彼女からの精神的自立

なんでも相談恋人関係彼女からの精神的自立
彼女からの精神的自立
めりー   2023/2/17(金) 22:29



  • 彼女に精神的に依存してしまっていることを自覚し、精神的に自立したいと思っています。
    どなたかお知恵をお貸しください。

    付き合って数年、昨年から同棲を開始した年上の彼女がいます。
    お互いに社会人で、それぞれ違う趣味があり違う友人(同じコミュニティで出会った訳では無い為)がいるので、尊重し合いながらも人生のパートナーとして一緒に過ごしていこうという共通認識で付き合い始め、今も一緒にいます。
    恋人として程よい程度の依存と、それぞれのコミュニティを大切にし合える関係性だと思っていたのですが、同棲を始めてから私の方が彼女に依存しきってしまっているように思います。

    友達や彼女と過ごすのも好きですが、今までは1人で過ごす時間も楽しく、それなりに1人でも色々楽しめる人間だと自覚していました。
    しかし今は、彼女が同じ家の中で1人で何かをしている(動画を観ている、本を読んでいる、勉強をしているなど)と、自分が1人であることが気になって自分の趣味などを心から楽しめない瞬間が増えました。
    彼女と私はもちろん違う人なので、一緒にいない時間や空間があるのが当たり前だと頭では理解しています。
    それでもなんだか彼女が1人で何かをしていると、一緒にいるのに自分だけが1人である気がしてとても寂しくなることが多いです。

    精神的に自立している人同士の方が恋人として長く上手くいくと聞いたこともありますし、やはり誰かに依存して寄りかかりきって生きていくより、1人でも楽しさや幸せを見いだせる自立した人間でありたいと思います。

    皆さん、どのくらいの距離感で恋人と接していますか?
    また恋人から精神的に自立するにはどうしたらいいでしょうか?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    かもめ |2023/2/17(金) 22:49 |ID:750362

    私も4年付き合ってる恋人がいて、めりーさんと同じ悩みを抱えています。
    依存している自覚があり、どうにか自立したいと思っているのですが、相手も依存を許容してしまう人なのでなかなか自立できていません、、
    最近は意識的に恋人以外との予定で埋めるようにしていて、他の人といる時間はほぼ恋人のことを考えることがなくなりました。
    相手にとっても負担だし、負担になっているのを目の当たりにすると私も辛くて負のサイクルになってしまうので、早く抜け出して自立したいです。
    恋人との距離感ってなかなか難しいですよね、、!

    3
    めりー 1年前

    コメントありがとうございます。

    >相手も依存を許容してしまう人なのでなかなか自立できていません、、
    まさに同じタイプの彼女なので、とても共感しました…
    目に見えて嫌がられているから自立したいというより、いい意味で自分のために精神的に自立したいという感じですよね…

    今はなかなか気持ちの整理と同時並行でうまくいきませんが、自分の趣味や友達との予定も投げ出さずに少しずつ自分のペースで楽しめるようにしていきたいです。
    気持ちに寄り添ってくださって嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    通りすがり |2023/2/18(土) 12:19 |ID:750602

    何故に一緒にいるのに独りだと感じるの?
    同じ空間にいて当たり前のような、生きるのに必要な空気みたいな存在になってるだけじゃん!

    私は、十年以上、一緒にいるけど、何を横でやっていようが気にならない。日常的な普通な会話をして、いつまでも一緒にいてくれる方が幸せだもの。

    そりゃ、食事を作りおわって、さぁ食べようというときに、「後でね」「ちょっと待って」なんて言おうものなら、徹底的にちゅっかいだしに行くけどね(笑)

    0
    めりー 1年前

    コメントありがとうございます。

    >同じ空間にいて当たり前のような、生きるのに必要な空気みたいな存在になってるだけじゃん!
    ポジティブな新しい視点で、なるほど…!となりました。
    いい意味で 当たり前 と捉えて、当たり前の日常に感謝していけるようになりたいですね…

    貴重なご意見ありがとうございました!

    ふ |2023/2/18(土) 15:42 |ID:750665

    今更なんですね!
    此方で聞くより彼女さんと
    話し合いして下さい。
    この相談はあくまでも
    主さんと彼女さんの問題で
    あなた自身の問題なんですよね!
    関係性がどの様になってるのかは
    話し合いですよ。

    0
    めりー 1年前

    コメントありがとうございます。

    そりゃそうですよね…
    言葉にできそうな時に話せたらな、と思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    かなや 1年前

    相談しちゃいけないのか

    さみしがり |2023/2/18(土) 23:53 |ID:750948

    私も依存しているとまでは自覚はないですが気持ち似ているなと思いコメントいたします。
    頭ではちゃんとわかります。でも一緒の空間にいるからこその寂しさと言いますか、説明が難しいのですがありますよね。私は同棲しておらず週1くらいでしか会わないので余計にそう思うのかも?
    彼女が他のことをしているのを嫌だとかは思わないんですが寂しいんですよね。
    一緒にいるのになって感じですかね。
    私は自分に自信がないからそういう思考になるのかなと今のところ結論づけています。

    0
    わ |2023/2/20(月) 12:39 |ID:751841

    ここに書いてある事だけ読むと、出会い方も付き合い方も特殊ではなく、至って普通の恋愛関係だけど、ちゃんと彼女に愛されてますか?
    本当に愛し愛されていたらそんな感情にはならないと思うのです。
    何か他に理由が隠れている気がします。
    同棲しない方がよかったんじゃないかな?
    だって今までは一人でも楽しめてたんでしょ?
    別れるほどではないにせよ、いったん同棲解消して昔の生活に戻ってみたら?
    そうすればまた元の自分を取り戻せるかも知れませんね。

    0