メンヘラが多いとされる理由(分析?)

なんでも相談その他メンヘラが多いとされる理由(分析?)
メンヘラが多いとされる理由(分析?)
椿   2023/1/24(火) 14:52



  • 自分が、ここを含めレズビアンの出会い目的を含むサイトで一番の疑問なのが
    少なくともネットではレズビアンにメンヘラが多い、と当事者からされていることです。
    出会い掲示板にいくと、「精神自立している人」という文言が決まり文句になってる(金銭面自立も併せてですね)。

    セクマイだから、マジョリティとの違いが多く恋人もできにくいし寂しい思いや疎外感を感じがち→心を病む
    もあると思うけど
    そう言う私がそういう側面もあったなと感じるので

    パターン逆 私の知ってる例では
    男にトラウマがあり、そのせいで元々情緒不安定。なので安心感ある女性が好き。後天的レズビアン?
    必然的に友人も恋人も女性、となるため女性への期待が最初から強く、バランス的に情緒不安定になりやすい。

    自分のケース 
    バイセクシャルだが昔から男性への異物感が人より強め。男性の方が優しいと感じる人生だったため恐怖心はない。
    ただ、生物的異物感というかこれはもう生理的なものとしか言いようがない。
    だから彼氏はできにくい
    元々ひとりでいるのが楽
    彼女は欲しいけどできにくい
    結果孤独を感じやすい。

    その他 推測
    母数が少ないので「この人もそうなんだ。しかも好み!」となると突進してしまい、依存がちになる人。
    つまり恋愛限定メンヘラ。

    なるべく他のパターンも知りたいので、よかったら書ける範囲で当てはまる例を知りたいです。
    理由は、ネットの偏った情報とはいえ
    特定のセクシャルだと精神を病む人が多いという話になっていることに違和感しかないからです。

    普通の相談と違いますが、よかったら回答お願いします🙇

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    あ |2023/1/24(火) 16:49 |ID:735605

    いろんな理由がありますが、実際の経験則でとにかくメンヘラや嫉妬深い人が多いですよね。
    これは多分、男性相手だと一蹴されるか逃げられるので、仕方なくメンヘラを隠したり嫉妬を抑えるしかないのを、女性相手だと存分に発揮できるから居心地が良いんだと思いますね。
    結果、吹き溜まりのようになって集まってるんだと思います。
    狭いコミニティしか世界を知らない極端な人が多いのも原因かなあと思います。

    14
    椿 1年前

    ああ…。特に最後の、「狭いコミュニティしか世界を知らない極端な人が多い」にしっくりきました。
    男性のゲイの世界の方は存じませんが、レズビアンルールでもあるのかなと特にこの掲示板みて思うところがあって…。
    狭いから、というのは田舎と同じ理屈でかなりありそうですね…

    ありがとうございます。

    椿 1年前

    私の価値観としてはどちらかというとやはり恋愛でも同性への方が気を遣う、というのがあるのですが
    うーんそうか、確かに「絶対的存在」と思うと存分に甘えやすいですね…。

    その人の精神年齢や成長も止まるか下がりそうなので、それだとバッドスパイラルだなあと思いました。
    だから皆して「金銭的、精神的に自立してる人」というニュアンスのことを最初から書くのかと、納得しました。

    椿 |2023/1/24(火) 14:53 |ID:735572

    追加

    アップしたら、我ながら文章長過ぎると思いました。
    申し訳ない…。

    1
    わわわ |2023/1/24(火) 18:25 |ID:735648

    誰でも気持ちが不安定になるときはあるのでメンヘラ要素は誰でも持っていると私は思っています。
    だから分析なんてできることじゃないと思います。
    感じ方なんて人それぞれですし、心を比べることなんてできない気がしますね。

    8
    椿 1年前

    もちろん、人それぞれだと思っています。
    気持ちが不安定になることがあるのは人間皆もちろんあります。
    しかしその状態が長い人が多いと仲間内でされているのがなぜか、知る手がかりが個人的に欲しいだけです。

