倦怠期の乗り越え方

なんでも相談恋愛相談倦怠期の乗り越え方
倦怠期の乗り越え方
さっこ   2023/3/19(日) 11:51



  • 歳の差カップル(相手が歳上、躁鬱持ち)付き合って1年少しになります。
    数ヶ月前から『好きかわからない』『ラブラブって言ってたのは自分に言い聞かせてた』と思っていた事を最近告げられました。

    彼女にそう思われる原因もあったので、(私が子供っぽすぎたり、コミュ障、イライラを表に出してしまったり)性格や考え方を直す方向で今も別れずにいます。
    性格を直すのは成長する機会なので苦ではないですし、少しづつですが変わってるなと実感もしています。ですが彼女がそれに応えてくれず苦しいです。
    『楽しく過ごしたい』と言っていたのでこちらからアクションをしても『ふーん』とそっけない態度をとられます。
    楽しく過ごしたいなら彼女も会話を続ける意識などして応えてほしいです。一方的に楽しませろと言うことか?とモヤモヤします…。

    ですが彼女の事が好きなのでどうしたらいいか考えてるんですがこれ以上の策が自分では思いつきません。

    みなさま、よければアドバイス等いただけないでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    素人 |2023/3/19(日) 12:11 |ID:768765

    ご自身は成長する良い機会だと前向きに捉えてらして良いですね。

    彼女さんですが、まずは心の病気を治療させて行く方がいいのかなぁ。。
    通院されたり何かしらはされているのかもしれないですけど、
    単純に倦怠期ってだけの問題ではない気がしました。

    2
    さっこ 1年前

    回答ありがとうございます!
    通院はしていて過去に色んな療法?を試したものの、ダメだったみたいで…難しいところですね。
    やはり倦怠期だけの問題ではないですよね。彼女のメンタル面について簡単ではないけどできる範囲で協力できないか、考えてみたいと思います。

    さっこ 1年前

    回答ありがとうございます!
    通院はしていて過去に色んな療法?を試したものの、ダメだったみたいで…難しいところですね。
    やはり倦怠期だけの問題ではないですよね。彼女のメンタル面について簡単ではないけどできる範囲で協力できないか、考えてみたいと思います。

    あ |2023/3/19(日) 16:38 |ID:768868

    躁鬱というよりボダっぽい。
    倦怠期というより彼女の精神的な問題なんじゃない?
    主さんも自分で悪かったって言ってるけど、その弱みを握ってれば傍若無人に振る舞っても主さんが離れていかないって彼女は分かってるからそういう態度なんだと思うよ。
    主さんも依存する前に離れた方がいいよ〜

    1
    きい 1年前

    確かに倦怠期では無いですね!
    依存のレベルだよね!

    さっこ 1年前

    回答ありがとうございます!
    境界性パーソナリティ障害のことでしょうか?確かに、特徴が似てると思いました。
    私が離れていかないから、というのもありますが見下されている感じはしますね。
    何度か別れ話になった事がありますが『私と別れたくないなら私のことを支えてくれるのか?』『ほんとに別れるの?それでいいんだ。ふーん』など言ってきます(汗
    既に少し依存っぽくなってる気がするのでもう少し頑張ってみて改善しなければ考えてみます…。