恋愛するのがめんどくさい

なんでも相談恋愛相談恋愛するのがめんどくさい
恋愛するのがめんどくさい
エヌ   2022/12/31(土) 12:02



  • 30代地方住みビアンです。
    ここ何年も、出会いたい、という気持ちより、めんどくさいが勝って恋愛方面に全くやる気が起きません。
    別に付き合いたくない訳ではないですが、誰かとメールしたり好きになるのがとにかくめんどくさいです。

    最初は、そんな時もあるかと気にしていなかったのですが、何年も続くと、この先ずっとこんな感じなのかと不安になってきました。
    好きな人も彼女もいないし、行動する気もない自分は本当にビアンなのかと思ってしまいます。
    昔はドキドキして読んでいたビアンの恋愛話も、今は若いなー元気だなーと、遠い世界の話です。
    それなのに、そんな自分に時折寂しくなって、寂しいのにめんどくさい、めんどくさいのに寂しい、のループにハマってしまったり…。
    どうしたいんだ?って感じです。

    こういう気持ちを乗り越えた方いましたら、どんな方法でも良いので、乗り越え方を教えてください。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    無理に恋愛しなくても良くない? |2022/12/31(土) 14:25 |ID:721108

    自分が誰かに見初められて始まるドラマティックな展開の楽な恋愛なら悩みなんて無いと思うけど、そうじゃないから行動するんだよね、多くのかたは。
    その恋愛する相手男女どちらでもいいけどを見つける行動が面倒臭いってことなら、話にならないので
    そのままでいたほうが楽でよろしいと思いますよ。
    寂しさを埋めるために恋人探しは主にはハードルが高いと思うので
    寂しさを埋めるのは犬猫買うのはどうでしょう、とても可愛いですよ癒してくれると思います。
    あと、習い事をするのも良いですよ趣味は楽しいですから、同じ趣味の中でお友達になりやすいですよ。
    メールするのも好きになるのも面倒ってことばで片付けていらっしゃいますが
    人間関係築くことを放棄しているように思います。
    そして恋愛は無理にするものではないので
    面倒臭いと思ってるままなら恋愛は遠いですね、気が変わったら行動してくださいね、今はまだ時期じゃないのでしょう。

    4
    エヌ 1年前

    ありがとうございます。
    確かに、今は現状の人間関係で手一杯なのかもしれません。
    時間に身を任せるか、人付き合いの取捨選択していかなくちゃいけないですね…。

    う |2022/12/31(土) 17:29 |ID:721167

    時折寂しさが来るんですよね。
    でもそうでないときもあったり?
    そうゆう時も有りますよ。
    いんじゃない?
    寂しさを埋めるのは何も人じゃなくても
    自分は動物がいるので。(*´∀`)♪

    0
    エヌ 1年前

    ありがとうございます。
    そうですね…普段は平気なんだと思いますです。
    私も飼い犬がそばにいてくれるので、支えられています(*´`*)

    しゆ |2022/12/31(土) 20:30 |ID:721225

    好きな人も恋人もいないし、寂しいけどめんどくさくて行動する気もないノンケなんて山のようにいます。
    性的指向と恋愛への意欲は関係ないです。自分は本当にビアンなのか?と疑う必要はないと思いますよ。

    3
    エヌ 1年前

    ありがとうございます。
    そういえば、ノンケで独身の友達とも似たような話(出会いない)はよくしてます笑
    たぶん、どこかに「恋愛しないならノンケでも良かったのに」って気持ちがあるんですね…。

    た |2022/12/31(土) 20:48 |ID:721232

    エヌさん、心中お察しします。
    私も同じような状態ではありますが、「面倒臭い」の気持ちよりも「さみしい・出会いたい」の気持ちがわずかに上回っているので出来る範囲内で動いています。
    日常で出会えない以上、自分からきっかけを掴みにいかないと機会も生まれないですから。
    エヌさんも、気持ちが「出会いたい」に傾いたら多少のやる気は湧いてくると思います。
    恋愛って無理にするものではないですし、今はそういう気分ではないということで落着すれば良いのではないでしょうか。

    1
    エヌ 1年前

    ありがとうございます…!!
    お仲間(勝手に)嬉しいです。
    そうですよね…自然と寂しいと面倒の天秤が動くかもしれないし、それまで無理して動かない様にします。

    WL |2022/12/31(土) 22:29 |ID:721274

    鉄不足でエネルギーが不足しているのでは。栄養状態見直すとそれなりにムラムラというか元気になって他にも多少やる気が出てきますよ。

    3
    エヌ 1年前

    ありがとうございます。
    鉄不足、去年の健康診断で言われました!
    そういうのも関係あるかもしれませんね。
    今後気にしてみます!

    菊苗 |2023/1/1(日) 14:21 |ID:721560

    共感出来ます!私もエヌさんと同じ世代で、30代に入ってから、恋愛云々が面倒になってきました。それでも偶に寂しくなる時は、趣味のピアノやイタリア語の勉強をしたり、大好きなアイドルの曲等を聴く事で紛らわしてます。特に推しがいるのは、何より強いですね(*^^*)

    1
    エヌ 1年前

    お仲間…!ありがとうございます!
    イタリア語ですか!凄いですね。
    私も最近遅ればせながらK-popにハマって聴いています。
    もう孫です笑

    か |2023/1/3(火) 12:21 |ID:722842

    そのまま気がついたら50歳とかになりそう
    50年病気もせず生活
    保護とかのお世話にもならず
    無事過ごせたたら
    それはそれで良いではないか?
    寂しいならともだ付き合いや兄弟姉妹付き合いわを密にしていけば?

    0
    エヌ 1年前

    ありがとうございます。
    そうなんですよ…!
    「5060喜んで」という昔の保険CMがもう他人事ではないです。
    でも、今までは無事に生きてますし、このままいくならそれはそれで良いのか、と思えました。