    批判したり、非難したりするつもりはありません。

    ゆ |2023/1/24(火) 19:57 |ID:735683

    母親との関係があまり良くなかったとかもあるのではと思っています。
    仲が悪いとか虐待とかまでは行かなくても、幼い頃に甘えられなかったとか愛情不足だったとか。
    そういうところから自己肯定感が低いとか精神的に安定しない、愛情を求めすぎてしまうっていうのはあると思います。

    レズビアンに多いっていうのは、母親に求めていたことを、かわりに女性に重ね合わせて求めているのかなと思います。

    もちろん全員がそうだとは思ってないです、いろんな人がいると思います。

    7
    椿 1年前

    ちゃんと一つのパターンの可能性として捉えるので安心してください😊
    ファザコン(どこか愛情不足)な女性が恋人にそれを求めることがあるのと同じ様に、女性だとそうか、母親に該当するのかと気付きました。

    特に年上を好む人はそういった要素も含まれてるのかもしれませんね。いい悪いとかではなく、やっぱり同性だと一般(ノンケ)で言われているのとは違う視点が必要だなと思いました。

    通りすがり 1年前

    ノンケだと恋愛対象の男性に母性を求めたくても、男性の方が母性を求めてきますからね
    レズビアンだとダイレクトに母性を与えてもらえて満たされるというのには納得

    ルル |2023/1/24(火) 20:23 |ID:735701

    今までそういう人に会ったことないです。
    一部の人に当たりたくないから精神的に自立している人
    と書くんじゃないですか?

    0
    椿 1年前

    一部の人に当たりたくない、それは私も最初思ったんです。
    決まり文句のように書く人が昔より増えてると感じるのは、元から結束力というかそういうのが女性は強いから、他が書いてるなら私も、という人もいるだろうと思います。

    ただメンヘラNGにしてるのにくると書いてるひともちょいちょい見かけるのでどうしてかな、というのも含めて色々話をお聞きしたいなと

    g |2023/1/24(火) 21:52 |ID:735758

    メンヘラ多いかもだけど、
    男性みたいに度を越したストーカーや最悪人殺したりしないからマシな気がする

    5
    椿 1年前

    確かに表だった事件化はしにくいですけどね、女性の執着心も中々恐いですよ?
    精神的に呪いのように追い詰めてくる~と思って逃げたことがあるので、人によっては精神攻撃にとって変わるだけで本質は変わらないと思っています。

    あの、あくまで特殊ケースの話ですけどね💦

    れいな |2023/1/25(水) 4:30 |ID:735950

    友達との違いを出すため嫉妬や束縛を出すんですけど
    そうでなくてもちょっとくらい恋愛重めの子の方が愛情を感じられるから自分も相手にそうなるのかもですね。

    1
    椿 1年前

    友達との違い、それは同性だし男性同士なら兎も角女性同士は元から距離近めだからそうですよね。
    そこは私も、まぁ結局信じるしかないんですけどボーダーラインがつけにくく、皆さんどうしてるのかなと思うところです。

    たまには嫉妬や束縛以外も全然いいけど、それ以外にももっとこう…なんでしょうね
    なるべく健全な意味での「確認」ができる術を掴みたいと思います。
    カミングアウトしてる人は気を遣われるでしょうからむしろもう、その辺心配しにくいけどちょっとしにくいのが原状ですからね

    あ 1年前

    友達との違いを出すために嫉妬や束縛を出すと意識してる人はいいけど、メンヘラは嫉妬心や独占欲の塊で本能のまま自覚もなしに行動するので怖い

    ? |2023/1/25(水) 9:50 |ID:736001

    此方の出逢い掲示板で繋がった人がいました。
    散々メールのやり取りして会ってみよう!となってあっ!一つ重大な事言うの
    忘れました。ってん?
    私は三歳の頃から病気で今迄働いた事無いんです。って
    はぁーー?話になりませんでした。

    2
    . 1年前

    あなただって、後天的に事故や病気で働けなくなる可能性があります
    はぁーー?は、ひどすぎる

    椿 1年前

    それは…そもそも話題違いですね。
    3歳で精神疾患は見つかりませんよね
    それ以外の病気の話なはずです。

    そしてその方は相当苦労されてるでしょうから、ひとの痛みが分からない人と会わずに済んで良かったと思います。
    そもそも会う=付き合う訳じゃありませんしね。

    き 1年前

    会いたいと思わせたそのお相手さんもメールでは上手にやり取りできるってことは?さんと同レベルってことですよね?
    その病気が精神的なものなのかそれ以外なのかは分からないけど。
    働かなくても食べれるならいいね!

