婚活を理由に別れました

なんでも相談人生相談婚活を理由に別れました
婚活を理由に別れました
あ   2023/1/3(火) 2:09



  • 相手は30代後半、私は30歳です。
    長年くっついたり離れたりしていました。
    その間の離れる理由は相手の方の男性との結婚や妊娠がしたいという悩みがほとんどです。

    そして、今年一年やり直して一緒に過ごしていましたが、結局離れることになりました。
    今回は、もう戻らない別れです。

    子育てをしたい、子どもをもちたいという気持ちが強い一方で、
    女同士での子育てや、親や世間に知られることは大きな壁だったようです。
    そのため、私を好きな気持ちは変わらないとのことですが、もう会わない選択を話し合って決めました。

    結婚できるかはわからないし、これからの道が簡単な道じゃないことは彼女もわかっています。
    これまでも離れていた時は婚活して、実際お付き合いも少ししたようですが、やっぱり無理だったとその時は言っていました。
    でも、子どもをもつためにきっとこれがラストチャンスだと思っていると思います。

    好きな人というか、まぁマシな人と結婚して耐える気持ちのようです。
    その辺はあまり深く聞き取れませんでした。

    それに、例え結婚妊娠ができなかったとしても、親に話せないということで、親が生きてる間はやり直すこともできないだろうなと思います。
    引き留めたかったですが、引き留められませんでした。
    正直うまくいかないのでは、とも思うしうまくいってほしくないと思いますが、
    子どもを持ちたいと言う希望が私とでは叶えさせてあげられない現状、
    人生を応援したいと思います。

    今とても辛いです。
    今後私にできることや、第三者から見て何かアドバイスがあればお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    Z |2023/1/3(火) 10:05 |ID:722783

    お相手さんは世間体や他人からの目をとても気にされる方なんですかね。
    あなたと天秤にかけた時にそっちが勝ってしまったんですね。

    子供も育てたいというのは素晴らしいことだと思う。
    でも「まぁマシかな」って思う程度の男性との子供を持つくらいなら
    せいしバンク等を利用してあなたと2人で育てたらいいのにね。
    それか里子って手もあるじゃない。
    やっぱり自分がお腹を痛めて産んだ子がいいのかな。

    30代後半で、これから男性の相手を探して、恋愛して結婚して、
    ってしてたらすぐ40歳になっちゃうよ。
    ラストチャンスだし大変なのはお相手さんもわかってて
    それでもチャレンジしようとしてるんだと思うけど
    他人から見ると無謀だなと思ってしまう。ごめんなさい。

    親が大事なのもわかるけどいつかはいなくなるのにね。

    好きな人を諦めてまで本当に叶えたいことなのか…
    私には到底理解できないや。

    なんか、数年後また「やっぱり無理だった」って言って
    あなたに連絡してくるような気がするな。

    その時あなたはどうする?

    19
    あ 1年前

    その時どうでしょうかね。
    やっぱり無理だとしても、きっと一緒に暮らすことは難しいので一緒にはなれないのだと思います。
    でも今は早く戻ってきてほしいと思ってしまうのが辛いです。
    どうしようもなく投稿しました。
    コメントくださりありがとうございます。

    はるち |2023/1/3(火) 9:49 |ID:722777

    相手の優先度が親や世間体ならまた寄りを戻しても問題は解決してないので難しいと思います。子供がいるビアンカップルさんもSNSとかにはいますが。

    まだ、30歳、新しい恋をしてほしいなと思いました。

    5
    あ 1年前

    そうですよね。問題が解決していないので難しいですよね。
    今は気持ちがまだ沈んでいて難しいですがしばらくしたら前向きに生きたいと思います。ありがとうございます。

    と |2023/1/3(火) 11:41 |ID:722818

    30後半からの婚活

    よっぽど美人とか良家の子女でもない限り
    相手の男性はバツイチとかブサイクとか稼ぎが少ないとか異様に毛深くて臭いとかすごく年上とか少し年下とか難あり妥協婚になるでしょう
    それすらも相手にされないかもしれない

    結婚できなくて子どももできなくて再度の彼女もできなくて…

    これが一番可能性高いわよ

    だから彼女を思うなら
    いずれ諦めて戻ってくるか
    変な男と結婚するかだから
    友だちでいてあげてください

    4
    あ 1年前

    お言葉ありがとうございます。
    幸せでいてほしいとは思っているので、妥協婚になっても嬉しいような悲しいような、複雑な思いです。
    なんにせよずっと友達というか、味方でいたいと思っています。
    しばらくはつらい悲しみと向き合っていきたいと思います。

