彼女への感情と、敬愛してる人への感情の狭間で

なんでも相談恋愛相談彼女への感情と、敬愛してる人への感情の狭間で
彼女への感情と、敬愛してる人への感情の狭間で
A   2022/12/22(木) 10:42



  • 答えのある相談ではないかもなのですが気持ちの整理のためにも、長文乱文失礼致します…!

    最近彼女ができました。優しく穏やかで、純粋にかわいいな、大切にしたいな、と思っています。今は中距離なんですが将来同棲して、一生添い遂げる未来もなんとなく夢想しています。

    一方で、ノンケの、人として大好きな先輩がいます。本当に本当に酷い話なんですが、好きさで言うなら彼女さんより先輩に対しての感情の方が上回っており、無意識に比べてしまったりもしてしまいます。

    これはもう、ただただ一緒に過ごした年月の差(先輩とは連絡取らない期間も合わせて5年ほど、彼女さんとは1年間くらいゆるい交友はあったけど付き合ったのは数ヶ月前)ではあるとも思うんですが、今はなんとなくわりきり方がわからずに少し苦しい状態です。

    多分先輩への気持ちは、敬愛や「推し」への感情に近く、付き合いたい、や、同棲したい、とかというより、絶対にずっと幸せでいてほしい激重感情だと思います。でも連絡が来ると嬉しいです
    彼女さんのことは、写真を見返したり可愛い発言を聞くたび好きだな〜と思うんですが、やはりどこか、この関係のままでいいのかな…?とよぎることもあります(付き合いたてだからかもですが…! 酷い言い方をすると正直、ビアン同士で楽、だから付き合ってる部分…って、でも正直この界隈ではよくある気もしつつ…でも疑問も抱きつつ…でもいつかはもっと好きになれる気もしつつ…)

    皆さんにお伺いしたいのは
    ・恋人とは別に、ノンケの好きな人がいる方は、こういう時どうしましたか?
    ・現在彼女へ抱いている感情は割合穏やかなもの(一緒にいて落ち着くし嫌じゃないな〜程度)で、今までの片思いノンケへ抱いた苛烈な感情と違い、恋じゃないのかな?と思ってしまうこともあります。こういった感情で続いていく関係も間違ってはないのでしょうか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    紅茶 |2022/12/22(木) 19:06 |ID:716101

    1 どうしたらいいか?
    私の場合、職場の上司(ボス)でとてもお慕いしている方がいます。
    大切さで言ったら、恋人と同じかそれ以上です。
    私にとっては、以前の職場から救い出してくれたヒーローのような方で、
    専門職について間もない私に、進むべき道を示唆してくれるお方です。
    あなたの場合とはもちろん、少し違うので、参考になるかわかりませんが、
    私は彼女(同棲中、将来のパートナー)との間でも、その上司のことはよく話題にだします。
    私にとって大切な人のことをわかって欲しいからです。
    あなたの場合、彼女との関係が今の段階ではまだそこまで深くないので、悩んでいるのかもしれませんが、
    もし、将来的に一生添い遂げるような関係になるのでしたら、いつの日かあなたの先輩のことも、話してみてはどうでしょうか?
    もちろん、誤解されないようにする必要がありますが、隠すよりはいい気がします。
    2 彼女への想いについて
    彼女への想いが穏やかなものなので、彼女との関係を心配しておられるようですが、私見としては、その方が長続きしやすいのではないかと思います。
    激しい恋愛をしたからといって、関係が続くわけじゃありません。
    むしろ、将来的に家族になる人に対する愛情というのは、若いころの恋愛感情とは違って、
    もっと穏やかなものなのではないかなと個人的には思います。
    大事なのは、よく話し合ったり、日々の生活の中で相手の大切さを確かめることだと思います。

    4
    質問主です 1年前

    紅茶さま
    とても丁寧なお返事ありがとうございます!😭🙇‍♀️
    そんなのあり得ない!と怒られることも覚悟していたのですが、同じように別の大切な方もいらっしゃる当事者さまにすごく親身にお答えいただけて泣きそうなほど嬉しいです…!
    「私にとって大切な人のことをわかってほしい」というお言葉にハッとしました。また関係値がもう少し落ち着いてから、ちゃんと言葉を精査した上で話してみようかと思います!

    また、穏やかな関係も肯定していただけて、漠然とした不安がかなり薄くなりました。よく話し合う、日々の生活の中で大切さを確かめる、肝に銘じます…!
    本当にありがとうございました!!

    いいと思う |2022/12/24(土) 16:15 |ID:717128

    ・こういう時どうしましたか?
    →私にも人間的に大好きな人いますよ~しかもたくさん(笑)
     人生、生きていたら恋人と比べられないくらい尊敬できたり、
     大好きだと思える人って出て来るものじゃないかな。
     また、そう思える人がいるのは幸せなことだと思います。
     私の場合は「好きは好きでも違う好き」だと区別しているので、
     「これってどうなんだろう?」と悩みもしないです。
     主さんだけの話じゃなくて、彼女さんにだっているんじゃないかな?
     紅茶さんもおっしゃっていますが、そういう話をお互いに共有することで
     また良い時間を過ごせるかもしれませんよ。

    ・間違ってはないのでしょうか?
    →恋愛に正解も間違いもないので、そういう関係も正解だと思います。

    1
    質問主です! 1年前

    お返事ありがとうございます〜!

    これまたとても優しいお言葉をありがとうございます!😭 たしかに、好きな人がいないよりもたくさんいるほうがよっぽど幸福ですね…! そういえば彼女さんにも仲の良い友達がいるので、お互いちょっと共有してみます……恋愛に正解も間違いもないというお言葉すごく励みになります…!😭 ありがとうございます!

    傍観者 |2022/12/25(日) 20:25 |ID:717781

    今直ぐ、結果を出すことでもないし、ながーい視野で、周りと過ごさないとですね。

    その中で、今の彼女と付き合った理由もわかるでしょう。また、先輩への感情も整理できるでしょ。

    いいんですよ、今の立場を早急に答えだそうとしなくても、それが人生なんですから今を大切に過ごしていれば、答えは自ずと見つかります。

    1
    質問主です 1年前

    お返事ありがとうございます!

    ながーい視野、大切ですね…! すぐ切羽詰まって一か100かで考えちゃうので、答えは自ずと見つかる、のマインドで、衝動的にならないよう頑張ってみます…! 深いお言葉ありがとうございます!!😭

    く |2022/12/27(火) 17:45 |ID:718720

    >・恋人とは別に、ノンケの好きな人がいる方は、こういう時どうしましたか?

    「好きな人」が恋愛的に好きじゃなく人として好きならどうもしなくていいと思います。

    >・現在彼女へ抱いている感情は割合穏やかなもの(一緒にいて落ち着くし嫌じゃないな〜程度)で、今までの片思いノンケへ抱いた苛烈な感情と違い、恋じゃないのかな?と思ってしまうこともあります。こういった感情で続いていく関係も間違ってはないのでしょうか?

    苛烈なだけが恋じゃないです。かわいいな、大切にしたいな、と思うのも恋ですよ。

    2