    ゆな 1年前

    出会いを探す前に仕事を探そうよ、と言いたくなりますね。無職なのに出会いの場に現れるって、何が目的だったんでしょうね。
    デート代とかどうする気だったんだろう。

    あい 1年前

    言い忘れではなく、100%確信犯ですね。
    お疲れさまでした。

    と |2023/1/25(水) 19:13 |ID:736205

    重いから、こっちが疲れるから、という感じで1人の相手と続かずにずっと掲示板市場に売れ残るから”残ってる中には”メンヘラが多めなんじゃないですか?セクマイにメンヘラが多いというよりも。

    1
    ぱ 1年前

    ノンケにも男にもメンヘラは山ほどいるけど、関わる機会がないから「普段生活しててメンヘラに遭遇することなんてないのになぁ」てなるんでしょうね

    ひ 1年前

    アプリは新しく入ってくる人も多いけど、それでもやたらめったらメンヘラが多いよ

    あ |2023/1/26(木) 1:35 |ID:736422

    メンヘラは行動や言動で目立つだけだしそういうのがいつまでも売れ残ってるだけ
    まともな人はそもそもパートナー見つけてさっさと隠居してるよ

    0
    椿 1年前

    この場合の「隠居」はパートナーシップを結ぶことですかね?
    女性同士が末長く付き合い、浮気以外で絶対的に出会いを求めなくなるのはそれしかない🤔…

    ら |2023/1/28(土) 11:25 |ID:737677

    レズビアンになる人って、家庭環境、母のお腹の中での影響、母との関係、愛情を求める対象が女性、女性に優しさをもとめて、そのまま性的対象に移行するなど
    心理的、環境的な影響で女性をどうしても求めてしまう人もいるようで
    かといって、病気だから治療で治るわけでもなく、男性から生殖だけのために求められた愛のない付き合いではなく、自分を大切にしたい、されたい、心から愛されたい、その気持ちが同じ性である物に投影され同性を愛するという、心理的にはごく自然なことで本来の人間に備わった社会の中でよりよく生きるための機能が同性愛なのですが、ナイーブな人や心に傷を負った人、ストレスにさらされてる人が同性に癒しを求めるなどギリギリの状態まで自分が追い込まれてから女性が好きだと認識するのでメンヘラ自分で自我のコントロールができない危い状態な人がやや多い傾向ですね。
    トラウマが炸裂して、幼児退行してしまってるんでしょう、愛をと誰かの保護を必死に求める、自分が見えなくなってる状態です。
    駄々をこねて、優しくしてもらおう、情緒のコントロール不能な状況は、ノンケでも恋愛によって自分の心の奥底に隠れていたリビドーが呼び覚まされることにより、精神が不安定になったりします。恋愛によって過去のトラウマら愛情不足を解消しようとするから、ほかにどうしていいかわからず、恋愛対象、自分に心や身体を求めてくる人に、それをぶつけてしまうんでしょうね。
    とにかく、ノンケ、ビアン、関わらず今の時代は人との関わりが希薄なので、お節介やくおばさん、おじさんもいないから救いがないんですよね。恋愛対象にならないどうでもイイ人たちからの何気ない暖かい言葉や挨拶で人の心はバランス保ててたりもしますから。自分を愛してくれる家族や友人のいない人、居場所のない人がとても増えました。経済発展を優先した弊害です。

    3
    通りすがり 1年前

    お節介を焼くおばさんやおじさんが嫌だから、今も田舎から若者が逃げ出しているという現状もありますよ。
    古い地域社会の人間関係は、愛するという名のもとに個人の自由な恋愛ができなかったので、自分の幸せを諦めることが必要でした。
    今は自由になったけれどその代わり居場所のない孤独な人が増えたのは皮肉ですね。

    母親に与えられなかった愛情を与えて欲しくて後天的にレズビアンになった人も確かにいますね。
    そのケースの場合は、全肯定して欲しくて試し行為等してメンヘラになってしまうんでしょうね。