激体型、微ぽちゃとは??

なんでも相談その他激体型、微ぽちゃとは??
激体型、微ぽちゃとは??
犬飼   2023/1/23(月) 8:12



  • よく「激体型」や「微ぽちゃ」というのを目にしますが

    皆さん、どの程度を想定されているのでしょうか?

    芸能人で例えてくれたり
    BMIで書いてくれたらいいのにな〜と常々思ってます。
    筋肉量等でも見た目変わってきますが、まぁ何となくは想像できるかなと。

    私が思う激体型はBMI34〜くらいの人です。
    芸能人で言うと、近藤春菜さん、渡辺直美さん、安藤なつさん等。
    25〜30程度は「微ぽちゃ」。
    30〜34程度は「ぽちゃ」。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    はら |2023/1/24(火) 9:16 |ID:735474

    コロナワクチンの優先接種の枠には肥満度の高い人も入っていたはずで、それがBMI30つまり、30は何かしら身体に負担がすでに生じているという前提条件。
    身長-100+10くらいまでが許容の人が多いと思いますよ。

    3
    犬飼 1年前

    は〜コロナワクチン接種にそんな優先度があったんですね。
    確かに30いったら身体に負担かかりそう。

    さか |2023/1/23(月) 9:03 |ID:734970

    身長や骨格、筋肉量、そして年齢でも違ってくるとは思いますが、ぽちゃとかいうのは多分、BMIが27あたりくらいまでかなと思います。
    それ以上は、少し不健康にもなりますし。

    1
    犬飼 1年前

    質問しましたけど、結局は個人の好みですし、実際見ないとわかんないですよね。

    さかさんの評価だと28以上は激ぽちゃですか。
    肥満1度でも激ぽちゃ扱いなんですね…
    ご意見ありがとうございました。

    ゲストユーザー |2023/1/23(月) 9:54 |ID:734983

    正直見た目とか性格とか何かしらが当てはまってタイプだったら激でも微ポチャに見えます…

    1
    犬飼 1年前

    見た目を気にしないの素晴らしいと思います。
    確かに結局は個人の好みですよね。

    ただ、投稿してる人がどの程度を想定してるかわかりにくいので、何か基準があるといいなって思ったんですよ。

    ゲストユーザーさんのように中身重視の方なら良いんですけど、
    募集する時あえて体型について書くならわかりやすいように書いてくれたらなって思います。

    どうにもならない |2023/1/23(月) 14:21 |ID:735051

    私はぽちゃさんはそもそも対象ではないので、
    ワードが入っている時点で弾きますけど、
    文章が良さげだったらとりあえずやり取りしてみるかもしれません。
    これはもう直感です。
    基準基準いうてもどうにもならないので、
    そんなに気になるならご自身から聞くしかないんじゃないでしょうか。

    2
    犬飼 1年前

    気になったら聞いています。
    ただ、その聞く手間がもったいないなと思っちゃって。
    体型にも共通言語的なのがあればいいな、と。
    まぁ共通言語が「激体型」って言い方なのかもしれませんが…
    他の方のコメント見る限り、人によって本当に差があるので悩ましいです。

    名無し |2023/1/23(月) 20:46 |ID:735198

    激体型に関しては病的かそうでないか
    肥満外来や今後臓器の負担有無、足腰の負担など自分の体型によって不調が出ている、もしくは今後可能性がある方を指しております。ので逆に激細の方もごめんなさいです。

    ぽっちゃり、微ぽっちゃりに関しては自分は恋愛対象なのであまり気にしたことがないので後は個人の判断としか言えないですが。
    (よく食べ良く笑い女性としてお洒落を楽しんでいる方が好きなので)

    ので私個人の判断では病気が絡みそうかそうでないかで激体型を判断しております。

    2
    犬飼 1年前

    なるほど、病的に痩せてたり太ってたりは無理です!
    って意味で考える方もいるんですね。
    本当、色んな考え方の人がいるなぁ…参考になります。

    知沙 |2023/1/25(水) 2:40 |ID:735939

    犬飼さんは「スペ100」という、ビアン掲示板独特の表現をご存知でしょうか?

