結婚と悩んでいる人、悩んでいた人に聞きたい

なんでも相談人生相談結婚と悩んでいる人、悩んでいた人に聞きたい
結婚と悩んでいる人、悩んでいた人に聞きたい
相談者   2023/2/23(木) 20:55



  • 自分がレズだと自覚がありながら、
    過去には男を愛したこともあるということから、
    男と暮らしていけるかもしれないという期待をもち、
    年齢や世間体や親のことから男との婚活をしようと思っている、
    または思っていて実際結婚した、
    結婚はやめた、
    結婚していたけど離婚した、
    などの方がいらっしゃいましたら
    気持ちや経験を聞きたいです。

    自分の人生を悩んでいます。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    利害を選んだのは自分 |2023/2/28(火) 8:33 |ID:757002

    ちょっとこの内容はスレチ含むかなと思いつつ、自己判断でスルーして下さい。
    ここの出会い掲示板で、既婚を隠した人にメッセージを送ってしまったことがあります。
    のちに分かり「好きで結婚した訳ではないから、悩むことがある」と。

    しかし私からしたらそれって、ビアンかどうか関係なく「利害関係として必要と思い結婚したけど、やはり感情だけがついていかない」ってだけの超個人的ワガママに見えてしまうんです。
    だって国で「必ず一度は結婚しなければならない」と決められている訳でもなく、ノンケでも一生独身の人はいます。
    そういう人たちも少なからず周囲に色々言われた経験はあるでしょう。
    でも、周りが~とか、子供だけは欲しいから妥協で、という理由で相手を愛してないのに結婚だけする、ということはしなかっただけです。

    なのに、ビアンだからという理由だけでは、申し訳ないけど私は同情できない。
    あなたが、自分の感情より利害を優先した結果だから、セクシャル特有の「避けられない悩み」ではない。
    自分の人生を自分で選択した結果です。

    そして、感情を無視してでも結婚したのだから、「そのぶんの利益」を享受しているはず。
    なのにやっぱり感情がって言われても、自分じゃ稼げないからこの人お金だけはあるから結婚したけど、恋愛感情はわかないんだよなぁ、
    といった話と何が本質的に違うのかが、ちょっと理解できないんです。

    相談主さんには、将来的にああなって欲しくない、とだけは他人ながら思います。

    10
    通りすがり 1年前

    感情的ではない、
    すごく分かりやすいコメントで
    思わず深く頷いてしまいました。
    本当にその通りだと思いました。

    男性と結婚した方が楽かも~と流れたところで、
    それはそれで苦悩はあるかもしれないよね。
    ってことは頭に入れておいた方が良いんでしょうね。

    結婚ネタは伸びる 1年前

    ビアン、ノンケ関係無し、
    打算的に結婚しただけ、お金が無くなった、他に好きな人できたその他理由で思い通りいかなくて堪え性なく不倫や離婚するはあるある。
    ただそれだけ、そして結婚しても
    ビアンと名乗るから混乱するし反感も買うただのバイなだけなのに。

    ? |2023/2/23(木) 22:23 |ID:754117

    どう悩んでるのか言ってほしいけど…

    1
    アン 1年前

    新手のアンケート調査かと思った。

    相談者 1年前

    分かりづらくすみません。
    自分は、好きな子がいて、その子も私のことを好きでいてくれてるのですが、私が女同士で生きることや、親に言えないこと、子どもを持てないことから婚活をしなくてはいけない、と悩んでいます。
    しかし、その子を失って後悔もするのではと思っています。
    どっちつかずで、途方に暮れています。
    結局は自分次第だとわかっているのですが、経験者様がいたらお聞きしたいと思い投稿しました。

    逆経験 1年前

    私は相手に結婚考えてると言われて、振られた、と思ったら結婚しても
    会いたい、と言われ、その人のイメージがガラガラ崩れて
    振った。

    ガッチ |2023/2/23(木) 23:15 |ID:754182

    それってレズじゃなくてバイでしょ。
    いっぺん結婚してみたら?
    ノンケでも結婚してないおばさんいっぱいいるよ。
    悩むくらいなら結婚すれば?
    案外幸せにいけるんじゃないかな。

