現実逃避したいとき

なんでも相談恋愛相談現実逃避したいとき
現実逃避したいとき
つらい   2023/3/21(火) 15:24



  • 皆さんは現実逃避したいときどうやって対処していますか?

    原因にもよるでしょうが、私の場合恋愛絡みです。最近ではよく「相手に依存」しているためにメンヘラったり悩んだりなどと聞きますが、考えてみても依存しているわけではないかなとは思います。自分ではですが。

    恋愛って楽しく幸せなことばかりではないのは承知していますがとても苦しいです。

    現実逃避したくてたまりません。友達や家族とワイワイやる、趣味や仕事に没頭する、など方法はあると思いますがどれも無理でした。

    恋人が一番!と言う考えだからだと思います。友達などと比べるものでもないですが。

    現実逃避したいとき皆さんはどうされていますか?また、どう考えていますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ひょ |2023/3/21(火) 15:57 |ID:770053

    旅はどうですか?

    サイクリングで少し遠出してみたり
    電車で少し遠出してみたり
    有名な神社に行ってみたり
    住んでいる町でも知らないことはたくさんあったりして、シティビュウーなどで散策してみたり
    近場の神社にお参りしてから仕事に行ってみるとか

    わたしはそんなことして
    苦手なストレス克服や現実逃避してます
    最悪の場合はその場から一目散に逃げるか
    入念な根回しをして以後も働けられるようにします

    🐣

    1
    あ |2023/3/21(火) 16:33 |ID:770070

    現実逃避しないで現実を
    受け入れてみてはどうでしょかね!
    ストレス発散方をあなたなりに探すんです。逃げていても仕方なくが無いです。
    リフレッシュする事が大事なんです。
    汗かいてスッキリしたら悩みなんて
    無くなります。因みに私は
    部屋中掃除してますね。
    綺麗になるしなによりも無になります。
    やってみて下さい。

    1
    旅 |2023/3/21(火) 19:25 |ID:770196

    雄大な自然のあるところに旅行する。
    田舎に行って満天の星空眺めてみる。
    海の満潮、干潮を見比べる。

    1
    😖⤵️ |2023/3/21(火) 19:53 |ID:770209

    夜の海がいいですよ
    真っ暗で波にさらわれる
    と言ったちょっとした怖い体験

    0
    ひっす |2023/3/21(火) 21:52 |ID:770307

    一人の時間を増やしたらいいと思いますよ。だらだらするもよし、カラオケ行くもよし、ドライブするもよし、けっこう現実逃避と言うか、気が紛れますよ。

    0
    つらい 1年前

    私はひとりが寂しくて…境遇が孤独なんです。ひとりで楽しめるような大人な女になりたいです!年齢的にはとっくに大人過ぎてますが…

    あ |2023/3/21(火) 22:46 |ID:770354

    悩んでることを紙に書き出して整理したり
    自分の気持ちをメモに打ち込んだりして吐き出したりします

    2
    つらい 1年前

    してたことあります!その紙、どうしますか?すてます?保存?

    にか 1年前

    勿論破って捨てます。

    みく 1年前

    う〇こして、トイレに流すのはどうでしょうか?

    かぜ |2023/3/22(水) 0:27 |ID:770466

    文章を読むに現実逃避したいというより満たされたいんじゃないかな?と思いました。
    私もそういう時期があったんですが満たされようと外側に幸せを求めに行ってガムシャラに行動してましたがほぼ満たされることはなかったですね(^_^;)
    幸せは外側じゃなく内側にある、もうすでにあるものなので日記がオススメです。

    たぶん自分が自分と向き合ってないから自分が寂しがっているんだと思いますよ。
    仕事から疲れて帰ってきたお父さんが子供との触れ合いの時間を作らずそのまま寝るという育児放棄しているような感じかな。
    自分を見て欲しいのに見てくれないから心が寂しがっている状態な気がします。

    心の声をしっかりときいてそれを日記に書くことを毎日続けると心が満たされスッキリしていきますよ(^-^)

    1
    名無しのガチレズ |2023/3/22(水) 5:37 |ID:770588

    普通に実家に帰ったりしてました。
    3分で帰りましたがw
    親戚や身内の家に遊びに行くのはどうですか?

    0
    つらい 1年前

    3分笑!なぜですか?
    私は実家と折り合いが悪いのです。私が悪いんですけどね。

    つらい |2023/3/22(水) 9:56 |ID:770638

    こんなにたくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。これだけで現実逃避できたというかなんと言うか、世の中には優しさ溢れる方々がいるんだなという思いに心満たされました。

    旅や海、神社いつも行かない場所、しかも自然たくさんのところいいですね。サイクリングでいけたら運動にもなりますね。確かに最近運動不足でもあり家と仕事の往復だけしかしていませんね。

    部屋の掃除というか断捨離、計画中です。やってみます。

    満たされていないのではというご指摘。100%当たりです。そうなんですよ。何もかも思い通りにいかない、ほぼ行かないってことはわかってはいますがやはり納得はしたいんですよね。自分の中に原因はあるのかもしれません。同じ状況でも皆が同じ心境になるわけではないはいですからね。

    日記…以前やってました。殴り書きですが。毎日ではなかったのですが後々見て、自分でドン引きしました。暗い、後ろ向きな内容過ぎて💦そんなんでもいいんですかね? 

    1
    大丈夫です 1年前

    正直な気持ちが心の浄化には必須なのでドン引きするような暗い内容でももの凄い悪口でも大丈夫です🙆‍♀️他人に見せなきゃ何書いても良いんです。
    真実だけが本当の意味で人の心を癒します。
    明るくしないとと自分に嘘を付いて無理矢理明るい内容、心にも思ってないことを書くと徐々に自分と乖離して自分の気持ちすら分からなくなっていく危険があります。直感や感覚も鈍っていきます。それが謎の不安の原因や病気としてあらわれることもあります。
    本当に明るい気持ちなら書いても大丈夫ですが嘘の明るさは体に毒です。

    いきなり癒されることはまずないので筋トレと同じように心もトレーニングが必要になります。心を安心させたいなら心の中の膿を出すように日記に気持ちを吐き出していきましょう。毎日だとかなり効果的ですが、義務感でやると体に悪いので毎日が無理なら書きたい時に書くで全然大丈夫です。大事なことは心の中の真実を書くことですから。

    誰にも絶対見せたくないなら書いて燃やすでも良いですし、念がこもっているなら塩を振って燃えるゴミの日に捨てるのもオススメです。重い感情は書いて手放して捨てたと認識出来るので結構効力があります。
    私は別れた相手への未練を乗り越える為に上記のことをしていたらもの凄い早さで未練が無くなりました。

    投稿主さんの心が晴れることを願っています🙏