ヘルペス

なんでも相談その他ヘルペス
ヘルペス
早柚   2023/2/26(日) 23:58



  • 下の方のヘルペスになりました。
    別れてから知ったのですが元カノが口唇ヘルペスだったらしく恐らくそこからうつりました。私は口唇ヘルペスはありません。
    セフや恋人を作りたくても他の人にうつすわけにはいかない…と思っています。

    完治しないものらしく今後を憂いています。
    症状が出ていなければうつらないとか無症状含め多くの人がなっているという情報も見ますが、
    皆さんは彼女が出来たら伝えますか?伝えるとしたら、どのタイミングですか?
    それとも症状のない時だけイチャイチャして基本的には伝えずにいますか?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    あ |2023/2/27(月) 0:22 |ID:756319

    ほらぁ、だからいっときの気持ちで誰とでも寝るもんじゃないよ。
    ヘルペスだけだったらいいけどね。
    他は大丈夫?

    1
    ちゃんと読もう 1年前

    元カノ、って書いてあるよ。
    意地悪ですねえ…。

    あ 1年前

    元カノっていってもうつされたの最近でしょ?
    文面から、そんな何年も付き合った人からうつされた感じでもなさそうだし、もう別れてるのって。
    とにかく好きだと思ったらすぐ身体の関係になるんじゃなくて、よく見極めないと。
    あなたを大切にしてくれる人をね。

    オモロ 1年前

    いやいや、何が悪かったか、わかってない様子じゃない笑
    せふや彼女作るときって書いてるし
    同列に並べるくらい違いはなさそうよ笑

    伝えて! |2023/2/27(月) 0:40 |ID:756325

    それは伝えなきゃ!
    もしせいきヘルペス移された後に妊娠したら厄介だし
    言わないとか、不誠実きわまりないわ

    口唇ヘルペスはないんですか?
    キスする前には教えててもらいたい……。

    口唇ヘルペスだってそうです。
    相談主が移されたのだって、前もって知っていれば気をつけたのでは?
    気をつけていれば、せいきヘルペスにならなくてすんだかもしれないのに。
    本当腹立ちますよねー!

    1
    あ |2023/2/27(月) 1:00 |ID:756326

    まず、セフは作らなくていいよ。
    それ以上何がうつるかわからないんだよ?
    人生のうちでセッする人って、よっぽどの人なんだよ。
    それを理解して欲しい。
    そんな何人もの人としないでしょ?
    だからセッする人には必ず打ち明ける。
    それで断る人ならそれだけの人。

    2
    ヘルペスは珍しくはない |2023/2/27(月) 12:37 |ID:756469

    まず、統計的に言ってヘルペスは珍しいものではありません。
    菌は持っているものの、全く発症せずずっと無自覚な人も普通にいるくらいです。(検査しないと症状でない人もいるからわからない)
    私もそういう無症状故に無自覚だった人から、あなたのように下に感染しました。
    当時はそれはショックでしたよ。
    あなたしか相手はいないっていうのに相手無自覚だから腹が立ったし、恥ずかしいから検査行きたくないと駄々こねられるし。

    ただ、その後一度も症状再発はしていません。人によっては免疫力の落ちたときに症状が出やすいと読んで、かなり憂いて鬱々と不安でしたが…
    婦人科の先生も、慣れてるからかサッパリしたもんで拍子抜けしましたし。

    それで本題ですが、私はまずオーラル○ックスが好きではないんです。
    だからしなければ口はないので問題ないけど…まぁ、そういうわけにもいかないとなったら思い切って言うしかないですよね。
    ただ、今のところそういう相手はその後まだいないので、言ったことはないんです。

    それと、相手に症状がないから感染してしまった経験上、症状がでてないからって付き合う人にひた隠しにするのは抵抗感があります。
    さりとて最初から言うのもムードゼロどころかマイナスからのスタートになるので、なるべく粘膜の接触を控えるやり方を工夫するのが一番現実的かなぁ、と考えています(元々自分があまりそっち系好きでないので…相手が好きだったらお陀仏…言うしかないですね。)

    1
    追記 1年前

    よかったらこちら、お読み下さい。
    日本人の10人に1人はヘルペス、とクリニックが書いています。
    (世界的にはもっと多い)
    urlが貼れないようなので
    「maruho what’s ヘルペス」で検索して頂けると

    あ 1年前

    普通のヘルペスと性器ヘルペスはウイルスの型が違うよ。

    どっちみち案外多いですね 1年前

    日本では性器ヘルペスの患者さんがどのくらいいるのかは正確にはわかっていません。 欧米では、単純ヘルペスウイルス2型に感染している人はほぼ5人に1人、感染率(感染している人の割合)は約20%とされています。

    、 |2023/2/27(月) 12:51 |ID:756474

    ヘルペスはどっかだらしない人が発端で次々と移っていったんだろうなと思う

    ヘルペスは一度移されるとどんどん人にも移す
    めずらしくない、じゃなくて移さないでほしい

    自分も無自覚で持ってるかもだから検査しようと思う

    0
    上の回答者 1年前

    んなこと言ったって、無自覚の人に移された以上はもう行為するなと言うんですか?
    無論移さないように注意を払いますが、ある意味特殊な性病なので皆して定期的に検査受けないと感染率下がりません。

