ノンケさん依存

なんでも相談片思いノンケさん依存
ノンケさん依存
澪   2023/2/17(金) 23:41



  • 以前、ノンケさんの好きで相談させていただいていた澪です。

    職場の元先輩で8個上です。毎日LINEし、最低でも2週に1回のペースで遊んだりしてる人でした。
    告白し、付き合うことはできませんでした。理由としては、今気になる人がいるのと結婚したいからという部分が大きくありました。
    ただ、今気になってる人への好きと私への好きが似ていたり、今一番一緒にいて楽しいし、落ち着く。これから先もずっと当たり前に一緒にいられると思っていたと言われました。一緒にいるのがしんどかったら、もちろん離れてもらっても平気だけど一緒にいたい、いなくなられるのが嫌とも言われました。

    もともと、振られても突き放すつもりはなくて、今まで通りとはいかなくともみんなで飲みに行ったりできたらなと思っていました。
    ただ、先輩は今まで通り遊びたいと言ってくれ、私もできることならLINEだって今みたいに毎日したいし、沢山遊びたいと伝え、付き合うことはしないものの以前と同じ距離感に収まってしまいました。

    そんなに自分のことを好いてくれていたのかという驚きと、必要とされる嬉しさで一緒にいようとしてしまいます。
    でも、実際は先輩が気になっている人と付き合えば、連絡の頻度は落ちざるをえないし、自分のことも必要無くなると思います。
    それが分かっていて、とても辛いです。依存しているという不健全な状態なのも分かっているんですが、どうにも抜けられません。

    似たような経験がある方はどのように、抜け出しましたか?これからも、一緒にいたいと思ってしまうので、私が依存せず友達になれるような選択肢はないのでしょうか…。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    くお |2023/2/18(土) 1:56 |ID:750474

    告白されたんですね!一歩前に踏み出されたこと、すばらしいと思います。
    まずは、本当にお疲れさまでした。

    結局は告白前と変わらない距離感に落ち着いているということですが、その状態、だめですか?
    「告白してふられたら今までの距離感ではいられないかも」「今の関係が崩れるのは怖い」というような心配をなさっていたと思うので、告白しても関係が変わらなかったことは喜んでいいのでは?
    先輩が男性と付き合ったり結婚したりすればもちろん頻度は落ちるでしょうが、それは告白しなくても同じことだったと思います。

    無理に今すぐ距離を置く必要はないと思います。
    ただ、依存しすぎないようにするのは大事ですね。
    仕事をがんばる、資格取得を目指す、新しい趣味を始めてみる、最近疎遠になっていた友達に連絡してみる…等、いつか先輩が構ってくれなくなっても楽しく過ごせるように準備をするのがおすすめです。

    3
    通りすがり |2023/2/17(金) 23:54 |ID:750403

    まだ、何も決定してないなら、曖昧な関係でいいじゃん!
    そんなに答えを早急にだしたいの?
    答えだしたい時は、先輩に「この関係はキープですか?」ってたずねれば、あっさり終わる関係だよ。
    相手に合わせて、待つ気なら流されてもいいんじゃない?

    2
    分散 |2023/2/18(土) 1:33 |ID:750466

    いやー、、その回答はしんどいですよねー。。
    自分に置き換えても。
    選択肢が与えられているのは嬉しくもあり、つらくもあるなぁ。

    とりあえず気持ちを分散させる試みをしてはどうでしょう。
    いろいろ出入りできるコミュニティを作るか探すことです。
    新しい出会いもそうですが、とにかく気持ちを
    あちこちに分散させることが大切かなと思いました。

    2
    ひろ |2023/2/18(土) 21:38 |ID:750855

    一緒にいたいあいだは、一緒にいたらいいかなと
    私の場合は、いつも向こうには相手がいて、結局こっちも向こうも結婚した
    それが20年。まだ好きだよ。
    なんやかんやいっても、まだ同性同士は壁があるし、成就しない恋愛って長く続くよ

    2
    ひろ |2023/2/18(土) 21:38 |ID:750856

    一緒にいたいあいだは、一緒にいたらいいかなと
    私の場合は、いつも向こうには相手がいて、結局こっちも向こうも結婚した
    それが20年。まだ好きだよ。
    なんやかんやいっても、まだ同性同士は壁があるし、成就しない恋愛って長く続くよ

    0