    ありがとうございます。

    さ |2023/1/3(火) 14:11 |ID:722891

    30代後半で婚活で子供欲しいって…
    なかなか難しいですね…
    選ぶ男性側も子供欲しいなら若い女性の方が良いですし。
    30代後半で結婚と子作りしたいならひも男か相当年上なおじさんでしょうね…

    今はめちゃくちゃ辛いと思います。
    でも貴方なら素敵な貴方のことを第一に考えてくれる恋人が見つかるはずです。
    彼女さんが婚活うまくいかなくて「やっぱり貴方が好き」とか擦り寄ってきた時に「私貴方より愛する人がいるんだよね。だからもう会わない」って笑顔で言える未来を作りましょう。
    貴方なら大丈夫です!

    5
    あ 1年前

    ありがとうございます。
    今はつらいので、そう思う未来もつらいのですが、しばらくしたら気持ちも変われるかもしれません。
    自分の気持ちとも向き合いたいと思います。

    ま |2023/1/3(火) 17:37 |ID:722974

    お相手の方は子どもが欲しい夢がどうしても諦められなくて、30代後半のラストチャンスに何もしなかったら一生後悔すると思ってその選択をしたんでしょうね。
    今は夢を叶える為にやれるだけのことをさせてあげた方がいいと思います。
    現実的に30代後半で婚活するのが厳しいのは百も承知の上で、ただただ悔いが残らない為に婚活してるのでしょう。
    出産可能な年齢を超えたら諦めがつくと思いますよ。
    その間他の人を探していい人に巡り会わず好きな気持ちが消えないなら、また復縁するのもいいのではないでしょうか。
    そっと見守っているのも選択肢の1つだと思います。
    ノンケに何十年も片想いして全く見返りがないのと比べたら、後数年で状況が変わって諦めの境地になっているかもしれないので可能性がない訳ではないですよ。

    6
    ま 1年前

    そうですよね、今は離れてあげることが彼女のためなんだと、辛いですが思いました。
    悩んでる彼女と2人でいても辛かったので、仕方なかったことだと思っています。
    お言葉いただき少しつらい気持ちがやわらぎました。ありがとうございます。

    くー |2023/1/3(火) 18:30 |ID:722997

    相手の方って男性と付き合ってた事って
    有りますかね?男友達とか。
    婚活って結構大変ですよー
    結婚相談所で探すんですか?婚活パーティーとか?結婚したいが為に騙されて
    貴女の所に泣きついて来たりして!
    人生って思い通りに行かないのにね!
    疲れきって40歳位で戻ってきたら
    ( *´・ω)/(;д; )って!お疲れ様です
    って言ってあげて下さい。

    0
    あ 1年前

    15年くらい前に付き合ってた男の人のことは好きだったみたいです。
    別れていた間少しの期間ですが付き合ってた男の人もいたみたいです。その人のことは好きではなかったみたいですが。
    結婚して幸せになってほしい気もちもありますが、こればかりは彼女の人生なのでどうしようもないですね。
    コメントありがとうございます。

    み |2023/1/6(金) 2:43 |ID:724433

    私や彼女と年齢が少し似てたので、私だったら…と重ねてしまい、凄くつらくなりました。

    私だったらすごーーーーく恨むと思うのに、すごく優しいですね…。
    恋愛的な意味の幸せなんて願えない…。
    は?せいぜい変な男に引っ掛かれば?とか別れた直後から思っちゃうかもしれません…。苦笑
    私は子供もいいなーとは、たまに思うけれど、彼女との子じゃなかったらいらないって思うけどなぁ…。
    彼女とどっかの男の子供とか発狂しそうです。

    私も昔フラれて、何年かじわじわ粘って今復縁したんですが、結局、好きな方が負けですよね。
    どんな理由でふられても、好きだったら、仕方ない。
    でも私も幸せにはなって欲しいなって別れてからも思うくらい好きだったから、粘ったなぁ…。

    私だったら、私との子供の方が可愛いし、私といる方が幸せだとおもうけどねって言って別れます。
    彼女の婚活はそっと見守りつつ、とりあえずは、私生活充実させて、違う人と出会いも楽しみましょ!

