フラれた?

なんでも相談恋愛相談フラれた?
フラれた?
える   2023/1/3(火) 5:53



  • 意を決して同性の友人に恋愛的な意味で好きだと告白しましたが、「こんな自分を好きだと言ってもらうのが申し訳ない。好いてもらえるような人間じゃないから。だからごめん。」とお相手に言われました。

    おそらくフラれたのだと思いますが、相手の気持ちが全く分かりません。
    告白した日以降連絡はしていません。(お相手からも無し)

    私はまだお相手のことが好きですが、今後の身の振り方が分からず困っています。
    諦めるべきでしょうか?

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    oi |2023/1/3(火) 22:10 |ID:723135

    人間関係はもちろん、恋愛関係でも0か100かという判断は必ず大きな過ちがあります。
    また、お相手の気持ちを真意を確かめもせず想像するのは、相手への敬意と誠意が足りない自分本位なことです。
    なんであれ「ごめんなさい」と言われたのであれば、受け入れる気持ちにはなっていないという表明でしょう。
    お相手の表現が曖昧すぎて、真意が分からないという状態でもしばらく時間をおいてからお相手の正直な気持ちを聞くことが大事です。
    他人の気持ちを聞くときに絶対にしてはいけないことは、0か100かを強要することです。これをすると友人にも戻れない場合があります。
    お相手は相談者さんを傷つけたくなくて曖昧な表現をしている可能性も高いのですから、その優しさに誠意をもった姿勢で気持ちを聞くべきでしょう。
    好きか嫌いか、付き合ってくれるか否かを相手から引き出すことよりも、正直な気持ちを話して欲しいということ、それがどんな結果でも築いてきた友情を壊すものではないということを真摯に伝えることが大事でしょう。

    7
    える 1年前

    コメントありがとうございます。

    私自身が白黒はっきりさせたい性格なのですが、それを相手にも求めるのは間違いなのだと思わされました。
    友情は壊したくないと伝えようと思います。

    h |2023/1/3(火) 16:38 |ID:722934

    本当に好きなら追いかけましょう!
    諦めきれるならあきらめましょう!

    1
    える 1年前

    シンプルで分かりやすい助言をありがとうございます。

    カイ |2023/1/3(火) 21:00 |ID:723082

    お相手は自信が無いだけではないでしょうか?「こんな自分では…」とか。

    告白したなら、何となく脈ありと判断してのことだと思います。引き続き優しい気持ちで接し続け、お相手さんを褒め、お相手さんに上手に頼り、自信を持たせてあげると良いかな、と思います。

    頑張ってください!

    3
    える 1年前

    コメントありがとうございます。
    私の友人としての好意も受け止めてもらえていなかったのかなと思い、冷たい態度をとっていました。
    優しい気持ちで接し続けるのをやめないようにしたいと思います。