お小遣い

なんでも相談人生相談お小遣い
お小遣い
アラサー   2023/1/28(土) 3:57



  • 一人暮らしの30才です。
    ふと自分の金銭感覚が合っているのかなと思い、よければ皆さんの家賃・食費を除いた月のお小遣いを教えて下さい。
    ボーナスは雀の涙程度なので無いものとして、月にどれくらい遊興費(お小遣い)にあててるのか知りたいです。

    収入 25万程度
    家賃  7万
    食費  3万
    光熱費 1万
    日用  1万
    貯蓄  5万
    保険  1万
    カット 1万

    月の遊興費が5万円前後です。
    飲み(外食)が多いので、実際どこかに出かけたたり服買ったりは3万以内です。
    皆さんはどんな感じですか。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    あい |2023/1/28(土) 14:35 |ID:737758

    場違いかもですがすみません😣💦⤵️
    確り与えられたお給料から親元離れて
    一人で生活していってる事から
    貴女はキチンと遣り繰りして(貯金5万)
    出来ている時点で確りした女性だなぁ
    と親目線で見てしまいました。
    素晴らしいですよ!

    6
    コンビニコーヒー |2023/1/28(土) 20:40 |ID:737919

    私の知ってるボイさんは独立目指して貯金、遊興費ゼロ
    それに比べてとっても普通だと思う。

    2
    ん 1年前

    普通が出来ない人多く無い?

    ムササビ |2023/1/28(土) 20:47 |ID:737924

    主さんよりは年上の実家暮らしです。
    一人暮らしもやってたので参考までに。

    実家暮らしでも、酒やギャンブルをしないので休日毎に1万づつ使うのも中々大変です。なので週末1万x4回+α=5万円前後が遊び代になってます。出かけない月なら3万円以下な気がします。何か高額な買い物や旅行などは都度気にせず使いますが、毎月はありません。

    2
    は 1年前

    実家暮らしで酒は飲みギャンブル
    するわでは困りますよ笑

    ムササビ 1年前

    なぜ?
    普通に稼いでたら、実家でも一人暮らしでも、したければすればいい。さして興味ないからしないだけです。

    実家暮らし=無職・家事手伝いとでも思ってんのか?今の時代、女でも普通に働きます。ちゃんと社会に出てくれよ笑

    あ |2023/1/29(日) 1:47 |ID:738192

    旅費等も含めると平均して15万くらいになっています。
    5万で済ませられるのはとても偉いと思います…

    0
    ふー |2023/1/29(日) 16:02 |ID:738489

    私は一人暮らししてまだ1年位ですが
    貯金が中々出来ません。
    2万貯金していたんですが結局使って
    しまいます。遊びだいです。
    毎月貯金出来ているのが凄いです。
    実家に帰りたくなります。
    友達が実家暮らしですが殆どおごって
    もらっています。😢🌊

    0
    あ |2023/1/29(日) 16:58 |ID:738512

    参考になれば

    20代半ば
    収入18万(社宅暮らし)
    ボーナス(10万〜30万)

    ・貯金計 8.8万
     定期預金  5万
     その他貯金 3.8万
    内訳
    旅行代  2.3万(1年で27万程貯め、翌年使う)
    医療費  5千
    資格免許 5千
    自由使用 5千

    残り9.2万

    ・生活費 計5.8〜7.3万
    光熱費  1〜1.5万
    食費   3〜4万
    日用品  1万
    格安SIM 3千
    サブスク?5千(年会費計月割)

    残りの3.4〜1.9万で
    美容院
    化粧品

    遊興費(外食含む?)1万前後
    趣味などに充てます

    貯金の項目やたらと多いですが
    使っている銀行口座のアプリが
    日付になったら自動で振り分けてくて
    ぞれぞれがいくら貯まっているか
    可視化できるので管理が楽です

    遊興費に使いすぎかなと思ったら他の出費を抑えています
    月に5千円自由なお金を貯めているので
    そこから少し出したりしています

    服、化粧品は大抵ボーナスがでた時に
    貯めておいてセール中にまとめて買ったりしています
    ゲーム機器やインテリアなどもボーナス出たら買う形です

    余談ですが自分は保険に入っていなので毎月に当てている
    医療費を保険に当てた方がいいのかなと焦りました笑
    今回私自身も月の出費について考えさせられたので
    とても良い機会となりました
    ありがとうございます

    長々と失礼いたしました。

    2
    あ 1年前

    冷静に考えたら要らんことばっか書いてしまっていますね
    申し訳ないです

    ゆ 1年前

    すみませんから入って
    申し訳ありませんで終わる。

    通りすがり |2023/1/29(日) 23:41 |ID:738742

    しっかり、してますよ。
    感心します!!!

    その金銭感覚で、乗り越えていけます!!!

    0