「そこまで好きじゃないけど付き合った」って経験がある人に聞きたい。

なんでも相談恋愛相談「そこまで好きじゃないけど付き合った」って経験がある人に聞きたい。
「そこまで好きじゃないけど付き合った」って経験がある人に聞きたい。
M   2022/12/24(土) 12:26



  • 今、いい感じの人が2人います。
    私はタチで相手はネコ。
    告白したら多分付き合える。という感じです。

    2人ともH目的で出会って、どっちも2回くらいしました。
    出会ってからは半年くらい。
    会う頻度は高くなく、月に1度程度。
    連絡はほぼ毎日取っています。

    「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言いますね。
    私が追っているわけではないですが
    どちらも手放すには惜しい、という気持ちがあります。

    私自身は全然モテる方ではなく、
    今は近年まれに見るモテ期みたいな感じなんです。
    この2人がいなくなったらまた出会えるのかと心配です。
    私は人のことをすぐ好きになるタイプでもないので、本当に今の状況が珍しいんです。

    2人に対しても気持ちは「普通よりは好き」程度。
    どちらも良いところもあるし、微妙だなと感じるところもある。
    ※普通よりは好き、って書き方だとめっちゃ軽そうですが、私にとっては結構大きい表現です。

    今までの会話から考えて、
    相手から告白してくることは無さそうです。
    こっちの出方を伺ってる感じがします。

    なので告白待ちをしていたらこのまま何年も続きそうな感じ。
    …なんか、それでもいいのかな。
    付き合いたいって思えた時に付き合うべきですよね。
    わかってるんですけど、ちょっと疲れてきちゃって。
    付き合って色々知っていくうちに好きになったりもするのかな、なんて思ったりもします。

    普通は付き合ってからHするけど、もうしちゃってるから、
    どんなHするんだろうって期待がないってのも大きいのかも。
    この点に関しては最低だってわかってます…。

    ご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    てる |2022/12/27(火) 4:54 |ID:718542

    似た経験あります。ときどきデートするわりといい感じの人がふたりいて、両方ともいいなと思ってるけどまだそこまで好きじゃないという状況。まだそこまで好きじゃないけどもっと時間をかければ好きになるかも、でも悠長にやってたら付き合えるチャンス逃しちゃうかもみたいな…。手放すには惜しいという気持ちすごくわかります。

    その時は結局ひとりから告白されて付き合うことになり、結果的にめちゃくちゃ好きになったので結果オーライでした。
    でもそれがなかったら…「双方と友達関係を継続しながら自分の気持ちが熟すのを待つ、途中で縁が切れたら諦める」という選択をしてたかもしれません。

    紙に書き出すという回答がありましたが、具体的にどんなことを書き出すとよさそうか考えてみました。

    7
    てる 1年前

    ■恋人関係になることで得られるものは何か?を考えて書き出す
    失うものははっきりしていると思います。片方と付き合ったらもう片方とはもう会えなくなりますね。
    逆に、得るものはあるでしょうか?
    体の関係については、数ヶ月に一度したくなった時に誘えば、今の関係のままでも応じてくれそうですよね。
    相手を独占する権利は今の関係にはないものですが、付き合ったところで「他に気になる人ができたから」でお別れになる可能性は普通にあります。もちろん、付き合っていない状態で「他に良い人が現れたからそっちに行く」可能性よりは断然低いでしょうが…。
    恋人になるメリットがデメリットを上回らないようなら、現状維持もありなのでは。

    ■自分の望む条件を片っ端から書き出して、優先順位をつける
    自分がどういう恋愛をしたいのか、どの条件が譲れないかはっきりさせるのが大事かなと思いました。
    男女の婚活の話ですが、この記事など参考になるかもしれません。
    https://papuriko.hatenablog.com/entry/2017/05/07/201755

    てる 1年前

    ■今の状態で二人ともっと深く関わって、自分の望む条件と合うかを書き出す
    付き合う前でも、毎日連絡をとって月1会える関係であれば、お互いをもっとよく知ることはできると思います。
    また、AさんBさんとは恋バナはしていますか?もしまだだったら、今までどんな恋愛をしてきたか、どういう恋愛が理想なのか、聞いてみるのはいかがでしょうか。
    そういった部分が、自分の望む恋愛の形と合致するかが大事だと思います。

    てる 1年前

    ■足りない部分をどうにかできないか考える
    Aさんについて。会話が弾まないのは「相手がこちらに興味がないから」ではなく「お互いコミュ障だから」とわかっているのはむしろ良いと思います。無理に喋らずとも沈黙が気まずくならない、という方向に持っていければ問題ないかも。また、相手のコミュ力はどうにもなりませんが、自分のコミュ力はどうにかなる可能性があります。雑談の本などを読んで練習するとか…(もうやってるよ!って感じだったらすみません)

    Bさんについて。服の系統に口出しするのは付き合っていても危ないのでどうにもなりませんが、お店の提案についてはお願いを試みてもいいのでは?「今週忙しいので調べる時間なさそうで…Bさんのお好きなお店を教えてもらえたら助かります!」みたいに。

    てる 1年前

    細切れになってしまいすみません。
    自分の考えをよーく整理して、納得のいく選択ができるといいですね。
    他人事とは思えなかったので、応援しています!