    7
    調査 1年前

    体験談をお聞きですよ。

    ? 1年前

    あくまで相談者の希望なだけ

    り |2023/2/24(金) 10:23 |ID:754415

    女じゃなくてもいけるのかもと思って婚活したことあります。結果、やっぱ一緒になりたいのは男じゃないな…と思ってやめました。

    親に言えないこと、子どもを持てないことを気にしているのは何故でしょうか。
    親に言いたい、子どもを持ちたいという心からの気持ちならいいですが、親に言わなきゃ!子どもを持たなきゃ!という強迫観念なら、一度そっちを見直したほうがいいかもしれませんね。

    2
    相談者 1年前

    結婚して、離婚されたということですか?
    どのくらいたって離婚されたか教えていただけたら教えてほしいです。

    り 1年前

    婚活をやめたので結婚はしていないです。

    あ 1年前

    どのくらい経って離婚したとか聞いて何になるの?

    kii |2023/2/26(日) 14:25 |ID:755905

    私はビアンで親や子供を持つことを考えて婚活をしていましたが、お付き合いしていく中でどうしても男性を好きになれず断念しました。
    現在は女性のパートナーとお付き合いしていて満足しており、男性との結婚は考えていません。
    ビアンの友人は共通の趣味を持ち仲良くなった男性と結婚しましたが、結婚3年目の今年離婚しました。
    離婚した元旦那さんいわく離婚の理由は色々あるが、嫁と仲の良い女友達がまるで付き合っているかのように仲が良く、見るのが辛かったと言っていました。
    離婚した友人は今はフリーになって色んな女の子とやりとりしてて楽しそうにやってます…。
    もう一人のビアンの友人は男性と結婚を前提にお付き合いしてますが、性的なことや体に触れることは一切せずお付き合いしています。
    男性は将来子供を作りたいと言っていますが友人は無理だと言っていました。
    ビアンでも結婚して違和感なく全て受け入れて人生うまくいく人もいると思いますし、人それぞれですよね。
    結局は自分が本当に好きな人と一緒に生きていくのが一番だと思います。

    2
    ちょこ |2023/2/26(日) 18:27 |ID:756044

    私の友達も親が結婚を強く望むからと言って婚活を始め、そして結婚しました。
    しかしやはり友達はビアン。
    結局は男性は受け入れられず、たった半年で離婚となりました。
    男性からも、その旦那さんの親からも散々罵られて精神的に参っていましたが私は申し訳無いけれど自業自得かなと思っています。
    結婚するということはお相手あってな、なので自分のとりあえず、的な結婚は周りの人の不幸を呼ぶだけなのでやめた方いーと思います。

    自分の好きな人と、自分を好きになってくれた彼女をどうか大事にしてください。

    2
    あ |2023/2/26(日) 18:57 |ID:756067

    好きじゃないのに親の為に結婚して離婚するのは、まあ非難されても仕方ないと思う
    でも、恋愛感情はなくても気が合って一緒にいて疲れない男性と結婚しても、ビアンから袋叩きなのはなぜ?
    ノンケは恋愛感情だけで結婚してる訳じゃないし、条件で婚活結婚してるノンケもたくさんいるのにね

    1
    い 1年前

    ノンケの結婚は、恋愛感情より条件が優先でも、「異性としてアリ」がゼロではないのが普通だと思う
    異性としてナシな人と結婚したのでキスも無理!というノンケのケースは稀かと

    あ 1年前

    最近は男性もノンセクみたいな草食系もいますよね
    そういう男性とお互い居心地が良ければ恋愛感情がなくてもいいのでは
    ノンケの友人夫婦は子無しで恋人未満の友人みたいな夫婦です
    結婚が熱烈な恋愛感情がないとしてはいけないなんてことはないんですよね

