外見で判断するのを辞めたい

なんでも相談恋愛相談外見で判断するのを辞めたい
外見で判断するのを辞めたい
まあこ   2023/1/31(火) 0:06



  • 私はアラサーレズビアン女性です。
    子どもの時からどうしても相手を外見で判断してしまいます。
    中身をあまり見ないうちに好きになってしまっている感じです。
    中学生の時に好きだった子は一目惚れ、
    大学生の時は掲示板で知り合った子とやりとりしてましたが、やりとりしている最中になんかいいかもと思い実際会ったら一目惚れをしました。
    そして今はとあるお店の店員さんのことが好きです。
    にっこり笑顔を向けられたことでキュンとなり好きになってしまいました。
    一目惚れとかにっこり笑顔とか中身を知らないうちに好きになってしまうんです。
    大学生の時に好きだった女性は正直すごく性格が悪い子でマウントを取ってきたり人の話を聞かなかったり謝らなかったり楽しいこともありましたがとても疲れました。
    今の好きな人は最近知り合ったばかりなのでまだどのような性格の人かはわかりません。
    3人とも顔の系統は異なりますが色白で癒し系な感じです。
    外見で判断する、中身を知らないうちに好きになるのを辞めたいです。
    大学生の時の子で懲り懲りなので、
    ちゃんと中身を知って素敵な人ってわかってから好きになりたいです。
    でもいつも直感とか笑顔とかに惹かれてしまいます。
    これってどうしたら治りますか?
    今の好きな人は仕事だからというのもありますがにっこり笑顔で愛想がよくて穏やかだけど周りをよく見て率先して動いてる感じです。
    この方は外見だけでなくきっと中身も素敵な人でしょうけど、これからは中身を知ってから好きになりたいです。
    どうしたらそうなりますか?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    極めたら |2023/1/31(火) 10:32 |ID:739495

    私はパッと見で好きになって行きそうかそうでないか直感で掴めるので、
    ある意味、外見で判断しているとも言うのかもしれないですけど、
    そのまま好きになって間違ったなっていうのはないです。

    なぜかと言うと、単純にたくさんの人間と会ううちに、
    パッと見から何となくのその人が分かるようになったからです。

    なので、外見で判断するのを止めるよりは
    判断する精度を高めるって意識の方がいいのでは?と思いました。
    たくさん統計とかサンプルを取りましょう(笑)

    5
    … |2023/1/31(火) 2:45 |ID:739409

    タイプなものとか好みは簡単には変わらないかもしれないですし、みんな人それぞれ大切なポ イントがあるから別に気にしなくてよいのでは?私は声ふェチが行きすぎていて、声が自分の中で無 理だとどれだけ周りがかわいいとか美人とか言っている人でも何の興 味もわかないです。
    ずっと好みの声の人と出会えずに生きて来ましたが、転職したタイミングでもうほんとにとてつもなくタイプの人に出会い、最初は声だけでしたがその人の前職が私が個人的にかっこいいと思っている職種だったり、周りのことを常に気遣い、私が1人のときには側にいてくれたりなど中身を好きになっていって、もうベタ惚 れ状態です。
    いつか顔から入っても中身を好きになれる人が現れるかもしれないですし、主さんの趣味がこれから変わる可能性も色んな人と関わったり価値観に触れることもあると思うので、本当に気にしなくてよいと私は思います。

    3
    す |2023/1/31(火) 12:21 |ID:739544

    顔で好きになるのはいいんじゃないでしょうか。
    顔が好みだから中身を知りたい!というのはごく普通のことだと思いました。

    >正直すごく性格が悪い子でマウントを取ってきたり人の話を聞かなかったり謝らなかったり
    中身を知ってこういう相手だったら離れればいいだけだと思います。

    3
    センセ |2023/1/31(火) 13:46 |ID:739583

    逆で困っている人もいますよ。顔可愛いけど普通学級で最後尾
    の成績くらいののんびり知能。モテるんだけど、すぐ捨てられる。
    単純作業だけど、ちゃんとお仕事もしてる子です。
    まずいろんな人がいるという事を知っていくのはどうですか?

