大人の目標

なんでも相談人生相談大人の目標
大人の目標
ありさ   2023/3/2(木) 9:05



  • アラフォーです。
    みなさんは大人になって何か趣味や頑張っていることはありますか?仕事に関係あるなしに資格を目標に勉強したり、楽しみのために楽器をならったりなど、です。
    私は最近英語を勉強しなおして英検1級をめざそうかと考えています。難しいのはわかっていますし、何かの役に立つかと考えたらそれもないです。
    でも自分のためというか何と言うか説明が難しいのですが、大げさに言えば生き甲斐、ライトに言えば楽しみが欲しいのかなと思います。
    みなさんはそんな風に考えてなにか始めた事ありますか?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    さあや |2023/3/2(木) 11:02 |ID:758137

    私も仕事とは関係ない資格とったりしますよ。大人になってからは自分で動かないとそんな機会ないですしやはり勉強して合格するって嬉しいですよね。
    英検1級目指せるってすごいですね。私も英検しようかな。3級からかな。お互いがんばってみませんか?達成感味わいたいですよね。

    3
    ありさ 1年前

    ありがとうございます。
    私だけじゃなくて安心しました!
    自己満足でいいですよね。

    よき |2023/3/2(木) 11:53 |ID:758148

    とても素敵じゃないですか。
    私は向上心のある人に囲まれた環境にいるので、
    自然と刺激を受けてあれやこれややってみようかなって気持ちになります。
    私もアラフォーですが、やりたいことまだまだあります。
    人間、何歳になっても目標はあって良いと思いますし、
    そういう人の方が老けないらしいですよ。

    2
    ありさ 1年前

    ありがとうございます。とても素敵だなんて言っていだだけて嬉しいです。そんな人間ではないですが。ありがとうございます。
    周りの環境って大切ですよね。私も恵まれていると思いますが、中には「資格や検定だけあってなにになるの?」と言った考えの人もいて。私から私はこういった資格ありますなんて言ったわけではないのにどこからか聞きつけて「お金かけて勉強して無駄な資格」みたいに言うんですよ。確かに否定はできませんが。考えがちがうんですよね。
    よきさん、まだまだやりたいことがたくさんあるって私も言えるようになりたいです。

    よき 1年前

    >確かに否定はできませんが。考えがちがうんですよね。
    ですです!
    この人はそういう世界に住んでいるんだ…
    と、そっと距離を置くのが一番楽です。
    難しいこと考える必要ないですw
    周りの環境、大事ですよ~!

    名無しのガチレズ |2023/3/2(木) 11:55 |ID:758149

    素敵ですね!
    自分のプライベートを充実させたり、少しでも目標を立てて自分の為に時間を使うのは大人の余裕があるからこそ出来る有意義な時間の使い方だと思います!

    趣味を探すのが趣味でも良いですし、面白い資格を取るのも良いと思います。
    そんな私は限定解除でマニュアルの運転免許取りました!やはり自分で運転出来るのは楽しいですね❀.(*´▽`*)❀.

    自分の人生なので楽しく時間を使って過ごした方が良いです!あの時やっておけば良かったと後悔すると引きずっちゃうので。

    私が取ってみたい資格はダイビングですかね!綺麗な海に潜りたいので笑

    1
    ありさ 1年前

    ありがとうございます。お二方続けて素敵だと言っていただけて泣けちゃいます。
    趣味を探すのが趣味、そうですね!自由ですよね。
    マニュアルの運転すごいですね。ダイビング!いいですね。うらやましいです。
    私とはジャンルが違うのでなんだか新しい方にも目を向けてみようかと思います。
    私も英検1級をまずは、いや、難しいから他の面白い検定も平行して発掘してみようかな。
    英検は惜しいところで不合格になってしまいましたが再チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます。

    水泳 |2023/3/2(木) 14:38 |ID:758195

    アラフォーじゃないですが水泳はじめました!
    水の中って気持ちいいです!
    目標は今年は大会に出ることです!

    0
    ありさ 1年前

    いいですね!! 
    目標もあっていいですね。体を動かすってやはり人間には必要なんだと思います。
    私は新しいことにチャレンジするのが得意ではないのですが体を手軽に動かしたくて縄跳びを買おうかなと考えています笑
    どこでするかが問題です😁

    水泳 1年前

    縄跳び、土の上ですると靴がめっちゃ砂埃まみれになるので、そこだけ要注意です!ファイト!

    ありさ 1年前

    はい!頑張ります。できるかな!?

    水泳 1年前

    できる!

    ありさ 1年前

    はい!

    ありさ 1年前

    今日休みなので買いに行きます!

    水泳 1年前

    👍

    レディバグ |2023/3/2(木) 14:48 |ID:758201

    相談って感じではないですね。
    でも、私も英語習っています。翻訳機使わずに
    外国の方々とお喋りできたらなあ、と思っています。
    海外のレインボーパレード見に行ってみようかな。

    2
    ありさ 1年前

    相談ではなくすみません。自分で考えて行動すればいいだけの話ですが否定的なことを言われて、そんなに変なことなのかと疑問に思い相談させて頂きました。
    英語を習っていらっしゃるのですね。私は習ってはないので独学です。自分の英語が相手に伝わったときってどんなことでも嬉しいですよね。
    海外、私も行きたいです。
    英語私も頑張ります。
    ありがとうございます。

    さくら |2023/3/3(金) 11:36 |ID:758653

    自分はアラフィフです。
    シンママですが、子育てと仕事だけでは無くて忙しいだくでは無くて趣味を見つけて習い事やジム通いを初めました。
    凄く充実しています。
    此れからの人生楽しく過ごしたいですね。

    0
    ありさ 1年前

    いいですね!私はなかなか新しいことに踏み出せない性格ですがやる気が出てきました。
    自分で楽しい方向に導かないとですね。お互いがんばりましょう。
    ありがとうございます。