    い 1年前

    そのノンケの友人夫婦がキスも性交渉も恋愛感情も皆無かどうかは本人たちしかわからないよ
    熱烈な恋愛感情がなくても穏やかな恋愛感情はあって性交渉もしてるのかもしれない

    熱烈な恋愛感情がなくても、異性として穏やかに好きという気持ちはほしい、性交渉はしたい、という夫婦が多数派
    結婚相談所でも、キスしたくない相手と我慢して結婚するなって言われてるよ
    だから、ビアンが結婚したって言うと、
    ・夫とのキスや性交渉を断っている(相手を我慢させててひどい!)
    ・夫とキスや性交渉をしたい(ビアンじゃないじゃん!)
    のどちらかを邪推しちゃって非難する人がいるんだと思う

    もちろん相手がアセクやノンセクならもちろん問題ない
    お互いにキスも性交渉も恋愛感情も一切無しでいいって了解のもと結婚するなら非難されるいわれはない

    カナ |2023/2/28(火) 6:46 |ID:756978

    ビアンだけど世間体、親からの圧力が耐えられなくて結婚
    のち、旦那への嫌悪感で離婚
    からの、周りからの非難の目

    結婚なんてしなきゃ良かった

    4
    ペコ 1年前

    そらそうだろ
    恋愛対象が合わなかったんじゃなくて、どこまでいっても恋愛対象に入らない性別が違うのだから根本的に親と相手を偽り騙した人間だから周りから嫌悪されて当然

    カナ |2023/2/28(火) 12:55 |ID:757091

    結婚を気持ちじゃなくて他人のせいにしてするのは人として、どうかと思う。
    親だ世間体だなんだ言うんじゃなくて
    結婚したいならすりゃいー
    結婚が女の幸せとか古くさい考えしてやったところで男性にも失礼極まりない。
    好きなら結婚、好きじゃないなら1人で生きてくれ

    3
    ま |2023/2/28(火) 23:11 |ID:757413

    バイだったら結婚しても辛くはないと思うけど、ビアンだったら辛いと思うよ。
    私は結婚してるけどビアンと自認してるよ。
    だってやっぱり性的に男性を受け入れられないから。
    なんなく受け入れられるなら男性と結婚すればいいと思う。
    もちろん愛し合う人とですよ。
    結婚する前に試してみたら?とも言えないしね。
    色々危険だから。

    0
    り 1年前

    結婚されてまだ日が浅いですか?
    お子さんはいらっしゃいますか?

    性的に男性を受け入れられないと離婚されそうですが、そのところ大丈夫なのでしょうか。

    … 1年前

    ダメだこりゃ。

    性的に受け入れられそうか、ご自分でわかるんじゃないですか?
    はっきり言ってしまうとノンケの人だって乗り気じゃないけど付き合ってるとか結婚してるから相手に合わせて行為することはありますよ。

    そこのところ大丈夫かってその方に聞いたって、男性も千差万別。
    自分に性欲を感じてないな、と感じたとして元々そういう人なのかととるか、ひどく物足りないし気持ちすら怪しいと思いやすいかは
    相手次第でしょう…。
    浮気して憂さ晴らしされてもおかしくないと思いますけど、まあそれは愛がないから構わないんですかね?

    どうしてそんなに必死なんですか?
    大丈夫ではないと思うからそう聞くのでしょう。

    タカ |2023/3/4(土) 17:53 |ID:759375

    ビアンと自覚しつつも親の圧力による結婚を考えてみたものの結果的には相手がみつからずにまたビアンとして生きる事を選びました。
    経済力や親とか世間体だけで結婚へ逃げたところで誰も好きになれない
    これが自分の結末

    0
    こなこ |2023/3/5(日) 6:49 |ID:759834

    自分のセクを超えてでも親のため、世間体の為、これからの人生の経済力の為とかで結婚へ逃げようとした元カノがいました。 
    そんな理由で別れを急に切り出されて納得いかずに精神的にも参って早一年
    結局自分は結婚できずに戻りたいと言うのは身勝手だと思ったけどやっぱそういうもんなんじゃない?

    2