天邪鬼な私

なんでも相談人生相談天邪鬼な私
天邪鬼な私
かの   2023/3/12(日) 2:06



  • 恋人が私のために動いたり、何かを我慢したり、犠牲にしたりするのに苛立ちます。本心ではもちろん、私の為に動いて欲しいと思っているはずなのですが、
    実際に「貴方が嫉妬するから言わないようにする」や「寂しがるだろうから、我慢する」と言われると腹が立って、
    強引に「いや、いいよ好きなようにしなよ!」と言ってしまいます。
    どのように考え方を改めるといいでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    通りすがリーリー |2023/3/12(日) 9:26 |ID:764274

    「貴方が嫉妬するから言わないようにする」や「寂しがるだろうから、我慢する」

    こういうこと言う彼女さんも幼稚だけど、それを言わせる主さん、それに対して天邪鬼な答え方をする主さんも幼稚かな。
    考えを改めるのではなくて、伝え方を変える方がいいでしょう。
    素直になるのが一番です。

    1
      |2023/3/12(日) 14:42 |ID:764411

    恩着せがましく言う彼女さんに問題があるかと。
    承認欲求モンスターなんですね。
    「そういう言い方はしないで」と冷静に伝えてみましょう。
    それか、「上手にトイレできたからオヤツちょうだい」とアピールする犬だと思えば良いのでは?

    1
    ほ |2023/3/12(日) 15:16 |ID:764424

    嫉妬するだなんてそんなそんな!いいよぉ!全く興味ないから好きに話して大丈夫だよっ!
    と、ニッコリ明るく返事する。

    いつでも一緒に居なくたって少しも寂しくないよぉ!気にしないでいいからいいから!我慢は良くないよっ!
    と、ニッコリ明るく返事する。

    1
    考えてみたら |2023/3/12(日) 15:28 |ID:764431

    説明がないと「何を思っているのか分からない」と言い出す女の子が多いから、
    わざわざ説明してくれているのかな〜。

    あるいは、あなたが言わないと分からない彼女さんになっている可能性は?
    どういう人になら「わざわざ説明しなくても分かってくれるよね」
    となるか考えてみたら良いかも。

    例えば、何かしてくれたときに
    「私が嫉妬するの分かってるから言わないでおいてくれたんだよね、ありがとう」とか
    「私が寂しがると思って我慢してくれたのかな、ありがとう」
    って言ってくれる彼女さんなら
    「わざわざ説明口調にしなくても分かってくれるか♪」ってなりません?

    主さんは普段からそういうこと言ってあげてるのかな〜?
    言わなくても分かってくれる人になら、
    わざわざそんなこと言わないでしょうから。

    0