この感情はなんなのでしょう?

なんでも相談恋愛相談この感情はなんなのでしょう?
この感情はなんなのでしょう?
にちか   2023/1/17(火) 18:00



  • 彼女と1年ほど前からスノボに行きたいねと話してましたが、具体的な日時までは約束していませんでした。
    すると突然セクマイ友達の〇〇とスノボ行ってくるねーと言われ、あれ?と思い、一緒に行ってくれるんじゃなかったの?と聞いたら、私と同じ時期に友達ともスノボ一緒に行こうと誘っていたようです。
    友達と一緒に行く話になったら3人で行こうと言われたならまだしも、行ってくるねと言われたので
    小さな事ですが、誰でもよかったのだなと少しガッカリしました。
    正直にちょっとショックだった事を伝えました
    その2ヶ月後、彼女がセクマイ友達とスノボに行く1週間前ほどになって
    彼女から「友達に彼女も一緒に来てもいいか聞いてあげようか?」と言われましたがなぜか絶対行きたくない気持ちになってしまいました。
    彼女からしたら、行きたいって言ったり行かないって言ったりなんなの!?という感じですが、
    「いまさら?」「もういいよ…」「友達の許可とって彼女と一緒にいたいと思わない」
    と思ってしまい行く気になれません。
    知り合いにインストラクターがいるので彼女とじゃないと行けないわけではないし、彼女の友達は私より付き合いが長いらしく特別な友達だそうで2人の邪魔をしたくないのです。
    皆さんはどう思いますか?小さい約束で悩むのは重いって事なんでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    まきむら |2023/1/17(火) 19:03 |ID:731758

    うーん…読んだ限りではどっちもどっちだなと思いました。
    主さんを擁護する気もないし、彼女さんも配慮がないと思います。

    主さんには、本当に行きたかったのなら彼女さんに早く具体的に提案すれば良かったですよね。と言いたい。
    提案するつもりはあったのでしょうか。
    それとも、彼女さんからの提案待ちでしたか?

    彼女さんは本当に行きたかったからこそ、昔からの友達にも聞いてみたのでしょう。
    そして、もしかしたら友達が凄く乗り気だったんじゃないでしょうか。
    彼女(主さん)から具体的な話出てこないし、それならもっと行きたそうな友達と行こ〜って軽い気持ちだったんじゃないですかね。

    まぁそれでも主さんに一言くらい確認があってもいい気がしますが。
    そして「一緒に来てもいいか聞いてあげようか?」って聞き方も、すごい嫌ですね…。

    まぁ、価値観が違うんですね。
    拗ねてないで本音で話した方がいいんじゃないですか。
    こういうすれ違いは後々響いてきますよ。
    早い内に意思疎通しておかないと。
    口で伝えるのが難しいなら、思ったことそのまま手紙にして渡したりとか。

    ただ、決して感情的になりすぎてはいけませんよ。

    11
    まんまる |2023/1/17(火) 18:26 |ID:731747

    あなたの気持ち、よくわかります。
    どうして彼女である自分を優先してくれないのか、なんだか悔しい気持ちになりますよね。
    恋人同士なのだから、他人からみれば小さなことで、拗ねたり喧嘩したりすることは不思議でも何でもないですよ。
    彼女としても、あなたが今回の件でへそを曲げているのはわかっているでしょうし、
    今度行くときは二人きりで埋め合わせをして欲しいと提案してはどうでしょうか。

    3
    とはいえ |2023/1/17(火) 18:52 |ID:731754

    気持ちは分かる側です。
    でも、もう伝えたのですし、
    これ以上は口に出さない方が良いでしょうね。
    あと主さんも具体的に話を進めていなかったわけですよね?
    とすると、悪いとも言えないかなーと。

    スノボは何回行っても良いものだと思いますが、
    もっかい行くんじゃダメなんです??
    そういう話ではないと思いますけど。

    友達間でもなんとなーく話はしてたけど、
    具体的に決めていなかったらいざってときに別の人と結局行くー。
    なんて、よくある話です。
    そこまで拗ねるなら、なぜサッサと話を始めなかったの?
    と言われても言い返せないんじゃないでしょうか。

    5
    ゆき |2023/1/17(火) 19:02 |ID:731757

    お相手さんとは付き合って長いのですか?
    長いなら、たまには友達とって思うのわかります。
    まだ浅いなら、あなたの事そこまで一緒にいたいと思ってないのは問題かな?
    一番に彼女と行きたいと思うのが普通だと思います。
    あなたは重くはないと思いますよ。

    1
    にちか |2023/1/17(火) 21:13 |ID:731833

    この日のデートどうする?スノボ行く?みたいな話はちょくちょくしていたのですが、その時の彼女の気分ではなく、まあまた今度が続いていた時に彼女から行ってくるねと言われたので、
    皆さんがおっしゃる通り、私からはっきりとこの日はスノボ行こう!と言うべきでしたね…
    彼女が行きたい時と友達が行きたい時がかさなったのでしょう
    タイミングが悪かったと思う事にします

    3
    まきむら 1年前

    そうだったんですね。
    めっちゃ具体的に提案してますね…!
    それで彼女(にちかさん)を差し置いて友達とスノボに行くとは…。
    彼女さんは気分屋なのでしょうか。
    おつらかったですね。
    知らなかったとは言え、憶測で回答してしまい申し訳ございませんでした。

    萩の月 |2023/1/18(水) 0:37 |ID:731974

    友達とのスノボと彼女とスノボは別です。

    たまには一緒でいいけど基本は相手の健全な交友関係なんだから干渉しない。彼女は趣味がスノボなので趣味友と遊びに行くまで。

    主とのスノボは別なので一緒に行く日を決めればいいだけ。「えーいいな。私と行くって言ってのはいつにするの?私も〇〇とスノボやりたい」と、彼女に伝えました?

    何もアクション起こさずお膳立てして貰おう、友達のスノボについて行こうとする方がおかしい。

    3
    三角パン |2023/1/18(水) 6:25 |ID:732056

    私は主人さんと同じ気質があり、とてもよく気持ちが分かります。私はスノボではなくスキー年代なので、多分かなり歳上だと思います。これまで似たような場面で主さんが抱くモヤモヤ感😶‍🌫️を捨てきれず、恋人にしろ、友達にしろ、すぐに諦めて関係を長く築くことができませんでした。後悔しています。

    彼女のことが好きで、関係を続けたいのなら、素直に気持ちを言うべきだと思います。どうしたいのか、どうしてほしいのか。

    まだ今年は始まったばかり。彼女と良い一年を過ごせると良いですね。

    2
    ライ麦 1年前

    素直に気持ちを表現することって大事ですよね。感情的にじゃなくて。