2つ壁がある子への恋。

なんでも相談恋愛相談2つ壁がある子への恋。
2つ壁がある子への恋。
アナ   2022/12/21(水) 16:25



  • はじめまして。
    どなたか相談に乗って下さると嬉しいです。
    20代半ばです。
    私は多分パンセクシャルというものが近いです。今までお付き合いしたのも、女性→男性の1人ずつといった感じです。後者とは子供を設けましたが、離婚しました。また、一応性自認は女性で、見た目も女性です。でも恋愛対象においても自分の性別においても言葉で確かめることは、どうでもいいと思っています。(女の子と付き合っていた頃は彼氏になり、男の子と付き合っていた頃は彼女になっていた。)
    そして現在好きな子の恋愛対象は女性で、見た目はボーイッシュです。
    また、その子は外国人であり、日本語を話せますが、ペラペラという程では無く、ペラペラな同国の友人Aを間に挟んで話すこともあるような感じです。
    彼女とは1年ほど前から同じ場所に属しており、週に3回くらい顔を合わせる関係。
    1度くらい数人でランチをしたこともありましたが、ファッション的に気が合いそうだな、という以外特にイメージがありませんでした。
    先日、長く話す機会があり、知人→友人て感じになりました。その時は友達として仲良くなれそうだなという印象。
    しかし、事情あり私が1人でマニキュアを塗っている時、たまたま彼女が通りかかり、「塗ってあげる」と急に手を取られることがありました。そこにドキっとしてしまい、単純ですが彼女を意識することとなりました。
    1ヶ月後くらいに遊ぶ約束はしています。(サシではない)
    彼女も、少なくとも友人として私とは仲良くなれそうだとは思ってくれているかも知れませんし、友人Aを介し私が同性も恋愛対象であることを知っているかも知れません。(彼女のことも以前Aから聞きました。)
    しかし、彼女とは性別の壁も国(言葉)の壁もあり、どうしたら意識して貰えるのかわかりません。
    長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:1
    ベストアンサー
    まんまる |2022/12/21(水) 19:12 |ID:715547

    まずはお相手の国の言葉を勉強して、1対1で遊ぶというのを目指してはどうでしょうか?
    言葉の壁については、あなたが頑張って勉強していけばなんとかなると思われます。
    ただ、彼女は外国籍なので在留期間の満了などで、いずれは国に帰ってしまう可能性もあります。
    そうなる前に、真剣に告白するところまでいったほうがいいと思います。
    1対1にで遊ぶようになって、しばらくしてから、それとなく女性同士の恋愛についてどう思うか聞いたり、あるいは女性同士の恋愛ものの映画やドラマを一緒に見るなどして、意見を求めてみてはどうでしょうか?

    4
    アナ 1年前

    アドバイスありがとうございます。
    彼女はレズであり、今恋人がいないのも知っています。
    その場所にはその国の方が何人かおりますが、彼女は日本語が上手い方ではあるので、そこまで会話に困るほどでは無いように思います。
    でもやはり難しい会話はできないです。
    私は子持ちなので、あまり恋愛に積極的になるのは親として気が引けますし、告白ってよりは気がついて貰って向こうも私を意識してくれたらいいなと思っています。
    そうすると微妙な会話のニュアンスも必要になってきますし、短期間で私の語学力が彼女の日本語力を上回れるとは思えません。
    (彼女出会う前からその国の言葉は少し勉強していますが)
    なので、言葉以外でできるアプローチを具体的に知りたいです。
    つまり、レズの方はどのようなことをされると、友達ではなく恋愛対象と意識するのか、教えていただきたいです。

    まんまる 1年前

    彼女の国の文化を調べて、その国で恋人にプレゼントされる定番のものなどがあれば、それをプレゼントしてみるとか、どうでしょうか。
    日本なら、一緒に身につけるものとかプレゼントされると、恋人っぽい感じがします。
    また、一般的には、じっと見つめるとか、スキンシップを多めにとられると、恋愛対象として意識されやすいですので、やってみたらいかがでしょう。
    ただ、彼女の国ではハグが挨拶とかだったら、ハグしてもあまり意識されない可能性はあります。
    また、じっと見つめるとかも、彼女の国では失礼な行為・・・とかだったら困るので、やはりその国の文化の調査は必要です。
    よく調べて、送り物やコミュニケーションすれば、あなたが一生懸命にしてくれてるのは伝わるはずですし、それとなくあなたの気持ちが伝わるのではないでしょうか。
    もし、彼女と同国の友人Aさんなど、相談できる人がいたら、相談してみてもいいかもしれません。

    アナ 1年前

    なるほど!恋人に贈るものをあげる!いいですね。
    もう少し、仲良くなったら考えてみます。
    遊びは向こうから誘ってくれたのですが、Aと3人の時の会話なので、サシでは無い感じです。
    以前、大体の恋愛に対する文化は同じような感じだと、その国の友人たちから聞きました。
    付き合うプロセスなどは同じだと思いますから、アピール方法や感覚も遠くは無いと思います。
    そこまでスキンシップが激しい国だとも思わないので、急に手を取ってマニキュア塗るなんてドキドキさせる行動を取る彼女は、逆に勘違いされても良いと思っているの?と考えてしまいます。
    こちらもスキンシップしたら伝わるのかな?
    (私はあまり駆け引きやモテク?が上手くない、というか経験ありませんが。)
    相談はちょっと難しい気がします。
    Aは仲良いし、気になる彼女が日本にくるより前から知っているけれど、その2人も仲良いので、普通に本人に伝わるだけになっちゃう気がします。