    「身長−体重=100」までが出会えるギリギリのボーダーラインだという意味です。

    身長160cmなら、体重は60kgまでが限界。
    それ以上の体重はデブとして、激体型扱い。

    ちなみに数字が100を越えた方が評価は高くなります。

    160cm45kgならスペ115なので、60kgの人よりウケは良いです。

    はらさんも似たことを書かれていますが、
    スペ100はイゼはよく使われていました。

    実際、多くのビアンが許せる体型の指針だったからなのかなあと思います。

    ちなみに私はBMI17ほどですが、相手はBMI20前後までの方が良いです。

    並んで歩く時のバランスは大事ですし、自分と同じように食事や筋トレで、ある程度健康体を保っている方が良いからです。

    女性の場合、似た体型同士だと、食べ方や食べる量、ライフスタイルも似てくると思うので。

    2
    知沙 1年前

    すみません、「イゼ」ではなく、「以前」でした。

    犬飼 1年前

    スペ100知りませんでした!
    皆がそれ使ってくださるとわかりやすくて良いですね。

    あ |2023/1/25(水) 4:59 |ID:735955

    激体型は3桁
    微ぽちゃは標準体重ではない

    下のはぼぼ気にしてない人が多数
    25〜30程度は「微ぽちゃ」
    30〜34程度は「ぽちゃ」

    余りにも相手の体型が気になるなら、自分のと相手希望のBMI値書いとけば?たまにいるけど痩せ過ぎも分かるし

    1
    犬飼 1年前

    私と大体同じ感覚ですね!なんだか安心しました。
    私は募集する時はBMI書くんですけど、そうじゃない人が圧倒的に多いので、緩いな〜って思って眺めてます。
    もっときっちり書いた方がお互いの条件に合う人が見つかりやすいんじゃないかなって思います。
    あんまりガチガチに文章の構成決められても、個性がなくてつまらなくなりそうですけどね。

    あ 1年前

    激体型じゃない限り余り気にしたい人が多数ですね。
    そこよりは顔や服装など雰囲気の方が自分に合ったのが分かりそうですけど…こだわりが体型なら記載して募集ですね

    あ |2023/1/25(水) 16:50 |ID:736132

    BMIより、ユニクロやGUなど、多くの人が利用するお店のサイズで例えてくれると分かりやすいと個人的には思ってる。
    (ぴったりサイズを買う時のサイズで)

    XLが入るくらいは微ぽちゃ。
    それ以上はぽっちゃり。
    激体型は、SNSで見かけたインフルエンサー(?)の人だけど、えみっくすさんとか、大橋ミチコさんあたりはそうかなと思う。

    2
    犬飼 1年前

    それいいですね!
    BMIよりわかりやすい気がします。
    上も下もサイズ書いてくださるとより良いですね。

    私も激体型はそのくらいの方々のことだと個人的には思ってます。
    なので、他の皆さん結構厳しいんだな〜と思ってコメント拝見してました。
    日本人て体型に厳しい人本当に多いですよね。
    ぽちゃの絶対数が少ないですもんね。

    通りすがり |2023/1/25(水) 18:20 |ID:736176

    スペ100の、100を越える人は、痩せすぎ。実際、筋肉のある人は、スッキリしてても、体重重くなるんだよ。筋肉の比重重いからね。

    モデルの人も標準体重を重要視し始めてるから、スペ100の100の人が標準体重で、BMI23くらいだか確実に標準、それをほんのちょっと多い少ないの人がベストだよね。

    2
    犬飼 1年前

    確かにBMIは筋肉量で変わってきますもんね…
    本当、なんかもっと他に体型が伝わりやすい言語がないかなぁと思います。
    ぽちゃとか曖昧なものじゃなくて。

    まゆ 1年前

    でも、160cmで60kgはさすがに太り過ぎだと思う…通っているジムの女性トレーナーさん、160cmで47kgだと言っていた。
    女性が筋肉をつけても60kgにはならないんじゃないかなあ?

    かた |2023/1/25(水) 19:05 |ID:736195

    筋肉量や骨太などでも体重は違ってくるから、標準体重+5あたりまでは全然余裕でしょう。
    +10くらいから許容範囲かどうかが分かれてくるところだと思う。

    0
    犬飼 1年前

    同じく標準プラス5〜10くらいなら全然余裕です。
    むしろちょっとお肉ついてた方が女の子は可愛い。
    モデルさんみたいに細い人はかっこいいし綺麗だけど可愛くはないなって思います。
    …って、私の主観はどうでもいいですね。