孤独

なんでも相談人生相談孤独
孤独
助けて   2023/2/15(水) 11:28



  • ここでお尋ねすべきではないのかも知れませんが頼らせてください。ごめんなさい。
    私は家族とも訳あって疎遠、6年以上付き合っていた彼女に浮気(セ、がバレた)されお別れ、仕事は元カノと相談して一緒になることを考え転職したので低所得。私が家のことをする予定だったので。
    そんな今の状況でなんにもなく虚無感しかない毎日です。もうすぐ47になるので年齢的にも新しい仕事、新しい恋愛は難しいと思っています。
    状況は全く違っていても、毎日孤独を感じて苦しい方いらっしゃいませんか?
    どうやって乗り切ってますか?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2023/2/15(水) 12:30 |ID:748992

    今はとてもお辛い状況だと思いますので、ゆっくり休むなり趣味や好きなことに没頭してみたらいかがでしょうか。
    前向きに物事を考えられるようになってきたらまた何か行動してみればいいと思います。
    40代以上の方対象のオフ会とかもありますしまだまだ可能性あると思いますよ。

    6
    助けて 1年前

    ありがとうございます。
    やはり何かに没頭するって大事だなと思います。
    まだ可能性があると言っていただけで心に色が付きました。感謝です。

    通りすがり |2023/2/15(水) 13:20 |ID:749013

    そうですねえ… 
    色々と境遇は違いますが私も深い深い孤独を感じて耐え難いことが前々からありました。
    それで自分の負の感情をぶつけるために絵を描き始め、性に合っていたのか続いて絵が上手くなり、展示に参加したりなどライフワークに近いようなものになりました。
    あとはペットにも癒されています。 
    また、このごろは自分のメンタルケアの為にも、元々興味があった心理学を独学で学んでいます。まだ道は長いけど、とある資格をとることを目標としています。

    なにもする気力がない程落ちている時は寝るか、映画をサブスクで見たり…
    ネットで誰かとなるべく交流したり? 

    こんな感じです。
    独りというのはよく言えばしがらみがないので、経済的にやれる範囲のもので趣味やなにか集中できることを見つけたり増やしたりできるといいですね。
    集中できると、時間が短く感じられます。

    2
    助けて 1年前

    耐え難い…まさにそんな感じです。負の感情をぶつけるつもりが…すごいですね!人生どう転ぶかわかりませんね。
    もともとアクティブな方ですか?
    私は本当は根暗なのかも?とたまに思います。一見社交的ですか。
    お金のあまりかからない集中できること見つけたいです!
    さらには誰かの役に立てたらいいな、と贅沢な気持ちを抱いてしまいます。

    通りがかり 1年前

    まぁ、言ってそんな絵が売れるとかじゃないのでほぼ自己満足ですけどね💦たまーに売れると、よっしゃー‼️と一気に報われたような、求められているような充足感があります😊

    元々…行動力があるとは言われていましたが、実は現在鬱症状強めなので決してアクティブにはなれません💦
    実は根暗かも、ですか。
    人間その時期などによって、自分がどう思えるか変わるものです。
    絶対的に明るい、絶対的に暗い人がいたらむしろ怖いし…
    けど、元々社交的に見えるのであれば人と繋がりを持ちやすいから、何をやるにしてもやりやすいのではないかなーと思います。

    誰かの役に立ちたい、私も、今は結構無理があるけど思いますよ。
    70まで働くような時代だし(それ自体がいいこととは思いませんが)、今後なにかしら興味が持てる分野でそうなれる可能性は充分にあると思います。
    時間がとれるなら、ボランティアでもいいですしね

    助けて 1年前

    絵が売れるなんて!私なんかからしたらスパーすごいことですね!
    私の想像ですが、才能はもちろんあなた様の人柄や思考が絵に反映されているのかな?それが人の心を動かすのかなと。
    100%明るいとか100%暗いとか確かに怖いですね。そうですよね。
    前を向けるようになりたい!

    愉快 |2023/2/15(水) 13:41 |ID:749028

    私も仕事が忙しいので余計な事考えずにバタンキュー。
    余った時間は自分の好きな事に費やしてますよ。
    必要以上に殻に閉じ籠もらなくともいいと思います。
    そうやって生きてたら案外愉しいよ。

    2
    助けて 1年前

    余計なこと考えない、大事ですよね。それがなかなかできない!仕事もその時はきちんとこなしますが、こんな私で悪いな、などとたまに我に返ってしまいます。頑張りがたりないのかな。自分に自信がないのかな。

    行動するしかない |2023/2/15(水) 17:47 |ID:749112

    30後半ですが、ものすごく暗い気持ちになるときあります。
    ただまぁ諦めたところで安楽死もできないし、
    どんどん歳は取って行くし、生きるしかないし、何かはしないと。

    私は何かのコミュニティに属したり、ルームシェアをしたり、
    人とのつながりを持つようにしているので、
    その点ではかなり救われています。

    コロナ流行り始めが一番しんどかったですが、
    虚無感に苛まれながらも何か行動していたことが今につながっています。
    ゆっくりでもいいので、新しいコミュニティを探してみたり、
    何かを勉強してみたり、転職活動してみることだと思います。

    新しい出会いも新しい仕事も、
    若者より難しいのは確かかもしれませんが、
    諦めなかった人だけが見える景色はあると思いますよ。
    一緒に頑張りましょう。

    3
    咲いた 1年前

    この人、良いこと言うなぁ。
    いい景色が待ってるよ、頑張ろう。

    助けて 1年前

    もう本当にそうなんです。生きる事諦めるとか実際無理ってわかってるんですよね。
    なんだか落ち込んでるときって、仕事でもなんでも嘘の自分のような気がして申し訳なく思ったりしてしまいます。
    でも、行動大事ですよね。わかっていてもこうやって言ってくれる人がいるって本当にありがたいです。
    みんな考えていきてるんですね。
    ありがとうございます。

    わかったさん |2023/2/16(木) 9:18 |ID:749530

    私も似てるかな。
    ある程度の年齢になると難しいこともでてくるのは確かですよね。でも若かった自分より勝っていることの方が本当は多いとも思います。内面や考え方は特に。
    共に頑張りましょ!孤独なんかじゃない。私いますよ。

    0