    M 1年前

    コメントありがとうございます。
    同じ状況を経験したことある方からコメントきて嬉しいです。
    そして、てるさん…あなたは恋の伝道師ですか?!
    ご紹介くださったぱぷりこさんの記事も凄く勉強になります。
    自分がいかに思考停止パーソンだったか…。

    ◆恋人関係になることで得られるものは何か?
    これは、なんと特に思いつきませんでした。
    共通して言えることは「恋人がいるという安心感、優越感を得られる」こと。
    ただ、これは別にAさんBさんじゃなくても得られますよね。
    逆に失うものも考えてみましたが、やはり共通していて
    「片方を失う」、「出会いを探せなくなる」の2点が浮かびました。
    Aさんだからこそのメリットやデメリット、同じくBさんだからこその…というのは全然浮かばなかったです。
    あぁ、やっぱりその程度の気持ちなんだなって感じです。
    なんだか自分にガッカリしました。もう少し好きかなと思ってました。

    ◆自分の望む条件を片っ端から書き出して、優先順位をつける。
    書き出すのも優先順位つけるのも、結構骨の折れる作業ですね…!めちゃめちゃ頭使いました。
    絶対条件は二人ともクリアしてました。
    優先順位で考えると、Bさんかなって感じです。

    ◆今の状態で二人ともっと深く関わって、自分の望む条件と合うかを書き出す。
    自分の望む恋愛の形と合致するか…ここが一番重要かもしれませんね。
    恋バナはAさんとはあんまりしてないです。
    私と同じで人を好きになることがあまり無い人なんだと思ってます。恋愛経験も一人だそう。
    話をふっても当たり障りのない返事だったり「わかんないなぁ」って感じなので、そのうち聞かなくなってしまいました。そこまでAさんに興味ないですし。
    Aさんも私に「恋人候補にして欲しい」と言う割にパーソナルなことはあんまり聞いてきません。正直そんなに興味ないんだろうなって思ってます。
    私のことは、一緒にいて緊張しないところが好きらしいです。
    Bさんとはめちゃめちゃ恋バナします。
    価値観合うな〜って感じではないですが、付き合うには問題ないかなと思います。
    ちょっとお姫様気質なところがあって、相手の家まで片道2時間弱くらいなのですが、できればなるべくこっち来て欲しいな〜ってのが透けて見えてちょっと嫌かな、くらい。

    ◆足りない部分をどうにかできないか考える
    自分が雑談力を上げようと努力したりしてまでAさんとの関係をもっと良くしたいとは思えないんです(YouTubeでちょこっと勉強したりはしてます…)。
    自分は問題ないとは思わないですが、今まで学校職場出会いの場で何十人と会ってきて、
    1対1の状況になったことがある人限定で考えると「会話が続かないTOP5」にAさんは入ります。
    あれ、これってやっぱり相性良くないんじゃ…?って思うんですけど、自分に好意的だから無下にできないのかも…。
    Bさんのお店の件は話してみようと思います。食にこだわりある人っぽいので、探すの難しいんですよね。

    色々書き出してみてスッキリしました。
    読み返してみると、AさんよりはBさんの方が好きなんだなって思いました。
    でもまだ熱い気持ちはないので、てるさんが書いていた
    「双方と友達関係を継続しながら自分の気持ちが熟すのを待つ、途中で縁が切れたら諦める」
    を選択しようと思います!
    応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

    さ |2022/12/24(土) 13:02 |ID:717065

    相手も告白してこないということは相手側も「告白されたら付き合っていいかな」くらいの温度感なんじゃないですか?
    好きでどうしても付き合いたかったら告白とかしてくると思いますし。
    主さんも同じ温度感ならそれが相手にとって心地よいのかもしれません。
    それなら今のままセ フレくらいで良いんじゃないですか?
    主さんがどちらかとどうしても付き合いたいなら別ですけど。
    始まり方もセッからのスタートだし相手もそこまでの温度感ないのかなと個人的には思いました。

