皆さんに聞きたいです。

なんでも相談人生相談皆さんに聞きたいです。
皆さんに聞きたいです。
ねね   2023/3/4(土) 19:11



  • 変な質問ですみません。
    皆さんは本気で死にたいと
    思った事有りますか?
    そしてどうやって抜け出しましたか?
    教えて下さい。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    わ |2023/3/5(日) 10:49 |ID:759902

    死にたくなる人って
    その人身近なところに、あなたの存在を利用したり、犠牲にしたりしてる人がいるから、追い込まれてしまうんですよね。
    ブラック企業で働く人が死にたくなるのは、搾取する人間がいるから
    家庭環境に問題があって死にたくなる人は、親などに抑圧されたり色々。
    他にも学校、友達色々あるけど
    生きようとする人間が自分より弱い人間をターゲットにして、生きる気力を奪うから死にたくなるんです。
    そして、ターゲットになってしまう人は心のガードの方法を自分を守る術を知らないんです。
    まともな親から育った人は、より良い生き方、自分の在り方、守り方、他者との関わり方を自然に学ぶのですが、死にたくなる人はだいたいがどちらかの親や生育家庭で強者にあたる人たちから搾取されやすいようにコントロールされて教育されるので、本来の生き方を知らないのです。
    まれに恵まれすぎて、死にたいと贅沢なことを言う人がいますが
    そういう人は必ず死ぬような、人の助けをえられない過酷な環境にしばらく滞在すると、生きたいと思えるようになります。

    4
    あ |2023/3/4(土) 20:00 |ID:759455

    ありますよ。
    抜け出せたのは時間の経過です。
    あとは原因と向き合って自分を自分で受け入れました。
    原因によりますから、あくまでも私はですけど。

    0
    あ |2023/3/4(土) 20:31 |ID:759476

    一回落ちるところまで落ちてから、とりあえずご飯食べるかとか、とりあえずコンビニでお菓子買ってくるかとか、そういうことをやってるうちに少し波が引いてきたりします。
    もし眠れないなどの症状があるのであれば一度病院にかかってみるのも手かと。

    0
    や |2023/3/4(土) 22:05 |ID:759569

    あります。ギリギリのところまで行ってしまい、予約のいらない精神科に駆け込みました。号泣しながらの話を、医者に1時間じっくり聞いてもらい、休むことを提案され「絶対よくなるから大丈夫ですよ」といってもらえた時に少しホッとしました。ここで質問できてるうちは大丈夫かもしれませんが、もしもの時は医療機関を受診してくださいね。

    2
    は |2023/3/4(土) 22:32 |ID:759588

    ウォン・ウィンツァンのピアノ聴くと、心が癒されます。
    辛いときは、嫌なこと考え続けずにすみます。
    たまたまYouTubeで、リラックス音楽を検索してたら、出てきて
    なんとなく聞いたら、とても良かったです。
    瞑想のピアニストと言われている人みたいです、NHKの番組の音楽とかも手がけた人のようです。
    森羅の瞑想というシリーズが、心が落ちつきました。
    シリーズなのでそれぞれ雰囲気が違うので、色々聞いて自分に合うのがあったら聞いてみてください。
    辛かったのが、優しく包まれて、癒されました。
    今まで聴いてきたヒーリングミュージックの中で一番です。

    私は今は消えたい気持ちはないです

    0
    リリ |2023/3/4(土) 23:20 |ID:759620

    あります。
    子供すぎて上手く死ぬ方法が見つからなくて
    大怪我をした時、別人格が現れました。
    他人格でも記憶があるので問題ないし
    社会生活も上手くこなしています。
    辛いのは、私じゃない私、私は辛くない、
    だから何?みたいな。
    作り上げた妄想なんでしょうが、生きていくには
    便利です。

    2
    あか |2023/3/4(土) 23:35 |ID:759631

    あります。できなかった理由は、その後の処理でたくさんの人に迷惑かかると思ったからです。飛び降りはそのマンションの住民が困りますし、自宅は親がメンタル壊すだろうし、て感じで。でも結局衝動的に手首切ろうとしてもビビって表皮しか切れなかったからですね。

    0
    かーな |2023/3/5(日) 1:54 |ID:759714

    あります。まさにここ数年そうです。仕事などで普通を装おっている自分がこれたいやでいやで。私の場合原因ははっきりしており、自分が悪いので本当にどうしようもなく苦しいです。
    ねねさんね気持ちに明確な原因があるのかないのかわかりませんが、死のうとしても失敗する確率があると考えるとふみきれませんね。
    森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」をきいてみてください。

    0
    花粉症のもち |2023/3/7(火) 21:07 |ID:761348

    死にたいときって返事書くの大変だと思うんで返信不要です

    自分は死にたいとよく思いますが、
    ホントは死にたいというより、
    生きることが面倒、
    誰かにマイナスイメージ持たれた!もう取り返しがつかない
    疲れた
    仕事辞めたいやめられない

    が全部死にたいに繋がってくので
    なんでしんどいのか考えてるとちょっと紛れます
    自分の場合しんどい気持ちが消えたりはしないです

    朝までスマホしちゃう日も
    頑張ってお風呂入って、頑張ってベッド入って、実らない片思いを思って泣きながら眠りに付いたりする日も

    次の日何となく気分が変わってます

    死にたい気持ちと生きてってる感じですね
    もう15年くらいは

    1
    もち 1年前

    大体睡眠不足の時に襲われるって分かってきたので、
    なるべく睡眠時間削らないように、
    神経使ってそこに疲れます←

    あ |2023/3/7(火) 22:58 |ID:761450

    死にたいと思う気持ちに寄り添いながらもう40年くらい生きてきてしまいました。

    0
    あ 1年前

    だったら、どうせならもっと違う生き方しようよって思うのだけど、こっから抜け出せません。

    癒し |2023/3/8(水) 13:03 |ID:761767

    あります ミスってます
    抜け出したきっかけは鳥
    ヒナから大事に育てました
    育てているうちに余計な事を考えなくなり
    鳥を通じて人との繋がりもできました
    その子と会話は出来なくても 意思の疎通は出来ていたと思います
    もう虹の橋を渡ってしまいましたが
    その子のお陰で色んな感情が持てたし 色んな事を教わったと思っています。

    1
    癒し 1年前

    その子とは 鳥の事です