こっぴどく裏切られた人へ

なんでも相談人生相談こっぴどく裏切られた人へ
こっぴどく裏切られた人へ
ゲンジ!   2023/2/1(水) 20:09



  • こっぴどく裏切られてからの、人間不信を回復した道筋をかきます。
    他の方の経験談も知りたいです。

    知らんヤツから偉そうに言われる筋合いないと思いますしお前なんかに何がわかると思われるかもですが似た経験をした自分の行程がほんの少しでも役立てばと願いスペースお借りします

    (無理ならこの先スルー推奨です、すみません)

    まずひどい裏切り受けた方

    相手がその行動(酷い裏切り)を起こす何らかのきっかけが自分自身にもあったと思う方が、
    結果自分の早い回復に繋がっていきます。

    自分と似たような方にすごく回復して欲しくて
    書いてます。

    「彼女をそのような行動(酷い裏切り)に走らせた原因は自分にもあったかも」と考えてみる

    自分に非は100%ないと思ってても、これをやる

    →気づかなかったことがなんか出てくる

    →「自分の中のそのような部分を解消できれば、あのようなことはもう起きない」と思え、
    このさき人と関わる気にもなれる

    以下⭐️Ⅰ〜⭐️Ⅳの順番が
    自分が立ち直った工程です。

    (続きます)

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    ゲンジ! |2023/2/1(水) 20:16 |ID:740376

    (上の続きです長くてスイマセン)

    ⭐️Ⅱ.仮説、方向性

    考えたことから、
    自分が悪かったかどうか「仮説を立て」考えてみる。

    ・もし自分が違う行動を取っていたら、事態は変わってたか?
    ・もしそうなら、
    違う行動は「なぜ」取れなかったのか?
    (例:仕事で忙しかった、
    いつも会ってたから大丈夫と思った、
    金はこっちが出してるからいいかと思ったなど)


    それを踏まえて「今後」これから自分は付き合う人ができたら「どう気をつければよいのか」を、自分のやりがちな欠点に気をつけながら書き出してみる。
    (例:仕事で忙しかった→自分の仕事は自分の用事であり、それを押し付けるのは彼女に甘えてたのではないか→◯◯)

    ⭐️Ⅲ.決定

    今後どう気をつければいいのか書き出したものを元に、今後の自分の行動指針を決定する。

    これは、分かりやすい一言にするのが良い。
    口で唱えられるようなやつ

    ⭐️Ⅳ.行動

    Ⅱで作った書き出したものとⅢで決めた自分の行動指針を元に、行動する。

    自分は書き出したものをスマホのメモに入れて外出先でも書き加えたりよく見てました。行動指針は1日1回は見て、口で言ってました!

    「こうすればいいんだ」「こうすればきっと良くなる」と思えⅢあたりから元気になっていきました。

    不調や人間不信は漠然とした不安から来るものです
    それを前のめりに叩いていくのがこの工程です

    これは自分が試行錯誤した上で考えたものなので、当てはまらない人もいると思います。
    いろいろ間違ってたら指摘してください

    また、自分はこうして回復した、とかの話も良かったら聞かせてください

    ✴︎最後に
    いろいろ生意気いってすみませんでした
    ダラダラすいません
    読んでくださって本当にありがとうございました

    (おしまい)

    9
    ゲンジ! |2023/2/1(水) 20:13 |ID:740370

    ⭐️Ⅰ.検証
    まず具体的に思い出し考えてみる

    「原因は自分にもあったのでは」と以下に沿って正直に考える

    1)観察できてたか

    ①自分からは見えない相手の事情、まわりの環境、体調、気持ちが「本当に」理解できていたか
    (トラブルなどが起きても心配かけまいと黙ってる人は多い。彼女は?)

    ②相手の寂しさを「本当に」理解していたか
    (寂しく感じる限界は人によって違う。
    自分は一緒にいれば喋らなくて大丈夫と思っていても、彼女はそんなあなたに寂しいと言えなかったか)

    2)行動できてたか
    ③自分がこうして欲しいと思う本音を正直に言えていたか
    (自分自身も、自分の気持ちに寄り添っていたか。自分も本音を話せぬところがトラブルを引き寄せてないか)

    ④相手に感謝や愛を伝えていたか
    (言葉や体のコミュニケーションはあったか。
    なくば、何のための恋人か)

    ⑤相手の本音を引き出す話ができていたか
    (本音が人に話せない人は多い。
    自分は、相手に本音を話しづらくさせてなかったか)

    ⑥お互いの価値観のすり合わせはしっかりしていたか
    (家事負担、金銭負担をどうするかなど。
    話し合い、お互い不満なく納得していたか)

    ⑦ 自分は彼女を助けられていたか
    (金銭面だけの話ではない。気持ちの問題、話を聞いてやってたか、行動に起こしていたか)

    3)再チェック

    ⑧自分ばかり与えてたと思い込んでないか
    (自分は金銭を与え相手が癒しを与えてくれてたならそれは等価交換とも考えられる。)

    ⑨相手から受け取っていた喜びを忘れてないか
    (それまで実は相手の方が尽くしてたという可能性は?)

    ⑩自分は彼女のヘルプを見逃してなかったか?
    (ここ大事)

    (続きます)

    0
    通りすがり |2023/2/1(水) 23:31 |ID:740534

    いゃあ~、相手の何処が手放したくないくらい、大切なのか、考えた時、普通に回復します。
    で、噛み合わないとに、別れます。
    只、それだけです。

    0
    ゲンジ! 1年前

    回答ありがとうございます。
    相手のどこが大切なのかを考えると回復されるんですね。

    相手に裏切られた時点でフラれてると思うんですが、その後でもどこが大切だったのか考えると回復するということでしょうか??

    通りすがり 1年前

    あんな奴のどこが良かったのだろうと目が醒めるって意味じゃないですかね。

    ゲンジ! 1年前

    あーなるほど理解しました
    (てかいつまでそのキャラなん…と思ってる