友達に戻る選択

なんでも相談恋人関係友達に戻る選択
友達に戻る選択
n   2022/12/31(土) 0:31



  • 3年近くお付き合いした人とお別れをしました。
    お付き合いをしてすぐ同棲をしていた(相手の家に住みついた)ので、お別れといっても毎日顔を合わせます。
    金銭面や仕事面からしても今すぐに引っ越す事が難しい状況です。
    相手のご好意で暫くは友達として一緒に生活していこうと打診されて甘えてしまっています。
    相手からすると違和感が少しずつ募った結果だったようで、本心なのか傷つかないように気を遣ったのか分からない部分はありますが、そんな人と友達に戻りたいと思うものなのでしょうか。
    私としては相手に対する気持ちは無くなっていないので辛い気持ちと後悔、少しでも長くそばにいたいという矛盾が生じています。今までお別れをしてきた方とは友達に戻るなんて事を考えたことがなく、今回も整理がついたらキッパリと切れると思っていたので、正直友達の関係になれたらと言われた時は無理だろうと思いました。
    けど、今まで色んなことを我慢して苦しんでたのにここまで一緒にいてくれた相手なので、出来る事なら望みを叶えてあげたいなと思っています。みなさんならどんな選択をするか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    今はそこじゃない |2022/12/31(土) 1:13 |ID:720831

    主さんの言葉からは「相手がそう言って来るし、まぁまぁ」みたいな。
    あくまで「相手が言うから~」ってのが見えますけど、単純に甘えだと思います。

    お相手さんは優しい方なのでしょう。
    主さんの「金銭面や仕事面からしても今すぐに引っ越す事が難しい状況」
    を分かっているから、そう言ってくれているだけなのでは。

    「そんな人と友達に戻りたいと思うものなのでしょうか」とか、
    「望みを叶えてあげたい」とか、
    まるで相手のために残るみたいな発言は止めましょうよ。

    お別れしたんなら、ちゃんとケジメをつけて出て行きなさい。
    そのための準備をさっさと始めましょうよ。
    相手がどうとか、今はそこを考えるターンではないと思いました。

    22
    イワカン |2022/12/31(土) 2:34 |ID:720861

    >望みを叶えてあげたいな

    で、えっ?ってなった

    7
    か 1年前

    それな!

    なつ |2022/12/31(土) 7:32 |ID:720925

    お相手さんが本当に気にしてないなら住み続けても良いんじゃないですかね。
    金銭面でも一人暮らしよりは二人の方がお得でしょうし。

    まぁ本心かはわからないですけど。
    私ならお金貯めてすぐ引っ越します。

    「望みを叶えてあげたい」って言葉は気になりますね。
    上から…ですね。
    今は、好意を持ってるのはあなただけでしょう?
    相手の言葉を鵜呑みにして甘え続けないよう気を付けた方がいいと思いますよ。

    14
    あみ |2022/12/31(土) 8:41 |ID:720945

    皆さん言ってますけど、完全に相手の優しさです。「友達に戻ろう」っていうのは、あなたが出ていくまでの間、気まずい思いを少しでもしなくて済むように、との気遣いだと思います。
    そこに気付かずに「できるなら望みを叶えてあげたい」という発言が出てしまうとは……関係のない私でさえイラッとしてしまいました。

    早くお金貯めて荷物まとめて出て行ってあげてくださいね。お相手さんを解放してあげてください。

    11
    照 |2022/12/31(土) 10:16 |ID:721018

    私の前の彼女の友達というのが、時々現れていた。
    二人で会ったりしていた。以前同棲していた事が分かり
    いろんなことで大喧嘩。結局こっちが別れたけど、
    次の彼女の為に今のうちに切っといた方がいいよ。
    一生恋人作らず居候も楽かもね。

    1