどうでしょうか?

    0
    通りすがり |2022/12/13(火) 20:52 |ID:711111

    迷ってる時点でやめておいた方がいいと思います。
    というか、答え出てますよね。ご自分で恋愛として好きになった訳ではないと仰ってますし。
    知識として知っておきたいなら、こんな偏った所より、信頼できる情報や書籍で調べたら如何ですか?

    1
    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    迷ってはいけないですかね、人として好きから始まってはいけないものですか?
    知識もそうですが、経験者の方のお話を聞きたかったので。

    あ |2022/12/13(火) 23:58 |ID:711280

    主はその人のことを「メンタル持ちの人」ってカテゴリーで見てる時点でダメなんじゃない。
    メンタルっていつ誰が崩れるかわからないから、だから結構偏見的だと思うよ。
    好き嫌い以前の問題じゃないの

    2
    あ 1年前

    こういう奴やで、病んでるのw
    自分のことばっかw

    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    カテゴリーで見てるわけではありませんが不快にさせたならごめんなさい。
    何がダメなのか、ちょっと分かりません。

    通りすがり |2022/12/14(水) 0:00 |ID:711284

    人として好きから始めるなら、もっと、相手と話して、交流を深めたほうがいいですよ。
    2回くらいで決めてしまうより、もっと会って話し合ったほうがいいです。

    病を持つ人は、他の方も言うように依存する確率が高いです。会う回数、話す回数を増やさないと、相手が病とどう向き合っているのかも判りません。10年続いてるのは、なぜなのか?
    納得いくまで相手を観察することをおすすめいたします。
    これは、私の周りにいるメンタル持ちの方々と関わった経験からの答えです。

    自分が思った以上に、メンタル持ちは複雑です。
    突然、穏やかな性格が怒りっぽくなったり、落ち込んで、どうしようもない行動をとったりします。
    例えば、突然、街中を歩いているときに壁あって、前に進めないと座り込み、動かなくなることもあります。この症状は、パニック障害の人や鬱の方にある現象です。その上、過呼吸。
    統合失調症などは、突然、豹変して、見えないものが見えていたりしていたり、突然怒鳴ったり、独り言言ってたり、全くの別人物になることもあります。

    注意点としては、そういう方と付き合うと、自分も気づかぬうちに心の病にかかる場合もあります。

    なので、ちゃんと何度も会って観察してください!
    また、それらの方に言ってはいけない言葉もありますしね。
    「頑張れ」とか、「仮病じゃないの?」とか、言葉をかけるのも病を知っていないと危険です。

    とことん、会って話してて、時間をかけて答えを見つければいいです。
    病の相手は、付き合うということに焦って、責める方もいますから、慎重に見極めてくださいね!

    添い遂げる相手が見つかることで、病気が治る人もいますから、一方的に「付き合うのやめなよ!」とも言えません。

    なんせ、この私もパニック障害でしたが、病気が原因で一回縁が切れて、また支えに戻ってきて支えてくれた相手のお陰で障害を克服できたので前向きに治す努力をできる人なのか、見極めてください。

    9
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    たくさんのアドバイスとても嬉しいです。
    時間をかけて向き合っていけたらなって思います。

    する |2022/12/14(水) 0:32 |ID:711299

    >メンタル系の病で10年近い通院歴があるようですが薬で症状は穏やかになっている
    寛解している感じですかね。症状は十人十色ですから、薬だけちゃんと飲んでいれば本当に生活に支障がないという人ももちろんいます。

    私は寛解していない人と付き合って大変だったので(死にたい系の話を毎晩何時間も聞いたりとか)、まずは人としてもっと仲良くなって、症状の軽さや自分の気持ちをよく確かめるのがいいと思います。

    7
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    ほんと、穏やかな人で言われなければ病気とは分からなかったです。
    そうですね、もっと仲良くなっていろいろと確かめたいと思います。

    経験者 |2022/12/14(水) 0:33 |ID:711300

    病気を含めて、お相手が自分で自分に責任を持っている、と感じられる方ならいいと思います。

    病気の詳細を伝えてくれない、薬を飲み飛ばす、通院をサボる、過去のトラブルを隠していたなど、そういうことが見えたらお付き合いはやめたほうがいいと思います。ここらへんはじっくり見定めるか、事前に約束するとよいかと。

    一方で、自身がレールから落ちた(落ちかけた)経験があると人に深みがでるなど、病気故のメリットも挙げられます。これは一緒に過ごしているからこそ感じられるものだと思います。

    結局は人によりますし、誰だって一寸先は闇です。恋愛したいかより、その人と一緒に生きていきたいかで考えたほうがお互いのかもしれません。

    5
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    ゆっくり時間をかけて病気の詳細なども聞けたらいいなと思ってます。

    経験者 |2022/12/14(水) 0:33 |ID:711301

    病気を含めて、お相手が自分で自分に責任を持っている、と感じられる方ならいいと思います。

    病気の詳細を伝えてくれない、薬を飲み飛ばす、通院をサボる、過去のトラブルを隠していたなど、そういうことが見えたらお付き合いはやめたほうがいいと思います。ここらへんはじっくり見定めるか、事前に約束するとよいかと。

