世の中の恋人はどうしてる?

なんでも相談恋人関係世の中の恋人はどうしてる?
世の中の恋人はどうしてる?
ちはや   2023/2/23(木) 23:26



  • 付き合って2年ほどの彼女がいます。
    私は社会人でお金にも余裕がありますが、彼女は大学生で、社会人に比べ友達と遊ぶ機会も多くお金にも余裕があるとはいえません。
    私は年上でもあるのでお金を全額出すのも多めに出すのも気にしないのですが、彼女からしたら遠慮したいでしょう。
    お互い実家なのでデートはホテルやカフェが多いです。
    皆さんはどうしてますか?
    大学生の彼女に合わせて節約したりデートの回数を減らしたりしますか?
    それとも、年上な事を理由にデート代を出しますか?
    こうすべき!という意見ではなく、私達はこうしてる〜とか、こうするといいのでは?というアドバイスをお願いします!

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    U |2023/2/23(木) 23:41 |ID:754211

    こんばんは。
    私は歳上の彼女がいますが、デート代など遠距離だから交通費や旅費は全て出しています。自分がタチだからという変なプライドですが、彼女には出させたくないですね。
    初めは、戸惑ってましたが慣れてくると思うので、節約などしなくてもいいのでは?

    4
    フェムタチ 1年前

    昭和のおじさんみたい。

    ゲストユーザー |2023/2/24(金) 0:19 |ID:754235

    昔年上好きだったので大学生のときは社会人とかと付き合ったりしてて、年上だから多く払われるのは私はすごく嫌で、大学生になってバイトとかしてお金少しでも稼げるようになって私も払うと伝えたときやコーヒーや小さいお菓子とかをお礼に渡したときに「◯◯が汗水垂らして働いたお金なんだから大切にして」と言われて、だから大切だからあなたに使いやすいたいとか、一緒にすごすたびにかけてる小さい負担積もれば大きくなるし払わせてほしいと伝えても、全く払わせてくれなくて、何度話して伝えても変わらなかったので、「あーこれは私が社会人になってもたぶん全部払われたり多く払われたりするの変わらなくて一生対等になんてなれないだろうな」と思ってショックと同じくらいのスピードで好意が冷めていきました。

    一緒にすごすことによって好きな人にお金の負担をかけさせている事実と、対等になれる日はこないという絶望で離れるまではしんどかったので、”年上だから、社会人だから当然”じゃなくて、主さんと彼女さん2人で話して2人なりの答えを見つけるのがベストだと思います。

    4
    さ 1年前

    なるほどねぇ。出すことだけが正解じゃないんだね

    むずかし |2023/2/24(金) 1:00 |ID:754255

    年下さんとお付き合いすることが多い者です。

    >彼女からしたら遠慮したいでしょう。
    私もそう思って出したり出さなかったりしていたら、
    「○○さんは対等を望んでいると思うけど、
    私は年齢差的にどうしてもそうじゃないのを望んでしまった」
    と、振られたことがあります。
    それってつまりお金をもっと出して欲しかったってこと?なのか、
    リードして欲しかったの意味なのか?今となっては分かりませんが。

    かと思えば、ゲストユーザーさんのように感じる子もいるので、
    本当に難しいですよね。。

    でも、付き合いたてだと聞きにくいかもしれませんが、
    2年お付き合いされているとのこと。
    改めて、そういう話をしてみても良いのではないでしょうか?
    ゲストユーザーさんのように言われているのに、
    聞き入れないで冷められることほど悲しいことってないですもん。。

    2
    お金 1年前

    知り合いは出してもらうの大好きでしたよ。
    ただ、より多く出してくれる人に乗り換えちゃうの。
    今どうしてるか知りませんが、

    紅茶 |2023/2/24(金) 16:43 |ID:754574

    >彼女からしたら遠慮したいでしょう
    彼女がそう言ったのですか?
    そのあたりの感覚は、人によって違うのだから、きちんと確認したほうがよいのではないでしょうか。
    ごく一般的にいって、年上の恋人におごられて腹を立てる人は少ないように思えます。
    大学生といっても、あと数年で社会人なのだから、それまでは出してあげる・・・というのもアリな気がします。
    あなたが負担した金額分については、相手が社会人になった後で、たとえば、今度はしばらくの間、あなたが奢ってもらう立場になるとか、そういうことで清算すればよいと思います。
    もちろんこれは今後もお付き合いが続く前提での話なので、大学卒業の前に破局・・・などということになれば、あなたは奢ってあげた分損をするかもしれませんが、金額的にみてそれほど多額でないのであれば、そのときは我慢ということでよいのではないでしょうか。

    1