    将来どうなるかわからないけど、お互い環境も気持ちも変わるかもしれませんし、また友達関係続けながら、様子見てみたらいかがでしょうか。さっぱり友達になったあなたを見たら、寂しくなって気持ちも変わるかも…?

    それだけ幸せになって欲しいって思える相手に出会えたことが幸せよね!

    1
    あ 1年前

    本当に発狂しそうです。
    ただ彼女の希望や夢を思ったら私といて幸せなのか?とすがりつくことはできず..
    悩みながら長年一緒にいてくれて幸せだったと今は思うことにします。
    私といた方が幸せなのにな、と思う気持ちもあります。
    今は婚活を邪魔するとむしろ嫌われてしまいそうなので…。
    連絡はしないですが見守りつつ、私の人生も歩みたいと思います^_^
    ありがとうございます。

    応援 |2023/1/6(金) 17:40 |ID:724616

    まずはお疲れ様でした。でいいのかな。。

    難しい問題でしたね。
    同じ30後半ですが、私は世間体を全く気にしないし、
    親がどうこうも気にしないので、
    なんで周りの目のために我慢する道を選ぶのかなと思っちゃいますが、
    生きている環境によって考えはそれぞれですもんね。。

    いったんはお話は終わったようですし、
    主さんが今後幸せになれますようにと願うだけです。
    応援してます。

    0
    あ 1年前

    私もそう思ってもらいたかったですが、こればっかりは彼女の問題、価値観、生き方なので変えられませんでした。
    悩みながらも一緒に過ごせて幸せだったのでよかったと思う気持ちでいたいと思います。
    ありがとうございます。

    ら |2023/1/6(金) 18:37 |ID:724641

    結婚相談所の友人が言ってたんですけど親や世間体のために結婚を選ぶ人はほとんど何年か後に離婚してるらしいです。

    3
    あ 1年前

    そう聞くと少し期待してしまいますね(^_^;)
    それでも結婚する人もやっぱりいるんですね。
    彼女の人生なのでどうなるかはわからないですが…
    いつかまた再会できたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

    通りすがり 1年前

    その結婚相談所の友人は本当のことを言ってないよ
    恋愛結婚して恋愛ホルモンが出てるのは長くて3年で、その後なんでこんな人と結婚したんだろうって思うようになって離婚する人が多いんだよ
    恋愛結婚は結婚した頃がピークになるからね
    親も関わる結婚っていうのは、育った環境が似てるもの同士で両家のバックアップもあるから波乱が少なくて離婚しにくいんだよ

    にゃー 1年前

    えっと、結婚相談所経由での結婚と親からのお見合いは違いますよ;

    みちょ |2023/1/6(金) 21:39 |ID:724730

    日本が理解ある国になれば、こうした問題や世間体などで悩むことは少なくなるのではと思います。日本という国、日本人が難しいです。
    今はお辛いと思いますが、次いきましょ!

    1
    あ 1年前

    本当に残念な状況ですよね。
    好きな人同士で生きられる女性はとても羨ましいです。
    次いけるようになるまでもう少し時間がかかりそうですが、ずっと一緒にいられる人といられたらと思います。
    ありがとうございます。

    口悪女 |2023/1/9(月) 4:37 |ID:726321

    正直言って、なんもない。
    応援してあげたいとか言えちゃう所は、いい子だと思うけど
    いまだに好きだから、いい子ぶってる風に見える。

    逆に、あなたの元カノさんが上手く結婚できてガキ持っても、子持ち既婚者で隠れてビアンの方に復帰するかもしれない未来のが迷惑。

    言い方きついけど、今後のあなたが幸せになれる事を祈ってるわ

    2
    あ 1年前

    応援はしてるようなしてないような気持ちです。
    結婚はもちろんしてほしくないです。
    が、子どもを育てたいという夢は叶えてほしいような…
    別れた甲斐もないですしね。
    でも、私以外の人ともちろん幸せになんてなってほしくないですよ、複雑です。
    好きじゃなくなると、この気持ちもスッキリ、恨み?みたいな気持ちに変わるのでしょうか。

    既婚者になってどうしようもなく、また戻るのはやめてほしいですね。
    幸せになれるようにがんばります。
    ありがとうございます。

    そぬ |2023/1/9(月) 22:15 |ID:726828

    世間体…結婚…自分の子を産みたい…親が元気なうちは…
    全部、やろうと思ってその通りうまく事が進むものではないじゃないですか。
    駄目と言われると益々やりたくなるのが人間なので、一通りチャレンジさせてみては如何でしょうか…?