    6
    M 1年前

    コメントありがとうございます。
    まさにその通りだと思います。
    私が告白すれば付き合ってくれるだろうし、しなければこのままだろうし。

    相手が一人なら別にいいかなって思うんですが、2人と同じ感じなので少し疲れてしまったんです。
    あとセの方はどっちとも2度ほどしてから、それ以降してません。
    私も、相手(2人とも)も、行為に対してあまり積極的ではないので
    誘うことも誘われることもない状況です。
    ノンセクではないですが数ヶ月に一度で充分。

    みんな熱い気持ちはないから、このままでいいですかね。
    ハッキリさせたいようなさせたくないような変な気持ちなんですよね。
    話を聞いてほしかっただけかもしれないです。
    すみません。
    ありがとうございます。

    のに。 |2022/12/24(土) 13:42 |ID:717070

    現時点で二人とも、文章からなんとなく好きな気がしますがお互いに「心の底から好き!この人と絶対付き合いたい」な熱量でないんだなという印象です。

    疲れてしまったのはこの現状は相談主さんの望んだ状況ではないのかな?と思いました。自分がどうしたいか向き合ってみてください。紙に書き出すのもいいですよ。

    3
    M 1年前

    コメントありがとうございます。
    2人とも何となく好き、でも心の底から好き!な熱量じゃない。
    まさにそうです。

    下の話なので不快でしたら申し訳ないのですが、性欲は元々そんなに高くないです。
    でもたま〜にしたくなる時があって、その時期に出会った2人でした。
    2人とも一回したら終わりかなって思ってたんですが、連絡を取ってる内に情が入り、今に至ります。
    多分向こうもそうだと思います。
    愛情ではなく、情。

    紙に書き出すの良いですね。
    やってみます。
    ありがとうございました。

    ネコ |2022/12/25(日) 4:28 |ID:717437

    告白されても困るよー
    セ目的のタチさんはオナの代わりだもの、、、その時を楽しんでるだけだから勘違いしないで

    3
    M 1年前

    コメントありがとうございます。
    私から告白するつもりはありません。
    タチがオナの代わりなのはわかりますが、私と相手の場合はお互いノンセク気味なので2回したきりしていません。
    Hなことはせずデートだけ楽しんでます。
    多分この距離感がお互いちょうどいいのかもしれませんね。
    今後も変な期待はせず、期待もさせず、恋人未満みたいな都合の良い関係でいいかもと思えてきました。
    歳をとってお互い相手がいなくて寂しくなったら一緒にいればいいかな。

    ら |2022/12/26(月) 13:23 |ID:718134

    同じぐらいの好きでしたら今どちらか片方を適当に選んで付き合ったとしても後でやっぱりもう1人の方にしておけば良かった、と思う日が来ると思います。
    凄く好き、この人と付き合いたい!とお互いに思えるような熱量の人を新たに探すか、どちらかをそれぐらい好きになってから付き合った方が後悔は少ないのではないでしょうか。

    主さんが何となく今の現状を変えたいなってことなら、最低な方法ですがどちらとも付き合ってみるのも有りだとは思います。
    恋人関係になったからといって何かが劇的に変わることはないとは思いますが、どちらかを優先したくなって来るかもしれません。
    勿論バレて二人から振られる可能性もありますが、そこは自己責任としてこの人じゃなきゃダメと思える人を探してみるきっかけになるかもです。

    2
    M 1年前

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、どちらを選んだとしても「もう一人の方にしとけば良かったかな」って思いそうなんですよね…。

    仮にAさんBさんとして、私のことをより好きそうなのはAさん。恋人候補にしてほしいと言われています。お店とかも提案してくれる気がきく人。趣味も合う。服のセンスが好き。でもお互いコミュ障&口数少なめで会話があまり無く、そこが一番のネックです。雑談が続きません。長く付き合っていくとして、最低限の会話があればまぁ大丈夫かもしれませんが。

    Bさんも私のことを好きそうは好きそうですが、私より良い人が現れたらすぐそっちに行ってしまいそうな危うい感じがあります。お店の提案はほぼ無し。服の系統があまり好みではない。でも一緒にいて楽しいし、Aさんよりドキドキします。「好き」のドキドキかはわかりませんが。Bさんは話し好きだしコミュ力高いので会話は続きます。

    彼女が出来たら他の人とは遊ばない、っていう信念みたいなのはあるので、どちらかを選んだらもう一人とはお別れになるんですよね。
    友達として関わっていく感じでもないので。

    しかし、どちらとも付き合ってみる…!
    その発想はありませんでした。
    もっと深く関わってみてから、優先したいと思える方で決める。
    確かに最悪ですけど、アリかもしれませんね。
    このままの関係をずっと続けるよりは早く答えが出そう。
    二股したことないから緊張しますが、ちょっと、慎重に検討してみます。
    もし二人ともに振られたら笑ってやってください…。