    もしかしたら相手も既に持っているかもしれない。それならある意味問題ない…
    けど、お互い交際スタートに当たって検査しに行こう、も言いにくい
    感染力が高すぎるので、タオルやコップからも感染するそうです。

    銭湯などで感染してるかもしれないし…考え出すとグルグルします。

    重ねて言いますが、自分が嫌な思いをしたので、大事な相手にそんな思いをさせたくないとは相当思っています。そこは誤解しないで下さい。

    早柚 |2023/2/27(月) 13:11 |ID:756484

    スレ主です。
    泣きながらレス読んでます。私個人としては、うつされてショックだったし隠されていたことが何よりショックだったので相手には同じようになって欲しくないです。もちろん伝えたいとは思います。

    今はわたしも気になっていて、告白されている恋人未満の人がいます。付き合う前に言うべきなのかな……とも考えています。支離滅裂ですみません。レスありがとうございました。

    0
    他の医療サイトでも調べてみました。 1年前

    深く落ち込むかと思いますが、考えすぎて病まないで下さいね💦

    以下、貼ります。
    つまり、ヘルペスウイルス感染者(抗体保有者)はとても多いが、発病する人はごく少数であることが事実であるため、抗体価が高くても、それだけでGHの診断はできない。また、初症状でも、非初感染初発の可能性もあることから、必ずしも直近に性行為をした相手から移ったとは断定ができないため、パートナーへの告知は軽はずみにしてはならない。
    (中略)
    性器ヘルペスは、稀に入院が必要になるほどの激しい症状を呈することもあるが、大多数の患者は感染にも気づかずに過ごしているのが現実である。性病予防法(既に廃止)の影響で、[性病はうつるもの、一生治らない怖い病気」といったネガティブなイメージが固定化したため、うっかりパートナーに告知するととんでもない不幸を招きかねない。性器ヘルペスは一般に症状が軽いわりに、患者の精神的な不安が強い傾向がある。再発がなくても再発するんじゃないか、相手に移すんじゃないか、と言った不安を抱えている。中にはうつ病として精神科に通ったり、自○を企図する者もいる。医師は、性器ヘルペスの症状だけを診るのではなく、患者のおかれた立場と精神状態にも気を配る必要がある。

    ま |2023/2/27(月) 13:21 |ID:756489

    性病移されて別れたって?
    最悪ですね!
    遊び好きな彼女だったんだね!
    運が悪かったねぇ~
    ヘルペスでまだ良かったと思うしか無いね!元彼女には言ってやっていいと思います。

    1
    い |2023/2/27(月) 13:56 |ID:756495

    読んでて思ったけど、やっぱり人生のうちにセッ○スする相手って、そう何人もいないわけだから、やっぱりお付き合いする事になったらすぐにそういう事するんじゃなくて、お互いに検査して何も持ってない事を確認しあってからお付き合いするべきですね。
    もしなっていたらちゃんと告知する。
    ヘルペスくらいで別れるいうなら、それほど自分を愛していなかったと思うしかないよね。

    0
    う 1年前

    ヘルペスって感染力高い割には発症率低くて、完治は無理でも症状自体は1週間程で治りますからね…
    そういうことかもしれません。

    さな |2023/2/27(月) 14:20 |ID:756511

    医療従事者の端くれですが、今の仕事を始めた頃に、師長から『自分の身は自分で守れ。それが相手(患者)を守る事でもある』と習いました。
    今回、うつってしまった事は相手だけのせいにせず、自分で防げなかったんだと自分を戒め、今後は愛する人にうつさないよう心掛ける事が大切だと思います。
    真心があれば愛は伝わります。
    ご自愛下さい。

    1
    素人 1年前

    相手が無症状でどうやって防ぐんですか…?発症しなければ相談主さんも気づくことはなかったはず。そういう人は沢山いて、体質の問題だと思います。
    また、ヘルペスの型を診断するのは難しいと書いてありました。
    素人には難しいのでは…。

    あ 1年前

    『自分の身は自分で守れ』という言葉の中には、常に相手がどんな病気を持っていても自分はうつらないという心掛けを持つという意味が含まれています。
    そして相手にもうつさないという。
    しかし、それだけ心掛けててもうつる時はうつります。
    ヘルペスに限らず、相手が何を持っているかわからないと常に心掛け対応するのです。
    素人っていっても、これだけコロナも流行ったし他人事ではありませんよね。

    通りすがり |2023/3/1(水) 17:15 |ID:757688

    ヘルペス菌は常在菌のように、多くの人が持っています。

    発症は、だらしがないからではなく、疲れです。
    健康的な生活、睡眠、免疫力がつくように生活していれば、弱毒化し、引っ込みますし、他人にはうつりません。

    妊娠している人が、このヘルペスを発症すると、子供に影響がでます。

    そういう菌です。

    なので、疲れているときには休むことを大切にすれば、そんなに、こわい病気ではありませんよ。

    発症すると、痛痒いけどね!

    2
    名無しのガチレズ |2023/3/1(水) 17:41 |ID:757694

    悩むぐらいなら病院に行った方がいいのでは?
    不安な事はお医者様に相談して任せましょう!

    0