親の言いなり?

なんでも相談恋愛相談親の言いなり?
親の言いなり?
しま   2023/1/15(日) 8:12



  • お互い40代です
    付き合って2年目になり、そろそろ一緒に住もうかと言う話になってきたところで彼女から、親が結婚しないのかと言っている。
    親も年だし安心させてあげたい。と言われました。
    これまで付き合って来てお互いに結婚意識はない事を認め合って付き合って来たのに急にそんな事を言われて頭と心がぐちゃぐちゃになっています。
    普通に結婚願望あっても40代に入ってからの婚活は可能なものなのでしょうか?
    私とは別れたくないけれど両親が結婚して安定した暮らしをするのを望んでいるそうです

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    KM |2023/1/15(日) 19:29 |ID:730619

    厳しい意見かも知れませんが、お相手の方が逃げる言い訳では?
    40代で親が…なんて今更だし、主さんと付き合う中で結婚は無いと言う認識で合致していた訳ですよね?
    主さんと別れたくないと言葉では言うけれど、お相手の方が主さんに言っている言葉は別れを告げてる話では?
    まして、そろそろ同棲でも…ってタイミングで言う話かなぁ。
    私も同年代なので、普通に今更結婚と言う話も来ないし、言われても若くないので妊娠、出産も厳しいし、親から言われても流しますね。後、大切な彼女が居ますから、その人には言わないですね!
    言葉悪くて申し訳無いけど…40代で親がって言う発言に幼いし、自分可愛いさからかな?と受け取りました。

    6
    R |2023/1/15(日) 9:17 |ID:730329

    40代の婚活は可能です。
    ただ、幸せになるとは限りません。
    それに人生100歳時代なので、親の希望聞いていたら
    自分は70代で自由に恋愛できるでしょう。

    3
    R + 1年前

    自分の親の世話してくれる人探している男いるから
    結婚できるだろうね。女の方が長生きだから
    自分の世話もしてくれるだろうし。
    優雅な奥様は実家もお金持ち、普通は安定か不安定か
    なんてわからないよ。

    ^_^ |2023/1/15(日) 9:49 |ID:730346

    どうせ結婚なんかできやしないよ
    相手にされないからね、相手にする必要なし

    0
    ^_^ |2023/1/15(日) 9:49 |ID:730347

    どうせ結婚なんかできやしないよ
    相手にされないからね、相手にする必要なし

    0
    しおり |2023/1/15(日) 10:31 |ID:730369

    『結婚=安定』って…古くないですかね。
    親世代は未だにそう思うんですね。

    女性で40代からの婚活って相当〜厳しいと思いますよ。
    彼女さん親離れできてませんね。
    親孝行は結婚以外にもありますよ。

    流されやすそうな彼女さんですし
    「私が幸せにするから!」って説得すれば
    質問者さんの方に戻ってくるんじゃないでしょうか。

    3
    横道 1年前

    親世代は「…そして娘は王子様と結婚して幸せに暮らしましたとさ」
    って童話聞かされて育ったんだよ。親は仕方ないよ。

    さな |2023/1/15(日) 14:25 |ID:730464

    親御さんも娘が40代なのにまだ結婚希望しているとは思え無いんです。
    多分彼女さん自身が結婚に逃げていると私は思います。何故なら子供は産めないでしょ?今から婚活でしょ?
    結婚出来ないと思うんですよね!失礼ですけど。分かった事はLでは無いって事だけで貴女と将来を考えるより男を選んで
    いるんですよ!最終的にはですよ!
    頭の中は男に養って貰う事で貴女と地道に人生を考えていないという事は決定的
    ですよ。

    3
    通りすがり |2023/1/15(日) 17:21 |ID:730559

    他の方と意見は同意!
    安定ってなんなんですかね?
    本当、結婚は安定なんかじゃないですよ。

    今時、両方がそれなりの収入で差さえあって暮らすというのが、結婚でも主流です。
    他にも言えることは、同等の収入のある人を男性も探してますし、均衡のとれた相手を見つけた人が結婚している雰囲気です。また、物凄く歳の差婚でもしない限り、養われるは考えられません。

    お相手のご両親の安定が、独りで生きていくのは、かわいそうだと、結婚を進めているのなら、意味合いは違ってくるので、パートナーシップを考えた方が理屈的にはまかり通ると思うのですが、そういうところを踏まえての結婚相手探しなんでしょうか???

    子供が簡単にできる年齢でもないので、ちゃんと親の考えを確かめた方がいいんじゃないですかね。

    1
    わけわかんない |2023/1/15(日) 20:04 |ID:730652

    40代で結婚相手見つけて子供産んで
    此れからの人生男に養ってもらうのが本当の私の夢なの~
    みたいな事、って言うけどいる所にはいるんですね!普通の女性は20代に結婚し子供産んで育て上げの歳がちょうど40代ですよ。逃げる言い訳です。

    4
    ^_^ |2023/1/16(月) 4:36 |ID:730917

    お幸せに!
    もう戻ってくるなよって伝えといて下さい

    4
    そ |2023/1/16(月) 18:15 |ID:731131

    40代の結婚が可能かどうかや、本当に結婚したいのかはあまり関係なく、「結婚」を出して来るような人とはどっちにしろうまくいかないと思うんですよ。この後向こうが失敗してよりを戻せたとしても。
    定年まではどうせ仕事で忙しいのですし、ゆっくりと気の合う友達を作って、定年後に近くに住んでお散歩やお茶飲みを楽しみましょう。っていうような関係性の相手が、定年までにひとりでもできたら最高じゃないかなって思いました。
    結婚頑張ってね!と送り出してブロック、新たに楽しい人生をスタートさせてもいいのではないでしょうか。

    1