恋人との会話のズレ

なんでも相談恋愛相談恋人との会話のズレ
恋人との会話のズレ
りょう   2023/3/1(水) 20:29



  • 彼女との他愛のない会話で認識?のズレが生じて度々喧嘩になるのですが、どう改善したらいいのか意見を頂けたら幸いです。

    例えを出しますと、

    彼女「▲▲▲ってブランドが高くて〜」
    私「そうだよね〜。」
    彼女「え、今なんでそうだよねって言ったの?▲▲▲ってブランド知ってるの?」
    私「詳しくは知らないけど名前を聞いた事あるから有名なんだろうし高いんだろうなって」
    彼女「いや、何で詳しく知らないのに同意するの?違くない?」

    みたいな感じで私のぼんやりとした予想からくる返答が気に障るらしく困っています。
    雑談=大雑把な知識で適当に会話する事と認識していた為予想を絡めて返事をする癖が抜けないのですが、どうしたらいいでしょうか。
    また皆さんが彼女の立場だったら気に触るかどうか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    sb |2023/3/1(水) 21:31 |ID:757840

    相槌の仕方しだいな気もするんですが…

    「そうだよね〜」→ 「そうなんだね〜」「へー」

    それか黙ってる

    1
    りょう 1年前

    回答頂きありがとうございます
    無意識でそうだよね、と言ってしまいがちなので気を付けたいと思います。

    ワン |2023/3/1(水) 23:22 |ID:757920

    例えの会話で言うと何がかにさわるのかわかりませんね。言い方とか雰囲気とかも関係するかもしれないですが。
    この場合、彼女さんが「▲▲▲ってブランド知ってる?」って言ってくれたらよかったのにね。たまにいますよね。

    1
    ワン 1年前

    すみません。気に障る、です

    りょう 1年前

    回答頂きありがとうございます、彼女曰く「予想で会話するのは相手の事を考えて会話していない」と言っていたので価値観の違いですかね……。難しい………。

    なめこ 1年前

    はぁ…りょうさん的にはそんなつもりないですよね。でも彼女さんがそう感じるならそうなんだとしかいいようがありませんね。
    「へー、そのブランド知らない」などと言えばいいんですかね。そうすると「興味持ってくれないの??」ってなるタイプの人もいますよね。
    難しい。例の会話レベルでしたら重要な話題でもないですし違和感ないですけどね。私は。「へー、ふーん、そうなんだー」がいいのかな。

    あなたはそうなのね |2023/3/2(木) 0:50 |ID:757974

    お互いが「他人は他人」って考えを身につけた方が良いかと。
    せめてご自身だけでも。
    sbさんのおっしゃるように
    「そうだよね〜」→「そうなんだね〜」
    はすごく分かりやすい例えだと思います。

    「そうなんだね〜(私は詳しく知らんけどあなたはそう思うのね)」
    つまりはこういう考えでいられると楽だと思います。

    1
    りょう 1年前

    相槌の仕方を変えてさらっと流すのが無難な対応ですよね、回答頂きありがとうございます。

    あなたはそうなのね 1年前

    すみませんが、無難な対応を教えたわけではなくて、
    知らないんなら知らないという回答をした方がいいですよ。
    なぜなら私も彼女さん側だからです。

    知らないのに適当に「そうだよね」って。
    ご自身でも「無意識」とおっしゃっていますけど、そ・こ・だってば。
    「何も考えていない人なんだな~」って思われてしまいますよ。
    通りすがりの人さんは主さん側に立って怒っていらっしゃいますけど、
    恋人だろうが家族だろうが返事を適当にすなよって私は思いますけどね。
    「何が悪いの?」と思っているならこのコメントも全く響かないんだろうなとは思います。

    りょう 1年前

    気を悪くさせてしまい申し訳ありません、しかし全く無知で会話してる訳ではなく理解度が100としたら30くらいは知ってる状態で話してるんですがそれでも適当な返事になりますか?ご教示頂けたら嬉しいです。

    あなたはそうなのね 1年前

    他人事なので気を悪くもくそもないですよ。

    ブランドの話に戻すと、
    値段の詳細は知らないわけですよね。
    なら、「知らない」が正解なんじゃ?
    ブランドを知っているかの話をしているわけじゃないですよね。
    >理解度が100としたら30くらいは知ってる
    商品が100あるとしたら30くらいの商品の値段は知ってるんですか?

    彼女さんの言いたいこともそういうことだと思います。
    ここら辺の感覚が分からないんなら、
    もういくら会話しても嚙み合わないかと。

    通りすがりの人 |2023/3/2(木) 11:30 |ID:758144

    私も彼女に全く同じことを言われます。。。
    最近いい加減腹が立ってきて、私の適当な返事にいちいちつっかからないでほしいと彼女に言い返しましたが
    逆に今度は彼女が、分からないときは必ず分からないと言ってほしいと言い返してきました。。
    恋人なら別に適当な会話だって問題ないはずなのに、彼女の真面目さを面倒に感じることがあります。

    今のところ、私の方が折れていて、分からないときは分からないと言うようにしています。
    でも彼女の興味範囲が私のあまり知らないジャンルなので、大体分からないことなのですが…。
    ぶっちゃけ面倒ですが、彼女の可愛さにめんじてギリギリのラインで譲歩しています。笑

    0
    りょう 1年前

    なるほど、真面目なのか……?
    惚れた弱みというか可愛さは正義ですね、分からない時は分からないと言えるよう心掛けようと思います。回答頂きありがとうございました。

    通りすがりの人 1年前

    でもぶっちゃけ毎回分からないっていうのもめんどくさいですよね苦笑
    会話に毎回気を遣わなきゃならないって疲れますよね。。
    お互い頑張りましょう!!

    名無しのガチレズ |2023/3/2(木) 12:02 |ID:758151

    それをコミュニケーションと勘違いしてる人も多いと思います。
    会話した気になっちゃったり、そういうタイプのコミュ障だったり等。

    あまりにも癖の強い会話をしかけてくるなら、バシッと言うのも良いと思います。

    「そんな言い方したら友達居なくなるよー。」とか「言われた側の気持ち考えたらー?」等。

    ※決して怒ったりせず冷静に悟してあげてください。優しく言うのも1つのやり方です。

    1
    りょう 1年前

    どうにも我慢ならず、言い合いが続くようなら指摘したいと思います。回答頂きありがとうございました。

    クレイジーホース |2023/3/2(木) 12:52 |ID:758161

    会話のズレ?
    って色々有るよ!
    日本語の使い方やローマ字の使い方
    本人は正しいと思ってるから扱いに困る
    毎回会うたんびにそれよ!
    プライドがやたら高いから黙ってるの。
    ストレス溜まり過ぎて超ヤバい。

    0