些細なことでパニクる彼女

なんでも相談恋人関係些細なことでパニクる彼女
些細なことでパニクる彼女
かに   2023/2/25(土) 0:47



  • 予想外なことが起きたときリアクションが大きすぎたり、不機嫌になってしまう彼女にどのように対応するのが良いのかわからなくなってしまいました。

    最初の頃は人それぞれ欠点があるしと思い、心配して駆け寄ったりしていたのですが段々と大したことじゃないのに騒ぎ過ぎと思う気持ちも出てきてしまいました……。
    例としては
    自分で舌を噛んでしまったときに急にかなり大きい声を出して不機嫌になる
    並行作業の多いことをしていると急に何をやっていいのかわからなくなってしまう時があり大きい声をあげたり、地団駄を踏む
    などがあります。
    並行作業が苦手なのと痛みに極端に弱く、そのキャパをオーバーしてしまうと子供みたいになってしまいます……。

    パニクらないように作業を手伝ったりもするのですが、下手に手を出すと逆に怒られたりすることもあり、こっちもオロオロしてしまいます。謝ると悪者扱いされてるみたいで嫌だと言われたこともあってもうどうすればいいんだよ!となってしまいました。
    一緒に出かけたときに何か急な出来事がおきてもそこまで取り乱さないので、家の中だけで気を抜いてるんだとは思います。
    ずっと気をつかわせるのも不本位ですが、こちらもいちいち大きな反応をされると疲れてしまうのでいい対処法があれば教えてください。
    また、パニックになりやすい方から見てこういったサポートがありがたいなどあればよろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    … |2023/2/25(土) 1:53 |ID:755032

    病院行った方がいいと思います。
    プロに頼りましょう

    4
    別のもの 1年前

    同じく…発達障害になんかしら当てはまる気がしています。いくら家で気を抜いていて、感情表現しやすかったとしても、通常そのようなことはしていて疲れるはずです。

    ぬ |2023/2/25(土) 10:37 |ID:755154

    全部に反応しなくて良いんだと思います。
    構わなくても本人で解決していたりしませんか?

    あとそこまで行くと何かの症状には当てはまりそうなので、
    適切な対応の仕方を学んだ方が良いかもしれませんね。
    素人に聞くより医者に聞いた方が早いかも。

    1
    そ |2023/2/25(土) 11:08 |ID:755160

    そういう特性の方だと思うので、主さんのストレスになったり負担になるようなら上手く距離を取るとか相手のリアクションに対しての超絶スルースキルを身に付ける他ないかと…
    発達障害の正確な診断を貰ったところで行動が改善されるわけではないし、そもそも診断受けに行こうよなんて言い辛いですしね。
    丁度いい関係性を築けますように。

    3
    なーこ |2023/2/25(土) 21:58 |ID:755512

    彼女さんがクールダウンするのを待って、「どうして欲しい?」と聞いてみてはどうでしょうか。放っておいてほしいならそれでいいと思うし、本人に聞くしかないのでは、、、
    あとはみなさんおっしゃっていますが、プロの力を借りるのがお互い良いと思います。カップルカウンセリングをやっているカウンセラーさんもいますよ。

    3
    あ |2023/2/27(月) 1:05 |ID:756330

    前職に、不機嫌になるとダンダン!と地団駄を踏む女性がいました。怖かったです。あと忙しくなると受話器を投げるようにガチャン!と置いたり。
    本人に悪気はないのでしょうが、周囲が困惑していること、雰囲気を悪くしていることを自覚し改善してほしかったです。ご本人は年齢にそぐわない大人げない行動だという認識はあるのでしょうか?またそれを治したいと思っているのでしょうか…?

    0