    一方で、自身がレールから落ちた(落ちかけた)経験があると人に深みがでるなど、病気故のメリットも挙げられます。これは一緒に過ごしているからこそ感じられるものだと思います。

    結局は人によりますし、誰だって一寸先は闇です。恋愛したいかより、その人と一緒に生きていきたいかで考えたほうがお互いのかもしれません。

    3
    き |2022/12/14(水) 9:40 |ID:711401

    今までメンタル持ちの方ともお付き合いしてきましたが、主さんが引きずられるタイプだったり全ての言葉に真剣に向き合ってしまう方でしたらやめておいた方が良いかと思います。
    長い付き合いの友人もメンタル持ちなのですが、恋人と長続きした事がありません。自分自身の事で精一杯なので余裕がなく、根本的な所がネガティブなため最初は良くても続かないんだと思います。

    心身共に健康な方でも余裕がない方は多くいますが、メンタル持ちの方の場合その割合は高いです。
    私自身は細かいことはあまり気にしないタイプなので関係が続いていますが当然面倒くさいなと思う事はよくあります。
    主さんが心身共に健康で心に余裕があるタイプでしたら恋人になっても平気かもしれませんが、そうじゃない余裕がない同士だと続きません。
    また、友人の内に今までどんな恋愛だったのか等を聞いて相手が好きになる人がクズ+そういう人と付き合っても中々別れられなかったタイプなら病気云々の前にやめておいた方が無難です。

    一応上記の問題がなく付き合うとして、上手くいく方法としては相手が病んでる時は何言ってても大して気にせずちゃんと聞いてるフリをする事かなと思います。
    自分がしんどい時や面倒な時は無視で寝たり遊んだりしててください、着信や通知が何件きてもスルーか仕事と言って大丈夫です。
    自分が余裕がある時に仕事でごめんねって言葉と、心配やら肯定、励ましやら貴方の事が大切で好きだよって言葉をかけて寝かせるか一緒に何か楽しい事をするのが良いと思います。
    私は、ですが…相手に同じ事をずっと考えさせない、自分も悩まない、感情的にならず冷静に行動するのが上手くいく方法かなと感じました。

    7
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    アドバイス感謝します。
    まだお付き合いとかは考えてないですが、きさんの経験上のお話しを参考にしたいと思います。

    かな |2022/12/14(水) 14:43 |ID:711478

    学生時代からの友達は、長年躁鬱病院の薬を飲んでるけど、私は彼女のことが(友達として)大好きです。
    でもたまに情緒不安定になるのか、数年単位の音信不通になります(笑)

    恋愛となると難しいこともあるかもしれませんが、好感を持てる相手ならゆる〜く友人として仲良くしてみたらいいと思います。

    でも相手が好意をもっているとのことなので、期待をもたせすぎないこと。
    連絡頻度を落としたり、友達ですって暗にアピールすることが必要かと思います。

    3
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ相手のことが分かっていないので、まずは色々とお話しを聞いてからかなと思っています。

    通りすがり |2022/12/14(水) 22:10 |ID:711736

    メンタルがない女性同士のカップルでも関係を続かせるにはお互いの努力が必要で相当大変です。
    メンタルの方とお付き合いする、ということは200%相手優先と思ってお付き合いする覚悟がないと難しいかと思います。
    数年前にメンタルの方とお付き合いしました。
    相手の事が好きだったので、相手を手放すよりは何もかも受け入れる覚悟で一緒にいたいと思いました。ただ、私が辛い時でも相手はこちらの事を慮ることはなく、パートナーなのに相手に相談もできないという状況に身を置き続けると、逆に自分の方が壊れてしまいそうで無理でした。一意見として参考になれば、と。

    4
    さら |2022/12/14(水) 22:13 |ID:711741

    同じ経験をしました。
    今思えばやめるべきでした。
    自分が疲れ切ってしまいました。

    1
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ知合ったばかりで、友人というレベルでもないので何とも言えないのですが、メンタルの方と付き合うのは
    相手の病気の程度によっては、大変なことが多いというのは分かりました。

    ゆうか |2022/12/15(木) 8:18 |ID:711939

    メンタル持ちって人によって個人差があるので軽度だったら気にしない、くらいの考えで付き合ったことはあります。
    不眠気味とカウンセリングで病院対応してもらってる方はまともでした。

    ただ、躁鬱をこじらせて悪化してる方の中にはいきなり怒鳴ったり躁状態でカード沢山使ってしまったり、万引き等の犯罪行為に走る人を見たことがあります。

    また、うつ病で発達障害等を一緒に持っている方もいました。もともとのIQが低く傷つきやすいため、考えられないようなところで傷ついたりします。

    そういったことが原因で仕事を続けられなかったり辞めてしまったり金銭的に苦しかったりする可能性もあります。早朝深夜に電話きたり(お金をかけずに寂しさが埋まることが多いのか総じて電話好きの方が多いです)

    これらはあくまでわたしが出会ってきた一例なので全員に当てはまるとは思ってません。

    3
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    そうですね、症状なども個人差がありますよね。
    まともと感じるものも個人差があると思うので。