    年齢的に、結婚から出産までノンケでも簡単な事ではないので、諦めがつくかもしれないし。
    主さんは、婚活が駄目だった時には連絡をくれやすいよう言葉をかけて送り出し、実際には主さんが踏ん切り付くまでの間だけ、待ってみるとか。

    1
    あ 1年前

    そうですね。今はそうしたいと思います。
    泣きながらでも送り出しました。
    本当はすがってでも離れたくなかったです。
    待ってる間に気が変わるかもしれませんし、現実を受け入れなければいけませんし。。
    頑張ります。

    あ |2023/1/9(月) 22:36 |ID:726847

    彼女我儘すぎて草
    他の方も言っているように数年たったらシレーっと戻ってきそうw
    40近くでお金持ちでもない人が結婚するって至難の業だし、その「まぁマシかな」程度の男性と結ばれる確率なんて低いことも分からないのかなぁ。それだったら主さんが良いなら、一緒に子育てする道を模索する方が可能性高そうなのに。
    主さんも自分が自分がのワガママアラフォーとよく付き合えるよね。正直、近い将来黒歴史になると思う。お疲れ様です。

    1
    い 1年前

    彼女まあ確かにそうなんだけど、質問主に対して不満があるけど性格的な何かとか、なんども改善をお願いしたけどなおせない事があったりとかで別れたいけど別れてもらえないパターンだった場合、反論しようのない理由を出して別れようとする可能性も0じゃないのかなーと。
    どうしても質問主側の主張しかわからない訳で。
    全然違ってたらごめんね質問主さん。

    あ 1年前

    結婚を言い訳に別れようとする人もいるよね。んで暫くたっても一向に結婚しないどころか彼氏の影も無い。ある日見かけたら別の女の子と付き合っていた、ってケース。
    でもトピ主の場合は前も似た騒動があったけどその女が出戻ってきたって話しているから、それは当たらなさそう。

    あ 1年前

    結婚を言い訳に別れようとする人もいるよね。んで暫くたっても一向に結婚しないどころか彼氏の影も無い。ある日見かけたら別の女の子と付き合っていた、ってケース。
    でもトピ主の場合は前も似た騒動があったけどその女が出戻ってきたって話しているから、それは当たらなさそう。

    あ 1年前

    結婚を言い訳に別れようとする人もいるよね。んで暫くたっても一向に結婚しないどころか彼氏の影も無い。ある日見かけたら別の女の子と付き合っていた、ってケース。
    でもトピ主の場合は前も似た騒動があったけどその女が出戻ってきたって話しているから、それは当たらなさそう。

    ろ 1年前

    ちょいと落ち着いてモロテ

    あ 1年前

    中々画面が切り替わらなくて連投状態にしちゃってすいません。
    まあ、主さん頑張って。30歳なら他当たろう。

    な |2023/1/11(水) 17:29 |ID:727908

    私の元カノさんも、親が結婚望むからって別れたけどけね。
    ちなみに、40歳。
    ずっとビアンで生きてきて、何で今更って感じ。
    片親だし親が大切なのは分かるけど、年齢考えなよ?って私は思ってるし実際別れて半年経つけどお相手は見つかってない。
    今年は41歳、いー加減現実みて欲しい。
    その年齢でいい男、、、居ないって。

    1
    もも 1年前

    41歳とかって、その人やばい。
    現実知らなあお花畑さん?

    のんた |2023/1/12(木) 23:08 |ID:728794

    アドバイスはありません、今は昔の大切な思い出を抱きしめながら沢山泣いてください。
     

    わたしは悲しい時、ハイボール大量に飲んで二日酔いを一週間くらい続けてどん底に落ちるだけ落ちてあとは上がるだけ精神にするタイプなので笑笑
    ここで人にアドバイスを聞ける貴女はもう前を向いてる気がします、無理せず少しずつ前進してくださいね

    2
    あ 1年前

    今はまだ一年経ってもきっと好きなままだろうなと思ってしまいます。
    お互い好きな気持ちがなくなったわけではないので..
    時々前向けますが、がんばります。