    0
    なぞなぞ |2023/1/31(火) 14:38 |ID:739604

    外見で判断してしまう。
    って事はでブスの場合でしょうかね!
    キレイでスタイル良ければ中身も良い?
    私は表情と話をして大体の事は分かる様な気がするんですが、勿論長く付き合って分かる事も有りますが、外見は大事(*´・ω・`)bよ
    9割は外見です。いんではないでしょうかね。

    0
    寒い日 |2023/1/31(火) 20:29 |ID:739745

    あなた程タイプが定まっている訳ではありませんが、私もそのように考えていた時期がありました。
    けど、やはり外見は雰囲気を含むし、情報量は多いから関係なくとはいきませんね笑
    内面がドストレートな相手というのも…難しい。外見ドストレートよりも見つけるのは難しいかもしれない。
    全部好きとなれる相手はまだ出会ったことがないし、思ったとしても恋愛初期だけ…なので、「とても好きになれるところがある人」というだけで素敵なんじゃないでしょうか。

    自分はというと、好きな人が欲しいけどできなくて、なれそうな人を見つけたかと思ったけど外見も内面も微妙で…
    とても失礼ですけど、これでもう少し外見が好みなら内面については慣れればいいから踏ん張れるのに…!と思います。

    なかなか難しいものですねー

    0
    sg |2023/1/31(火) 22:04 |ID:739811

    外見が好みじゃないと内面に興味が持てないって、恋愛ではよくある事では?
    内面が好みでないと分かった時、サッと離れられるのであれば、恋愛対象を外見で判断するというのは悪いことではないと思いますよ。
    「人間は外見ではない、内面こそが大切なんだ、と多くの大人は言うでしょう。もちろん、そうです。しかし「外見」とは、あなたの生き方と精神が100パーセント現れる場所でもあるのです」という叶姉妹の言葉が好きです。
    確かに、ファッションなどは自分自身を表す手段の一つだと思います。

    外見で人を判断するのが悪いとされるのは、職場の同僚や学校の友人関係だと思います。
    一見変わった人でも、仕事ができる優しい人かもしれないし。外見が好みでないという理由で、毎日関わる必要がある人を蔑ろにするのは人として良くないと思います。
    でも、アプリなどで誰かと初めて会うときは、自分が「こう見られたい」外見で行く人が多いと思います。だから、恋愛においては外見で判断するのも悪い選択ではないと思うのです。

    5
    ねね |2023/2/1(水) 4:33 |ID:739992

    20代なら可愛いとかかっこいいとか外見が良ければ付き合うてのアリでしたよ。で中身が合わなさ過ぎて短い期間でお別れする。
    でも今30も半ばに来て思う事は会った人の見た目って大体その人の生き様が姿形に現れてるなあと思う、第1印象であながち外れないような気もする。
    凄く太ってる人は優しいけど自分にも最大甘いとかズボラとかガサツとか、目が笑えない人は心が冷たいとか安らげないとか、口がへの字口なら常に不満持ち自己中とか

    1
    あ 1年前

    ほんとそう
    あってるね
    太ってる人は意志が弱い
    清潔感のない人はだらしない
    見た目じゃないけど当たってるのは言葉が汚い人(流行り言葉やぶっきらぼうとは違う)は心も汚い

    名無しのガチレズ |2023/2/1(水) 14:25 |ID:740171

    うーん、これはね。心や身体の病気、加齢等で自分ではどうしようもない理由で太る、禿げるという外見の衰えを実感しないと治らないと思います。どうしようもない時、どうしようもない事が、世の中にはあるんだ、ということを身をもって心が知る時っていうのかな。
    Twitter婚活みたいに、文字だけの世界で恋人探しすると良いのでは?

    0